※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供に歯磨き粉やジェルを使うタイミングについて相談中。歯医者は早めが良いと言い、1歳半検診ではどちらでも良いと言われた経緯あり。皆さんはいつから使用しましたか?

1歳10ヶ月です❗️
この間自分の歯医者へ行き、子供の歯磨き粉はいつから使用するのか聞いてみた所、もう使用した方が良いよと言われて、今その先生の子供さんも使っている歯磨きジェルを注文中です。

皆さんは、いつから歯磨き粉やジェルを使い始めましたか❓
1歳半検診で聞いてみた時には「今の時期は使っても使わなくても変わらないから、どちらでも良い」と言われて、ずっと使っていませんでした💦

コメント

1歳半検診の時に歯磨きジェルを使ってくださいといただいたので、そこからは歯磨き粉使ってます^ ^
それまでは水だけでしたよ!

• わさび

わさび

ありがとうございます😊
    うちもまだ水だけです💦届き次第使ってみます!!

• 6月14日

退会ユーザー

子供は唾液が多いから歯磨きはいらないって言う人もいるし、水だけで磨くだけでいいとか、歯磨き粉は使ったほうがいいとか、何が正解かなのかわからないですよね😅
    検診で配られるまで、歯磨き粉なんてうがいができるようになってからでいいと思ってました😂

• 6月14日
nao

うちの娘も最近使い始めました〜💦😅
遅かったですかね?💧

• わさび

わさび

遅くはないと思います💦というか思いたいです笑笑
    うちはまだ水だけなので😂

きっと先生は自分が歯科医師だから、早めに早めにと使われたんでしょうね!

• 6月14日
さやか

1歳になるちょっと前ぐらいから6ヶ月から使えるフッ素ジェル使ってます😊

• わさび

わさび

私が注文したのも、フッ素入りのジェルです(^^)❗️
    届き次第使ってみます✨

• 6月14日
ままり

3歳になってから使い始めました😅
それまでは仕上げ磨き後に塗る家庭用のフッ素のスプレー(レノビーゴ)を使ってました☺️

歯科医によって見解が色々違うのかもしれないですね😅
私は、歯科衛生士の友人と一歳半検診の歯科医には「歯磨きジェルは(うがいできなくても使えるものはあるけど)うがいできるようになってからでいいよ」と言われ、フッ素塗りに行った近所の歯科医は「うがいできなくても使えるジェルを、もう使っていっていいよ」と言われました😅

• わさび

わさび

自宅で塗るフッ素なんてあるんですね❗️知りませんでした🤩

分かります💦私はまだ検診のときの歯科医師さんと、自分の歯医者の歯科医師さんにしか聞いてないですが、意見バラバラでしたー💦

ジェルはうが胃できなくても大丈夫と私も言われました!
    一応ペッは出来るので、届き次第使ってみます✨

• 6月14日

知らなかったです💦💦子供用だとそのあとゆすがなくても大丈夫なんですか、?

• わさび

わさび

私が聞いた歯科医師さんの意見ですが、子供用の歯磨きジェルはゆすがなくて大丈夫との事でした。
    現にその歯科医師さんの子供さん、歯磨き後ゆすいでないって言っててビックリしましたよー💦笑

フッ素入りのジェルが良いとおススメされましたよ!
    でもフッ素が強いとフッ素症と言って歯が白くなりすぎたりするみたいなので、弱めの物をと言われ、結局自分ではどれが良いのか分からないので歯医者さんで注文しています!

• 6月14日

退会ユーザー

詳しく教えて頂きありがとうございます😭❤️✨

コロナで歯医者さんにも行かずフッ素できていなかったので気になっていました😣

ありがとうございます😣

• 6月14日
  • わさび

わさび

ちなみに、おススメされた歯磨きジェルは、ライオンから出ているチェックアップという物です💡

コロナでなかなか、病気とかないと行けませんよね💦

いえいえ、少しでもお役に立てて良かったです!

• 6月14日

1歳くらいから使い始めました!チェックアップバナナ🍌使っていて、1歳半検診で歯科医にはなまる💮もらいました😂

• わさび

わさび

今注文しているの、まさにそれです❗️(^^)
    フッ素低いのはバナナ味しかないと言われて、バナナ🍌は今そんなに好きじゃないので、味を気にいるかドキドキです😅笑

• 6月14日

1歳3か月ぐらいからレノビーゴ使ってて、2歳ぐらいでレノビーゴ使ってたらそれじゃフッ素の量少ないからとジェルの勧められました!
年齢によって歯磨き粉のフッ素の量も変えないといけないみたいです😱
うちもいってる歯医者さんから勧められたライオンのジェル使ってますが、ゆずがなくてもいいよーって言われました💡

• わさび

わさび

フッ素の量も色々なんですよね💦私も歯科医師さんに聞いて、初めて知りましたー💦

ゆすがなくても大丈夫なんでスネ💡
    今注文しているのが、バナナ味で気にいってくれるかドキドキしてますー💦(^^)

• 6月15日

退会ユーザー

うちはグレープ味使ってるんですが、グレープイヤーって言われます😭でも親としてはなんとか使い切りたくて使ってます😅

• 6月15日
  • わさび

わさび

お値段、お高めですし無駄にしたくないですよね💦
    少量ずつお試し出来たら良いのに、、、(;_;)

• 6月15日