※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

顕微授精で治療中。着床障害原因は?検査不足感じる。別クリニック転院考える。移植前に何かできることは?

顕微授精で治療をしています💦
数回移植しましたが化学流産止まりです😭

私たち夫婦は下記のような状態なのですが、なかなか着床しない原因は何が考えられると思いますか、、?
今通っているクリニックは踏み込んだ検査はしておらず、移植を繰り返すしかない、と言われています。。

私36歳
両卵管閉塞(通水で水が入らず。造影はしていません)
生理周期は27-30日で安定
排卵はD15-16で安定
内膜毎回10-12ミリで安定
採卵1回→顕微6個胚盤胞(5個移植したが✖︎)
慢性子宮内膜炎の検査はしていない
子宮鏡もしていない
着床障害や不育症の検査もしていない

夫44歳
乏精子症
運動率1桁

別のクリニックへ転院を考えておりますが、来月に最後の凍結胚盤胞の保存期間が切れるため今のクリニックのまま移植します。
何とか上手く行って欲しいと思いますが、今までのようにただ移植するだけではダメだろうと思っています😣
何かやれる事をしてから移植したいですが、どうしたら良いと思われますか、、?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微授精で二人出産してます。
ここまでくるのに採卵五回、移植6回?

流産三回 他いろいろありました。
着床前診断できる病院に行った方が早いです。
正常な受精卵なら出産までたどり着く可能性が数十倍です。お値段ははると思いますが何回も採卵移植繰り返すなら同じようなものだと。。

着床しないのは異常卵が多い可能性が高いです。

頑張って下さい!

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

今通っているクリニックは移植のみでしたら5万ほどで可能なため、着床前診断をするよりも移植を繰り返す方が割安と思い考えておりませんでした😢

でも、移植してもダメって精神的にかなりキツいという事を実感しております。。

もしまた採卵をする時は、着床前診断をするか主人と話し合ってみようと思います🥺

• 6月15日
ママリ

私だったら子宮鏡、era検査あたりを検討します🥺

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

子宮鏡はやはり必須ですよね😭
    何で今のクリニックは検査してくれないのか、、
    良くて化学流産って、内膜に異常があるとしか思えなくて。。

転院先のクリニックで移植前に検査と診断が間に合うか聞いてみようと思います💦

• 6月15日
maaco

どちらにお住いかはわかりませんがリプロの様にオプション検査をしてもらえる病院はありませんか??
1ヶ月では少し難しいかもしれませんが…
内膜炎や子宮鏡の検査を外来でも行ってる病院へ私なら行きます。

• ゆきち

ゆきち

愛知県在住なので東京や大阪まで行くのは厳しく、、💦
    ブログを読むとリプロでしたら内膜炎や子宮鏡、着床障害等もしっかり調べて頂けるようなので羨ましいです😭

転院先は子宮鏡はしてくれるようですので、内膜炎の検査もしてもらえないか聞いてみようと思います😭

• 6月15日
  • maaco

maaco

リプロまでは無くとも、外来でも検査してくれる施設は探せばあると思いますよ!とてももったいないと思います😔

賛否あると思いますし危険な事なのでオススメはしませんが、私の病院も全く検査してくれませんでした。それに次の移植まで時間がなかったためセカンドオピニオンせず、自己判断で内膜炎治療やフローラ膣錠などやれることはやり今回妊娠に至りました。
    時間もお金ももったいないです!次は納得のいく治療を受けて頂きたいです!

• 6月15日
n.

今まで行っている検査が少ないように思います。
子宮側に問題がある場合は、いい卵を戻しても妊娠継続は難しいので、まずは母体の検査をしっかりやった方が良いのではないかな?と思います。
そうすれば消去法で原因も追及できます!
慢性子宮内膜炎、フローラ、不育症、着床不全、Th1Th2等まだまだ検査はたくさんありますので検討されてみてください!

• ゆきち

ゆきち

検査はホルモン値しか調べて貰えてません。。
    やはり検査が足りないですよね💦
    検査していなくても移植さえすれば授かれると私も思っていて、いかに馬鹿な考えだったのか今更ながら実感しています😭

転院先のクリニックでやれるだけの検査をしてもらおうと思います💦

• 6月15日