※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃズラリ
妊娠・出産

妊娠12週2日で切迫流産の診断を受けました。出血は止まり、赤ちゃんは元気。仕事はしていいが、心配なら診断書を書くと言われました。どうしますか?

妊娠12w2dです。
昨日の朝、出血があり今日朝一番で
病院に行ってきました。
出血は既に止まっており
赤ちゃんは元気に動いてました。
診断としては切迫流産。
10w2dで一度出血がありその時は
安静ともなにも言われなかったのに
その時も切迫流産とカルテに
書いてありました。
仕事もしていいけど、心配なら
診断書書くよと言われました。

みなさんならどうしますか…?

コメント

かっちゃん

切迫流産なら、あたしなら
安静にしときます。
流産しかけているってことなので
赤ちゃんを守るためにも
安静にした方がいいと思います🙆

  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    ありがとうございます(*^^)
    次回が、木曜なのでその時に
    診断書書いてもらおうと
    思っています。
    ですが昼に上司に休みを頂くと連絡したら退職の話を出されてしまいました……

    • 6月20日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    退職の話ですか…
    俗に言うマタハラってやつですかね😱💔
    あたしは会社は悪阻が5wからでて
    きて酷かったのですぐやめました🙆

    • 6月20日
  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    プライベートでも仲がいい上司なのですが、私が毎日毎日心配しているからなのか迷惑になったのか…わかりませんが悲しいです(TT)
    旦那も今月でいまの仕事をやめるしわたしまでやめたら生活苦です

    • 6月20日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    妊婦さんってトラブルある人ない人
    それぞれなんですよね😅
    あたしは専主にも関わらず9ヶ月
    くらいから切迫早産なってしまい
    自宅安静してました(笑)
    心配されてると思いますよ(TT)
    旦那さんもやめるんですね😱
    次の仕事は決まってるんですか😁?

    • 6月20日
  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    そうなんですよね…
    上司はあまりつわりもなく
    順調に出産を2回しているので
    わからないのかもしれません。

    旦那が単身赴任で
    妊娠がわかる前に退職願出したんですけどまだこっちに帰ってこれないので見つかってないんです😞
    しかも元々わたしのほうが収入が多いので尚更やめれないです

    • 6月20日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    上司は女性なんですね👌✨
    順調に生活送っていたならトラブル
    抱えた人の気持ちわからないですね(TT)

    そうなんですか😱💔
    早く見つかるといいですよね(TT)💓
    あらら😭それは
    やめづらいですね(´・ω・`)

    • 6月20日
  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    そうです‼説明不足ですみません…(T0T)
    マタニティライフ満喫してた
    って言ってました( ノД`)…笑

    かっちゃんさんは旦那さんの収入だけでやりくりしてますか?

    • 6月20日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    大丈夫ですよっ😁✨
    それなら切迫流産や早産は
    わかりませんね(TT)

    なんとかやれてます👌💕
    義実家から野菜とかもらえるので
    助かってます\(^o^)/✨
    子供産まれたので節約は継続です😂

    • 6月20日
  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    そうですよね(>_<)
    私も順調なマタニティライフを
    想像していましたが
    トラブル続きです😁💧💧

    貯金があればまだいいんですが
    なんせアパート2つ分の家賃や生活費がかかっているので貯まらない貯まらない💦(笑)
    義実家に感謝ですね!

    • 6月20日
マトカリ

私は出血がなかったのですが、中を覗いてみたら血腫があるといわれ、診断書を書いていただきました。前にダメだったことがあったのでさ、あのときあーすれば良かったと後悔したくなかったので、私は診断書を書いていただきました。

休みやすいように結構、オーバー気味に書いてくれたりもします。

ちぃズラリ

ありがとうございます(*^^)
そうですよね(>_<)
私も書いてもらうつもりですが
職場に迷惑をかけているせいか
退職の話をされてしまい
どうしたものかと悩んでいます。

すにっち

あとから後悔しないように、
安静にしておくのがいいと思います。
失礼な言い方かもしれませんが、仕事は代わりの人がいるけど、出産は代わってもらえないし、赤ちゃんを守れるのはあなただけです(>_<)

マタハラないように、
診断書ではなくて、業務に関する命令書?的なものも書いてもらえるようなので、相談されてみてはいかがでしょうか?

元気な赤ちゃん、産んでください✨

  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    ありがとうございます(T_T)
    私しか守れないっていうのは
    すごい理解しています(TT)

    • 6月20日
マトカリ


仕事も続けていきたいし、子供も心配ですよね(;_;)
私もなんだかんだで、もうすぐ1ヶ月休んでいます。有休も消化してしまいますし、給料がでないけど社会保険などは引かれていくのでいろいろ考えています。
ちぃズラリさんにとってどちらが大切か考えてみて下さい。
ちぃズラリさん

  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    本当にそうなんです……‼
    有休ももう数日しかありません(T0T)
    とりあえず明日は仕事に
    行くので上司と相談します…
    マトカリさんの上司は理解がありますか?

    • 6月20日
  • マトカリ

    マトカリ


    私は診断書を書いてもらって自宅安静をしていたけれど、結局は血腫が2倍に広がっていると言われ、今は入院しています。入院1週間目です。
    うちの上司は正直、家族より優しいんじゃないかと、情にあつい会社です。仲良くしていた上司なのであれば、もう一度話し合ってみて下さい。

    • 6月20日
  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    そうなんですね…(>_<)
    入院中だったんですね💦
    体調は大丈夫ですか?

    そうですよね……
    直接話さなきゃわからないですもんね…

    • 6月20日
  • マトカリ

    マトカリ

    体調は徐々に良くなってきてます。心配ありがとうございます(⌒▽⌒)

    今はいろいろな心配で不安な気持ちばかりかもしれませんが、考えすぎもよくありません。
    今は安静が第一です!

    • 6月20日
  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    それなら良かったですっ!

    明日は仕事して明後日は有休にしようと思います!

    • 6月20日
めめめ

こんにちは☆
私も14wの時に切迫流産と診断されて、お医者さんに仕事は辞めて家で安静にと言われました(>_<)
できることなら辞めたくなかったし、旦那よりも私の方が収入があったのですごく悩みましたが、身体が1番と考え、無理矢理辞めさせてもらった感じです。
上司は女性だったんですが、結婚・妊娠未経験の人だったのでなかなか理解してもらえず結構非難されてしまいました涙
仲が良かっただけに、いろいろ言われた時は辛かったですけど、辞めたことには後悔してません!
やっぱり赤ちゃんが1番大事です!
お金のことを考えると私も憂鬱になりますが、なんとかなると言い聞かせて頑張っています☆笑

  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    回答ありがとうございます(TT)
    そうなんですね💦
    上司も1度辞めて赤ちゃんのために頑張ってみるか…体調戻ったらいまのまま働くか…決めましょう
    って感じです😞💦💦
    辞めたとしてもまた戻ってこれるようにすることは出来るからと……。
    悩みます(T-T)

    • 6月20日
  • めめめ

    めめめ

    また戻ってこれるようにすると言っていただけるのはありがたいですね✨
    診断書を書いてもらってしばらくお休みするか、仕事を辞めるかで悩んでいるのですか⁇

    • 6月20日
  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    しばらく休みを頂くつもりです!
    やめるかどうかはいまはなんとも言えないです💧

    • 6月20日
めめめ

しばらくお休みもらって安静にした方がいいと思います(^_^)
私もまだ張り止めの薬を飲みながら安静中ですが、一緒に頑張りましょう☆

  • ちぃズラリ

    ちぃズラリ

    明日は上司と話をするため
    出金しなければなりません(T-T)

    頑張りましょう😢💓

    • 6月20日