※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご🍡
妊娠・出産

赤ちゃんが新生児一過性多呼吸になり、退院後の症状や母乳の心配など、体験談を聞きたいです。

埋まれた赤ちゃんが「新生児一過性多呼吸」になった方、お話聞かせてください!

今は赤ちゃんはGCUにいます😣まだちゃんとお世話できていなくて、周りのお母さんが赤ちゃんのお世話をしていたり、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたりすると、日に日に我が子への寂しさが募るばかりです。一応、面会はできますが…。

①保育器から出られるようになるまで授乳ができないのですが、母乳は出るようになりますか?産後3日目になりますが、まだちゃんと吸わせてなく、マッサージのみです。初期に吸わせないと母乳が出なくなるのではないかと心配です😣

②赤ちゃんの退院後は何も症状ないですか?

③赤ちゃんの退院はいつ頃できましまか?

など、体験談聞かせてください!病室で1人でいて不安で不安で😭😭

コメント

にゃみへい(24)

息子は体重はあったのでNICUに3日入りGCUに1週間半はいりました!
今のところ退院後も何も無く順調です☺✨
母乳に関しては2時間〜3時間に1回搾乳してくださいと言われました。
なので搾乳して持って行ってました!(息子は私とは違う病院に入院してました)
GCUに移ってから本人のやる気次第で直接あげる練習をしましたよ☺✨
結局動きすぎでで無くなってしまいましたが😭

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    1週間と3日の入院だったんですね。退院後は何も無いんですね😣
    搾乳を続けていれば出るようになりますか?
    今はまだマッサージと手絞りだけなのでにじむ程度なのですが…😅

    • 6月15日
  • にゃみへい(24)

    にゃみへい(24)

    出るようになる方もいれば出なくなる方も居るので搾乳は善し悪しですね…
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですがマッサージして搾乳するしないですもんね…😭
    病院によっては搾乳器がある所もあるので搾乳器の方が良いかな?と思います!

    • 6月15日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    搾乳器は病院にあります!助産師さんに確認してみます!
    そうですよね、今はマッサージするしかないから、できる限りのことをしていくしかないですね!ありがとうございます😁

    • 6月15日
deleted user

6/8に出産して、6/9から一過性多呼吸で今もNICUにいます!
保育器から出て、授乳をしました!母乳は一応出ましたよ!1人目はほぼ完ミだったのですが、今の2人目は1人目以上に出ています(^^)私は初乳の時期に吸わせていないのが心配でした😅💦
不安になりますよね💦

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    コメントありがとうございます!
    保育器から出て授乳ができたんですね😃✨ちなみに、保育器には何日くらい入っていましたか?産後どれくらいで授乳できたんですか?
    うちはまだ保育器です😣
    マッサージしてたら、オッパイ張ってきて母乳が造られてきたみたいです😁✨あとは授乳できる日を待つだけです。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日初めて直母での授乳ができたのでちょうど生まれてから1週間後です。生まれて日で6日で酸素がオフになったので保育器から出れて一日様子見、翌日に点滴も外れて授乳ができる感じでした!😊

    • 6月16日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    そうなんですね!初めての授乳嬉しいですね✨✨
    抱っこもできない、授乳もできない、でほんとに寂しいですよね😣周りのお母さん達が赤ちゃんのお世話してるの見たり、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたりするとほんとに悲しくなります(まだ入院中なので)😭

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子も下の子も同じ性別で月齢です😊2歳4ヶ月ですが😌
    抱っこをしてやっと実感が増すと言うか保育器の中でミルクあげたりも可愛いけどやっぱり抱っこができると気持ちも違いました。予後もいい病気なので今は悲しいと思いますが、きっときっと近い未来抱っこしておっぱいあげたり、退院してからは勘弁してって言うほど(笑)お世話できると思います!😊♡
    そして今日からGCUにいたみたいで、夕方面会に行って退院も明後日に決まりました!このまま明日明後日GCUでなにもなければ10日の入院期間になりそうです☺️
    退院後も呼吸の心配は残りますが、入院中のよう(うちは泣くと酸素濃度が下がったり、ミルクの飲み始めに息を忘れて下がったりするようだったのでその対策)に気をつけてあげれば良いというお話でした😊!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後もしばらく上の子とゆっくり出来たのでそれはそれで良かったです☺️♡
    ①私は4日目に退院しました!産後両方の両親が県外なこともあり、手伝いはなしで、夫と2人で育児家事しています😅そのため上の子を見る人が夫しかいなくて💦仕事もあるので4日に退院せざるを得なくて!うちも付き添い入院もできたので、上の子の面倒を安心して見てくれる人がいたら付き添い入院でもゆっくり身体を休められるし良いのかなと思います!😊💕付き添い入院になると個室から出て大部屋に映らないといけないので、それが嫌なのもありました😂
    ②自然分娩でしたが、予定日を4日超過しており赤ちゃんも3500gになっていたため、当日の朝促進剤を希望して今日産みたいです!って伝えました。わたしも出産時のストレスと言われて、自分の都合で促進剤なんかにせず、赤ちゃんのタイミングを待ってあげたら良かったのかも😭と悔やみました。関係ないとは思うのですが…。分娩時間は6時間弱でした!出産自体は1人目よりも上手にできた感じはしていたので私もストレスと言われてもあまりピンときていません😅💦💦炎症の値も高かったので、なんらかの感染からの一過性多呼吸の可能性があると抗生剤をいく必要があったのですが、いろんな感染症の検査をしても全部陰性で返ってきたので、「やはり出産時のストレスですかね、、、でも感染症もたくさんあるし、原因がわからないことも多いんです」とも言われました😌

    • 6月17日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    詳しく教えていただき、ありがとうございます😁
    そうですよね、考え方によっては、上の子との再会がしっかりできるってことですもんね✨
    私もいよいよ明日が退院日です。今日の赤ちゃんの様子によって決めようと思います‼️

    やっぱり促進剤なんですね😣お医者さんは、促進剤打ったから多呼吸になるという因果関係は証明されてないから何とも言えないが、疑いたい気持ちはある、と言っていました。今さらそれを恨んでも仕方ないし、とりあえずは埋れて出てきてくれたのだから、赤ちゃん信じて回復を待つしかない、と自分に言い聞かせてます😣
    あれこれ悔やむより、赤ちゃんの回復を待って前に目を向けるのが一番ですね!
    病室にいると後ろ向きになったり悲しくなったりするので、案外さくっと明日退院した方がいい気もしてきました!
    同じような状況の方とやりとりできて、本当に助かりました😊ありがとうございます😁♥️

    • 6月17日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    埋れて→産まれて

    • 6月17日
おだんご🍡

そうなんですね!同じ境遇の方とやりとりできて、とてもほっもします😊✨✨嬉しいです!
抱っこしたらやっぱり違いますよね😣確かに、病名にも一過性とありますもんね!退院したら、嫌というほど長い時間お世話できますもんね😃‼️

お子さん、順調に回復していてよかったですね😁うちもなんだかんだ、のんちゃんさんのお子さんと同じくらい入院しそうです…😅それでも10日ですもんね!すぐですよね!

ちなみに、差し支えなければ教えてほしいのですが、、

①のんちゃんさんご自身は、通常通り退院されましたか?今は赤ちゃんだけ入院中ですか?(うちの病院は延長入院ができるみたいで、赤ちゃんと一緒に退院しようか迷い中です)

②分娩は自然分娩でしたか?この病気は、出産時の何らかのストレスが原因とお医者さんは言っていましたが、、
私はコロナの関係で、誘発剤による計画自然分娩でした。さらに、分娩時間が58分でスピード出産でした。きっと、これらが赤ちゃんへのストレスになったのかなと思っています。

deleted user

日付が経ってますが締め切られてなかったのでコメントさせていただきます⭐︎

現在1歳9ヶ月の娘が一過性多呼吸になりました💦
個人産院で普通分娩だったのですが分娩後すぐ救急車にて大きな病院に運ばれました。
私と娘は退院するまで離れ離れ生活でした😅

①授乳は4日目あたりでできるようになり、それまでは娘のいる病院で1日一回自動搾乳機で搾乳してもらってました。
それ以外は私自身は個人の産院で授乳時間を測りながら定期的に手で搾乳してました。
少なくても多くてもそれを母乳パックに入れ冷凍してもらい、1日一回娘の元に運んでました。
その後も順調に母乳でました⭐︎

②赤ちゃんが退院後今まで大きな病気になることなく元気に育ってます☘

③赤ちゃんの退院は初めは1週間ほどで退院と言われてました。
が、5日目の夜無呼吸発作を起こしてしまったみたいで、それからまた1週間ほど延期になりました💦


質問から時間が経っているので
今はもう良くなってきておられるかもしれませんが
あまり無理なさらないようにしてくださいね。

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    コメントありがとうございます❗️
    現在1歳9ヶ月とのこと、それまで後遺症などなく、元気に成長 されていると聞いて安心しました。やっぱり、名前の通り「一過性」のものなんですね。お母さんと娘さんは別々の病院になってしまったとのこと、入院中はさぞかし不安で寂しかったことと思います😣

    こちらは、母子共に無事に退院でき、現在は久しぶりの新生児育児に奮闘しています。私も赤ちゃんの入院の方が長くなり、一足先に自分が退院しました。入院中は、ほんとに不安で寂しくて泣いていました。赤ちゃんの退院時に、先生から「今後の生活はごく普通にして大丈夫」と太鼓判をもらい、それを信じてごく普通に育児していますが、今のところ特に異変は起きていません。育児がいざ始まると、入院中の寂しさ悲しさはどこへやら、喉元過ぎれば熱さを忘れる、ですね😅

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今ではいい経験だったなと思うし、
    あの時なんであんなに泣いてたんだろって思うくらい毎日子育て奮闘してます💦

    そうなのですね!おめでとうございます❤️
    お家で普通に生活、育児できるのはやっぱり安心しますよね。
    お子さん2歳離れると大変ですか?😭
    私も娘が2歳2ヶ月頃に2人目出産予定で…😭
    保育園にもいれてないし赤ちゃん返りとか大変なのかなと不安に思いながら日々生活してます笑

    • 6月27日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    そうですね、上の子は何の問題なく退院したので、こういうこともあるんだ、と分かって貴重な経験になりましたね。でも、やっぱり産んだ直後から母子離れ離れは悲しいですよね😣💦

    普通が一番ですね!

    2人目妊娠中なんですね✨楽しみですね😃
    うちは男の子でやんちゃなのもあって、妊娠中から既に大変でした😅赤ちゃん返りなのか、2才特有の甘えなのか分からないですけど、妊娠中期あたりから抱っこの要求増えたりワガママになったりしました。産んでからもやっぱり大変で、夫とバーバに相手をしてもらっても最後はママママで、それでも授乳中は相手にできないから、夫になんとかごまかしごまかしでやってもらってます💦赤ちゃんのお世話→2歳の相手とやってると、全然休めなくて、数日前ついに体調崩して発熱しました。上の子にはかわいそうだけど、心を鬼にして、今は寝室に赤ちゃんと引きこもって、授乳以外はなにもしないで休む生活をしています😅
    私のようにならないように、産後のサポート体勢を整えておくといいかもしれません😣💦

    • 6月27日