※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなち
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子の離乳食について教えてください。量や野菜、お魚、好きな食材など教えていただけると嬉しいです。


こんにちは(^^)
もう少しで6ヵ月になる男の子を育てています。
そこで質問なんですが…

6ヵ月くらいの時の離乳食についてです。

★量はどのくらい食べさせていましたか?
★野菜なら何を食べさせているのが多かったですか?
★お魚は何が多く食べさせていますか?
★これはよく食べたよ!っていう食材ありましたか?

色々と離乳食の事を教えて頂けると嬉しいです(⌒▽⌒)

コメント

あいかた

同じく6ヶ月の男の子です。
★日によってバラツキますが、少なくて小さじ12〜。
合計37〜45g作って完食することも。

★偏りなくあげています。じゃがいも、人参、大根、グリーンピース、ほうれん草、キャベツ…など。
かぼちゃ、豆腐は比較的よく食べました!

★まだたらと鯛(と、しらす干し)しか食べさせてません>_<
今週ひらめとかれいに挑戦します。
魚は好物みたいでいつも完食します✨

★全体的にミルクの味付けと、フルーツが好きそうです。
メロン、りんご、食パンがゆ、魚はよく食べます♫

  • ひなち

    ひなち


    返信遅れてすいません。
    そしてお丁寧な回答ありがとうございます(^^)

    大さじ3くらいってことですよね?それってお粥と野菜とかすべて合わせて大さじ3くらいなんですかね?

    すごい勉強になりました!
    色々あげてるんですね。
    あたし何を食べさせようか毎日迷って同じものになっちゃってます。
    食パンがゆってどうやってつくるんですか?(><)

    • 6月23日
あいかた

そうですね!
1食全ての合計が大さじ3くらいです。
でも、もうすぐ7カ月になるので、
炭水化物30g・タンパク質15g〜・ミネラル30gまで増やす予定です。

小さい頃に隔たりなく色々な食材を与えた方が、将来好き嫌いのない子に育つと思うので(^O^)/
むしろ大人の献立を離乳食に合わせるようにしてますしw日曜以外は毎日新しい食材1つ与えてます!

食パンがゆは、パンの耳を切ってトーストした食パンを細かく切って、粉ミルクと一緒に煮込むだけです✨

私も25歳なので、親子とも同い年ですね*\(^o^)/*

  • ひなち

    ひなち


    詳しい分量までありがとうございます(^^)!!

    初めて知りました(⌒▽⌒)
    好き嫌いされると困るのであたしも頑張ろうと思います(^^)
    食パンがゆこんどチェンジしてみます!
    お粥の変わりに食パンがゆってことですよね?(><)

    ほんとですか?\(^^)/
    同い年同士嬉しいです(^^)
    よろしくお願いします!

    • 6月26日
  • あいかた

    あいかた

    たくさん食べてくれるといいですね♫
    そうですよー!お粥の代用です。

    こちらこそよろしくお願いします💕

    • 6月26日