※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

おもちゃのお片付けについて、子供が忘れたり難しいと感じている悩みがあります。皆さんはどうしていますか?

おもちゃのお片付けって毎日してますか?

保育園から帰って、車と道路で遊ぶ〜と
ミニカー(20個くらい)、トミカの道路を出して他にもチャレンジのお人形をいくつか出して色々と1人遊びしています。
大人が片付ければ5分もかからず片付きますが、本人にやらせるととても時間(15分くらい?もっと?)片付けに付き合うのも寝る前とかのバタバタしてる時間には結構難しい…と感じます。

寝る前に片付けようねと言っていたものの、自分でも忘れていて寝る時間になってしまっていたり(完全に忘れているわけでは無いのですが、片付けようね、とおもちゃのところに行って片付け促したものの、何か別の家事を初めてしまいその場を離れると片付けしてくれる時もあれば、そこで終わってしまう時もあり…)

翌朝、起きてきて「あ!」みたいな…

最近子供の記憶もしっかりしてきて朝おもちゃをみて「お片付けしなかった…」と呟く時もあるのですが…

皆さんはお片付けどうしていますか?

コメント

にこにこ

毎日します!
幼稚園でも時間になったら片付けがありますし、出しっぱなしでも親が片付けてくれる、と子供に思われたくないので😅

• みーこ

みーこ

そうなんですよーーー
    親がやってくれると思われたくないんですけど…😔

うーーーん

• 6月16日
なな

毎日と言うより毎回?
ご飯を食べる前や出かける前
遊んでる途中でDVD観る!と言ったり、別のおもちゃで遊ぶとなったときは
出しっぱなしにはせず
お片付けをしてます!!
基本、本人にお片付けさせてます😊

• みーこ

みーこ

トミカとかプラレールなど準備も大変なやつとかはどうしてますか?
    いくつも広げて遊んだりはしないですか???

• 6月16日
  • なな

なな

いくらでも広げて遊んでますが準備も片付けも本人がやってます
    出したらその分片付けるのに苦労するのよと自分のものは自分で大事に使って欲しいので😌
    その辺に転がして置いて
    無くなったと騒いだことがあったので
    大事にしないと車と電車泣いちゃうよ、お友達のお家に行っちゃうよと片付けさせてます🚓🚄
    準備はやっていくうちに覚えました
    たまに上手く行かなくて
    キーキー言ってるときだけ
    手伝っています
    毎回お片付けしてるものが
    トミカとプラレールなんです💧

• 6月16日
  • みーこ

みーこ

回答ありがとうございます

毎回作らされて作ってあげていたため1人で遊べない君です😅それも問題ですね😔

うちも頑張ってお片付け声かけ初めて見たら、おもちゃ遊びより録画やYouTubeが増えてしまいました😅
    毎日YouTubeを後悔する日々です😅😅😅

うまくおもちゃを誘導しつつお片付けも促していこうと思います。

• 6月19日
ももかっぱ

そんなにキッチリ決めてないです。
親も出しっぱなしが多い夫婦だからかもしれませんが😅
散らかってきたら、違うので遊ぶ!って時やおやつの前などやる気のある時に、じゃあここ片付けてからにしよ!っていうと片付けます。
プラレール は明日も遊ぶの!というやつは毎回作るのも大変なので💦じゃあ置いておくわとかもあります。

• みーこ

みーこ

そうなんですよねープラレールとかトミカの高速道路とかのコースって片付けにも準備にも時間かかるから片付けにくいですーーーー

• 6月16日