※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
子育て・グッズ

2歳の息子は食事に興味を持ち始め、好きな食べ物を見つけています。無理やり食べさせるのはマイナスだと感じています。どう思いますか?

2歳のお子さんお持ちの方お願いします。
ちょうど今ご飯イヤイヤ期で何でも食べる息子はどこかへ行ってしまいました(笑)
それでも、この前まで食という物に興味が無いように見えた息子もだんだん好きな物なら食べるようになり
お肉に関してはハンバーグやミートボール肉団子等ひき肉を調理したものやウインナーが好きで食べてくれます。
この前義実家で豚バラ肉がお夕飯に出たのですが、食べず。義母に「美味しさがわかれば食べるでしょ?まず食べさせてみて美味しさをわからせて〜…」的な事を言われたのですがそのうち食べるだろうし保育園では食べてるし、イヤ!!とする物を無理矢理食べさせてご飯の時間を苦痛に感じさせるのは私はマイナスだと思ってます。どう思いますか?😰

コメント

めちょ

私は逆にお母さん側な感じで母には食べたくなったら食べるんだから
っていう考えでした笑っ

それで長男の食に関してだいぶ悩みましたね。

でも、やっと
私の諦めがついてきて
いま下の子が2歳なんですけど
えむゆさんと同じ考えになりました!

保育園のバランスいい給食を食べてれば
いいやって笑っ

だから、食べない!ってひも
ちょっとしか食べなかったときも
じゃあもおいいよー
って終わらせちゃってます!

波がくれば
すごい、食べる日もあるし(^-^)

  • えむゆ

    えむゆ

    私も夜中泣くほど悩んでました😰離乳食からよーく食べる子で、2歳が近づくにつれ全然食べなくなり、お菓子やスイーツは好む。毎日夜中泣きました😭でもやっと最近諦めがついてめちょさんと全く同じ状況です(笑)

    • 6月15日
  • めちょ

    めちょ

    諦めつくのが早くてすごいです( ;∀;)
    私は4歳くらいになるまでダメでした…

    成長してれば大丈夫ですよね!笑っ

    • 6月15日
  • えむゆ

    えむゆ

    上のお子さんは6歳になった今食べますか?🥺

    • 6月16日
  • めちょ

    めちょ

    少食ではありますけど
    最初からあまりごはんを盛らないで与えてます!

    それでも残すときもありますけど
    残したらお菓子なしっていってます!笑っ

    • 6月16日
  • えむゆ

    えむゆ

    6歳くらいまで成長すると、ご飯食べないならお菓子ダメ!にした方がいいですよね😌

    • 6月16日
  • めちょ

    めちょ

    もーわかるとしですからね(^-^)
    2歳くらいだと癇癪起こしてめんどくさいからストレスになりますけど( ;∀;)

    • 6月16日
チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

何をいつどの時期に食べさせるか
なんては親であるえむゆさんが
決めればいいと思います😤!
私もご飯の時間は楽しく
させてあげたいし食べる事を
苦痛にはさせたくないし
そう思わせたくないので
無理くりは食べさせてません😫
義理のお母さんにそう言われたから
そうしなきゃいけない訳では
ないですし、そうですね~
くらいで流しておきましょう笑

何もかもバランスよく
食べてるお子さんなんていません。
それなりに食べてれば
私はいいと思います😊

  • えむゆ

    えむゆ

    ありがとうございます😭
    元々よく食べる子で泣く程悩んでましたが最近諦めが付いて、全く食べないわけじゃないしと楽しくやっていたのでこのままでやっていこうと思います(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)

    • 6月15日
  • チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

    チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ


    それでいいと思います😁!
    親だから子を想うとそりゃあ
    悩みますよね😢💦
    全く食べなければ死んじゃう!
    って思うけど全く食べない訳じゃ
    なければ死にません!
    大丈夫です😊!
    楽しくやっていきましょう💕!

    • 6月15日