※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弁護士と行政書士の違いについて。知識がなく、わからないので教えてく…

弁護士と行政書士の違いについて。

知識がなく、わからないので教えてください。

夫の浮気により、相手の女性に慰謝料の請求をしようと思っています。
不貞行為がなかったようなので、弁護士に依頼しても受けてもらえないのかと思い、今行政書士に書面の作成を依頼しようと連絡しています。
(慰謝料が取れないことはわかってますが、相手女性にこちらの家庭と私がどんな風になってしまったか知らせたいのと、反省してほしいです。離婚はしません。)

今回の件で自分なりに調べた認識では、今後もし訴訟したり長引くかもしれないことを考えると、そこまで対応してくれるのが弁護士で、
行政書士は単純に書類作成のみをしているのかなと(相談してアドバイスとかはないイメージ)思っています。

どなたかお詳しい方、実際に行政書士に依頼したという方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

コメント

ぽんちゃん

ショコラさんの認識であってます。
行政書士は書類作成はできても 裁判の事務手続きや 示談交渉などはできません。

不貞行為がなくても
ショコラさんが精神的苦痛を味わったということであれば 相手とのやりとりによりますが慰謝料がとれることもあります。

弁護士の無料相談を活用して
話を聞いてもらうだけでもいいと思います。

離婚を考えていないということですが慰謝料請求をして相手が弁護士をたてるということもあるかと思うのでそうなった場合どうするかなど
考えておく必要があるかなおもいました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません。。。経験談ではないのですが 法律をかじっていたので答えさせていただきました。

私ならまずは弁護士さんに無料相談にいって方法を考えます^^

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    法律を勉強されてた方の意見は心強いです。

慰謝料はもらえなくても、とりあえず反省を促したい意味で送ろうと思っていたので、慰謝料がもらえるかもらえないかが着地点と勝手に思ってました。。

相手が弁護士を立ててきた場合に、こちらが慰謝料は結構です的な返答をするなら、それは弁護士を通さず終われるんでしょうか。
    逆に、夫も気のある態度をしたと訴えられたりする可能性もあるのでしょうか。

市の弁護士無料相談には電話してみたのですが、やはり不貞行為がないと損害賠償が発生しないとかで、受ける弁護士は少ないんじゃないかと言われました。

他の無料相談をやってるところにもう少し電話してみてもいいのかもしれないですね。。

• 6月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事遅くなってしまいました。
    相手が弁護士をたててきても
    ショコラさんがそこで対応することは可能です。
    弁護士をあえてたてる必要はないです。

相手方ですが、気のある態度をしたということだけで訴えることは難しいとおもうので
    ないかな。。。とは思います。。。

無料相談電話されたんですね!
    そうだったんですね。
    他のところに電話してみてもいいかもしれません。

ショコラさんが慰謝料はいらないというのが はっきりしているのであれば 行政書士に最初からお願いしてもいいのかなと思いました。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

慰謝料いらなくはないのですが、
    何か書面を送るからには相手の反省してるという姿勢を見たくなってしまうんじゃないかと思ってきてしまいました。
    それが、慰謝料をもらうことか、
    誓約書を書いてもらうとか、
    最初はとにかく送ることが目的でしたが、それで自分の気が済むのか微妙です。

…話逸れてきてすみません。

今連絡してる行政書士は慰謝料の請求は難しいと言ってるので、
    警告書と、返ってくるかわからないけど誓約書も付けてもいいかもとのことでした。

送るだけで諦めるかもう少し悩もうと思います。

• 6月16日