※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAN0915
子育て・グッズ

友人が再婚を考えているが、子供に気を使わせて悩んでいる。子供にとっての最善の選択は何か。どう声をかけたらよいでしょうか。

誹謗中傷はご遠慮ください。
友人なのですが再婚を考えているらしいです。
前の人とは別れて4年目です。
でも、周りから子供が気を使って愛想笑をしている大人の顔色ばかり伺っていると言われ悩んでいます。
そんな時どう声をかけたらよいですか?
子供に気を使わせてしまっていると悩んでいました。
子供から今更離すのもかわいそうだと言っていました。
私もそう思います。
友人の子供にとっての一番の選択はなんでしょうか…

コメント

あいこ新米ママ

お友達の彼氏さん?がお子さんのお父さんになるには、こらからが大切ではないでしょうか…
周りの方の意見は考えてしまうものがありますが、大切なのはこれからだと思います!
お子さんの意見も、年齢によってかわるかもしれませんし…
なんだか答えになってなくてごめんなさい(;_;)

黄緑子

もう既に離婚で傷ついてますし、再婚も衝撃的なものですよね、子供にとって。

私自身が、親の離婚と再婚を経験してます。

親が相当な決意を持って、再婚するべきだと思います。
先々を考えれば両親は揃ってた方がいいです。
もちろん幸せな再婚なら。
私は再婚後も夫婦でいろいろあったので(;´Д`)
親にも子供にも試練。
でも、仕方ない。
子供も親も強くなります。
顔色ばかり伺うのも当然。
愛想笑いも当然。
勝負はここから。
並大抵の覚悟じゃ乗り切れません!
再婚相手と相当な覚悟をもって体当たりです!

お子さんがある程度の年齢(3歳過ぎくらい)だとおそらく自分でどうしたいとか言うと思うのですがそれよりも下の月齢ならお母さん次第かなと思います!私の友達にも再婚しようとしてる子がいますが娘さんが「結婚しないの?」と言ってるくらいだそうです!ちなみにその子はもうすぐ5歳になる子です!
子どもは敏感なのでなんとも言えませんが絶対はないので、これからの生活で関わり方を変えてみるとかお母さんの接し方一つで変わると思います!子ども一人一人合うこと合わない事があるのでその子に合った接し方が必ずあると思います!それは一番身近なお母さんしかわからないと思います(^^;

manaa

友人が産まれてすぐ親が離婚し、友人が10歳の時に再婚しました。その母親は再婚相手を友達だと言い、友人もその再婚相手の男に懐いていました。その様子を見た母親は再婚しました。しかし、2年後友人は再婚しないで欲しかった。お父さんとしては、あの人はイヤだと言ってました。母親は友達や知り合いとして再婚相手を子供に会わせがちですが、ハッキリと父親になる可能性のある人だと伝えて会わせた方が良いです。そして父親と受け入れられるか聞くべきです。じゃないと愛想よく振舞うのが子供です。子供の本音を聞いてあげのが1番だと思いますよ。

RAN0915

多くのコメントありがとうございます😊
友人には人それぞれ育て方あるからと返事できました✨
みなさんありがとうございました✨