※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

車内での子供の安全について、乗車時の敷地内でのチャイルドシート不使用に対する危険性について懸念しています。

乗車時の敷地内(20mぐらい??)でのチャイルドシートに子供を乗せなくても徐行ぐらいなら危険はないと言う考え方はどう思いますか?

今里帰り中で実家にいますが、実父が車を車庫に入れる為にしようとしてました。
私は嫌だったので降ろしてと伝えましたが、庭での駐車だしもちろん徐行だろうし気にしすぎだったんですかね??

その後実母にも同意を求めたら危なくないと言われたので、大げさかな?とも思ったんですが皆さんはどう思われますか??

実父とは以前にも同じようなことで話し合ったことがあります。
その時は普通の道路で近所の公園に行こうとして距離は2kmほどですが、上の息子を立たせたまま運転しようとしたような考え方の人です。
危ないと言っても父は危なくない・何も起きることはないの一点張りでした😅
今では考えられませんが、田舎なのもあり私が子供の頃は運転席の父の背中に立ったり、膝の上に乗って運転していることもあったのでその時と同じような考え方なのだと思います。
なのであまり信用できないのが正直なところです💦
最近階段から転落してしまったこともあって、怪我とかには敏感になってしまってます💦

コメント

deleted user

敷地内で20mで徐行なら気にしないです!
近所の公園なら、それは違法なのでダメですよ😅
何才かわかりませんが、30歳の私が小さい時はチャイルドシートの規制がそんなになかったと思います💡チャイルドシートに座った記憶ないし、義母に会うたびに「チャイルドシートかわいそう!(泣いてると)嫌だねー。苦しいねー。昔はこんなのなかったのに!」って言われます😅

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    やはり気にし過ぎだったかもですね💦
    父はチャイルドシートしないのは違法というのはおそらく知らなかったかと思います💦
    私は32歳になる歳なので、同じぐらいですね!私もチャイルドシートに乗った記憶ないです💦
    色々な事件があったからこそ法律も変わってきたんでしょうね☺️

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    敷地内なら逆に降ろして近くをちょろちょろするほうが怖かったりもしますよね。大人がそばにいても2歳ぐらいって急に走ったりしますし💡
    お父さんに違反だから捕まるよ!って言ってあげてください😊まじでその年代の人は知らないので、、、

    • 6月15日
  • ぽん

    ぽん


    確かに‥。
    今日は色々あって忙しくてなかなか上の子に構ってあげられなかったので、父は良かれと思って提案してくれたと思うんですがね😂✨
    本当どんな動きするか予想不可能なんですよね💦
    違法と伝えた気がしますが、田舎だから大丈夫って言う考えの人なので必ず阻止したいと思います!
    本当に知らない上に危険すぎて怖いです😢

    • 6月15日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

自宅の敷地内ならまだ....
セーフかな?

公園まではアウトかな🤔

昔は良かったけど
それで命を亡くした子も多いと思うので、お父さんにはちゃんとシートに乗せてもらいたいですね!

敷地内のそのまま乗せはセーフと上に書きましたが、
そういう気の緩みから
駐車場で我が子を轢く事故とかに繋がりかねないので、車に乗ったらシートに乗せる!
鍵を抜くまでは降ろさない!
これを徹底したいですよね😊

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    やはりギリセーフって感じのとこですかね🤔考えすぎたかなと思ってます💦
    公園は確実にアウトですよね!頑なに何もない!と父は言い張ってましたが、何かあってからでは遅いですからね💦
    でも一度OKにしたらそのままエスカレートしそうな感じもするので断って良かったかもです💦
    絶対鍵を抜くまでシートから下ろさないとかしないタイプだと思うので😂💦

    • 6月15日
おでで

ぽんさんのご両親に失礼ですが、なにかあったら怖いです。私は実母の車で移動する時は必ずつけます。

何かあるかもしれないからチャイルドシートはあります。
何かあってからては遅いと思います

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!!

    何かあったら怖いですよね💦
    何もない!の一点張りで、最後には拗ねられて逆ギレされました😂
    本当に父の自分の子供ならともかく何かあったらどうしてくれるんだって気持ちしかないです。

    • 6月15日
まめ大福

その状況なら
敷地内ならセーフ
公園ならアウト
かな。と思います
あくまで自己責任ですが‥
敷地内で徐行していてもアクセルとブレーキの踏み間違いということは十分起こり得ますからね💦

うちの実家も敷地が広いですが、実家の敷地内に限っていえば
私の弟ならOK(運転のことはかなり信頼している)実母はNG(運転が危なっかしい)旦那もNG(何度か公道でもチャイルドシートに乗せなかった過去があるので、乗せると徹底させたい)という感じですが💦

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    アクセルとブレーキの踏み間違いは頭になかったですが、十分にあり得ますもんね💦
    人によってOKってものわかります!!
    父は運転に関しては不安はないですが、子供に対しての良し悪しがわかってないのでその点は信用できないんですよね😂

    • 6月15日
ななね

敷地内なら、ちゃんと絶対やってはいけないことなどを話して通じるなら、やるかもです。でも末っ子が同じ歳ですが、2歳前はちょっと怖いかもです。急ブレーキとかで転ぶとかもありますが、運転中にハンドルを触り違ったりするのも危ないので。
私も田舎育ちで、小さい頃はシートベルトなし、祖父の軽トラの助手席の足元に乗っていたり、荷台に乗って楽しかった記憶があります。だけど今、自分の親がそれを私の子供にやるとなると、とても心配すると思います😅

周りは大丈夫、大げさと思うかもしれませんが、結局その子の親が嫌がるなら、それぞれの価値観とか関係なくやらないのが一番ですよね。何かもしあって一番悲しむのは親だし
、やらなきゃいけないわけでも、おかしなこと言ってるわけでもないんですから。

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    やってはいけないことの判別も難しいかもです💦
    なにより父がそこまで強く注意しない可能性が高いのでやはりナシですかね💦
    確かにハンドル握ってしまう可能性ありますよね!そこまで考えてなかったです😢
    私も同じ経験しました😳軽トラックの荷台はそれはそれは楽しかったです😂✨原付では足元に立ってたり‥
    でも今では本当に考えられないことばかりです。ましてや自分の子供なんて‥。

    • 6月15日
めめ

ぽんさんの感覚は母親として当たり前だと思いますよ!
全然大げさではないと思います。
うちも義父母もちょっとくらいなら大丈夫でしょ〜と言っていましたが、今はそんな時代じゃない!と説得しました。
今では理解してくれて、ちゃんと付けなきゃね!と言うまでになりました💡
やっぱりまだまだ昔の感覚なんでしょうね💧

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    なんだかそう言ってもらえて安心しました☺️
    何するでも不安ですよね。自分がいないところなんて尚更です💦
    ちょっとぐらい大丈夫の意味がわからないですよね😅何を根拠に言ってるのか😅
    チャイルドシートの事故とかの説明してるんですが、ほとんど人ごとのような感じなんでしょうね💦

    • 6月15日
コッシー

公園まで立たせてとかをしたというのがあるとちょっと心配になっちゃうのはわかりますが、敷地内でちゃんと徐行してるのなら実質問題はそんなにないと思います。
勿論椅子には座ってとか、親がちゃんと抱っことかしてる前提ですが。
ただ、徐行って言っても駐車場とかでもそれなりにスピード出してる人もいるし、本当に徐行してるかも気になりますけどね。

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!!

    公園の件は未遂で終わってますが、そう言った考え自体が怖くて😂💦
    敷地内なら許容範囲内ってかんじですかね🤔
    でもまだ座ってと言っても興味あることだと言うこと聞いてくれないのでやはり危ないですね😅
    私が見える範囲での駐車でしたが、見えてはいても時すでに遅しになる可能性大ですし💦

    • 6月15日
はな

敷地内なら
ギリギリセーフですが
公園は私もアウトだと思います
いくら自分が気を付けていても
他の車がぶつかってくるかも
しれないし絶対とは
言えませんしね、、
私の両親や義理両親も
結構近い距離なら
チャイルドシートいらないよって
言います(笑)

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    他の車がぶつかってくる可能性の話もしたんですけど、大丈夫の一点張りでした💦何が大丈夫なのやら‥。
    両親や義両親にはそう言われてもやはりつけますよね?

    • 6月15日