※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんがおっぱいを嫌がるようになり、母乳が出にくい状況。ミルクは70ml飲むが、おっぱいを咥えると泣く。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

おっぱいを嫌がるようになりました。
生後6日目。退院してから1日経ちます。
母乳は今のところほとんど出ておらず、
おっぱいマッサージをするとポタポタと出で来る程度です。
入院時より、おっぱいを3〜5分咥えさせたあと、ミルクを日数+10で、現在は70ml飲ませています。
おっぱいは乳首吸引補助器をつけながら咥えさせてましたが、つけてギャン泣きされるときは外して吸わせたりしています。

入院中はおっぱいくわえたくて、泣くことも何度もありました。
しかし、帰宅後、おっぱいをくわえたくて泣くことがありません。むしろ、おっぱいをくわえさせようとするときだけかなり泣かれます。手足をバタつかせ、顔を背けおっぱいを嫌がる仕草が目立ちます。

おっぱいを嫌がったあとのミルクは全部飲みます。

もう、母乳は諦めて咥えさせ無い方がいいのでしょうか。

おっぱいだけ嫌がるように感じ、無力さを感じています。

コメント

BOBO

先月の17日に出産しました。
私も最初おっぱい全然出なくてポタポタ程度でした。
こんな量で母乳育児できるの?って不安になりました…
慣れてない事もあり、おっぱいをなかなか咥えられず癇癪起こしてギャン泣き…。
こっちも寝不足、産後のボロボロの体でミルクはゴクゴク飲むのに…って何度も(今も)惨めな気持ちになる時ありますよ😢💦

助産師さんが教えてくれたんですが、おっぱいの前で首をふったりするのは嫌がってるんじゃなくて目が見えてないから乳首の場所を一生懸命探してるんだそうです。
それを聞いたら私も一緒に頑張ろうと思い2週間ほどしたら少しですが慣れてきました。

あまりにも泣いて咥えない時はミルクを何口か飲ませて落ち着かせておっぱいを咥えさせるようにしてます

私もまだ慣れてなくて
母乳もそんなに出てないので混合でやってます。
でもポタポタ程度だったのに以前よりは出るようになってきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。同じような状況だったんですね、、私だけかと不安で不安でホルモンバランスのせいか、4時の授乳のとき号泣してしまいました。。

助産師さんのアドバイス、目から鱗です!むしろ一生懸命乳首を探してくれてるんですね、!なんとなく不安が少し減りました。

ミルクは凄い勢いで飲んでいるので、この差が虚しく感じていました。

ミルクを飲ませたあとおっぱいを咥えさせるの次の授乳時にチャレンジしてみます!

乳首吸わせる時間は3分以下の時もありましたか?

おっぱいの量ももっと出てくるようマッサージ頑張ります!

• 6月15日
いーいー

上手く咥えれてないとかでは無いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    咥えて吸う→すぐふがふがいいだしてギャン泣きする→加えるのすら顔を背けたり手足バタバタさせてギャン泣きして嫌がる

みたいな状況です、、

うまく行く時は5分くらいは咥えて吸い続けてくるてました。

• 6月15日
  • いーいー

いーいー

うちの次女も産まれた時同じ感じでした。
    まだ小さいので口が上手く開けれなく、下顎が開かないからちゃんと咥えれてなくて、それでおっぱいが出なくてギャン泣きしてました。
    乳首の向きもあるので縦抱きなどもしてみたらどうですか?
    後は諦めずに咥えさせる事ですかね。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。まだ口が小さいからうまくいかないんですかね、、
    縦抱きもチャレンジしてみたいと思います!
    おっぱい咥えさせるのに時間がかかって、早くミルクあげなきゃと焦ってしまい、咥えさせるのを切り上げてしまっているので、諦めずに頑張ります!

• 6月15日
mama0-0

慣れないからだと思いますけどね(*^^*)
とりあえず母乳あげたいと思うなら、あたしなら諦めず毎回くわえさせます!!!!
はりすぎてて吸いにくいとかもあるかもですし、ちゃんと奥まで突っ込んでますかね?吸いやすいように(*˙︶˙*)ノ゙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり環境が変わったからでしょうか。
    毎回奥まで突っ込んでますが、のけぞったり、泣き出したりです😭
    三時間のサイクルで、おっぱい吸わせるのに20分以上かかってしまい、早くミルク飲ませてあげないと!と焦ってしまいます、、

• 6月15日
おやつ

生後20日ですが、私も入院中は上手く乳首をくわえさせることができず、赤ちゃんが手を使って乳首を拒否してくることもありました…
助産師さんに何度も相談して、色々とアドバイスを貰ったのですがその中で1番私に合っていたのは、授乳前に乳首をかなり強めにマッサージして伸ばして柔らかくすることでした。少しでも硬い乳首だとちょっとくわえただけで吐き出して泣き続けていたのですが、柔らかくすると吸ってくれることが増えました!
入院中は私も乳輪付近を絞って2〜3滴しか出ていなかったので退院後も毎回ミルク足してましたが、2週間検診で体重がかなり増えていたので、今は助産師さんの指導でほぼ完母です。夫に世話してもらうときだけミルク使ってます🍼
慣れない授乳は痛いしお互い泣きたい気持ちになるし、辛いことばかりですが、頑張って下さい!とにかく何度嫌がられようとも頑張ってくわえさせて、乳首が限界になったら潔くミルクです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で乳首を拒否されると悲しくなりますよね😥
    強めのマッサージが効果あったんですね!私も試してみます!すこし母乳をにじませてから吸わせた方がくわえてくれるようになりますかね😫

今は乳首吸われる度痛いですが、すこしでも母乳での育児が進むようひたすら頑張ります!嫌がられても頑張って咥えさせます!

今後体重がちゃんと増えるか不安ですが、おやつさんのように完母に近づけられたらいいなあ🤗

• 6月15日
  • おやつ

おやつ

乳首拒否されると悲しいし、痛いし、助産師さんスパルタだしで、もう完ミでいいかなって心折れそうになったこともありました😭
    いつも助産師さんが母乳にじませてからくわえさせるようにしていたので、私も毎回にじませてました!それでもやっぱり乳首が硬いと上手くいかなかったので、ほんとに乳首潰れるくらいの勢いでマッサージしてました🙄
    あまり追い詰められることがないよう、適度に頑張ってくださいね☺️💓

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首マッサージ試してみました!直乳で咥えようとすこしはしてくれました。保護器つけるとあまり変わらず、、
    乳首の柔らかさが大事なんですね。本当に勉強になります。
    朝方は本当に困り果てましたが、時間かかりながらなんとか日中の今のところ3回は根気よく続けて吸わせられてます😭
    適度に頑張ります😭ありがとうございます!

• 6月15日