※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

子育てに不安を感じる独身赴任中の母親。同居未定で寂しさを感じることも。アドバイスを求めています。

子育てに不安…
旦那、訳あって単身赴任をしており、月一の帰宅です。
期限なくいつ同居できるか未定。
子どもと2人が寂しく感じる時も多々あります。
2人目も予定しておりますが、1人できちんと育てられるかも不安です。私の実家は近くにあり、保育園のお迎えや土日遊びに行ったりはしていますが、家にいる時にやはり寂しさを感じてしまいます。シングルの方や同じような境遇の方もいらっしゃると思いますが、こんな気持ちになった際どう受け止めていますか?境遇は変えられないのでポジティブに進んで行きたいのでアドバイスお願いいたします。

コメント

はちゃまま

うちは、旦那が実家で農業していて、ほとんど帰ってきません。コロナもあって、この三ヶ月で帰ってきたのは2日位だし、二人目生まれてから、数えるほどしか家にいないですよ😃
1人目のときはわりと帰ってきてたんで育児の仕事(ミルク、お風呂などなど)叩き込みましたが、二人目は、ぜんぜん❗生活リズムなんかさっぱり把握してないから帰ってきてもお邪魔なだけでした😂
子供が寂しければ、LINE電話で顔を会わせて電話したりしてます。が、電話を切ったあとはさらに寂しくなるようです・・・。
子供が二人になると、考える時間もなくなるので😂、二人目ポジティブに考えてみてはどうですか?

• ひので

ひので

ありがとうございます。お子さん、寂しいと言いますか?

• 6月15日
  • はちゃまま

はちゃまま

子供は寂しいと言います。毎日、「今日はパパ帰ってくる?」と聞かれますが・・・😂農家をしている限り、この状態は続くので、こんなもんだと割りきってしまったのは、ママだけですね😫

• 6月15日
  • ひので

ひので

そうなんですね。。
    上のお子さんとは、最近離れているだけでずっとたまにしか会えないという状況なのですか?色々聞いて申し訳ありません。うちは、1歳の頃から離れていて1ヶ月ごとに帰るのでそれが普通ではありますが、やはり成長とともに寂しさやなんで他の子はパパがずっといるのに…と思うと思うんです。でも気を使って言わないだろうしと。。

• 6月15日
  • はちゃまま

はちゃまま

旦那は毎年、3月から1 1月まではほとんど帰ってきません。
    今年の冬は、職場が近かったので少しは帰ってきたけど、実家の雪降ろしやらで冬さえも帰ってこなくなりました。この状態で家族でいられるのって不思議な位かも😂
    他の子にも色々あるし、最近の常識は常識じゃないから、どれが正しいなんてない!自分達なりの家族のあり方でいけばいいのではないかな?

• 6月15日
  • ひので

ひので

とても励みになりました。ありがとうございます。自分達なりの家族のあり方でオッケーなのだと肝に命じて満足して生きていけたらと思いました。ありがとうございます。

• 6月15日
cak

うちは最近単身赴任になりました。
2人目が10月出産予定なので、コロナの影響もありついてきませんでした。

期間の定めがないので産後落ち着いてから赴任先へ越そうかと思っています。

寂しいですよね。
私は不安の方が大きく、来月あたり実家へ子供と帰り暮らします。
何かあった時の為にと思い。

• ひので

ひので

私もしばらく実家に居候して週末だけ自宅で過ごしたりしていましたが、行ったり来たりが大変で自宅に戻りました。やはり2人は寂しく、子どもが寂しい思いをしていないか心配です。もちろんママといるだけで安心ではあると思いますが、家族の賑やかな雰囲気がないのが影響しないか心配になります。

• 6月15日