※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
子育て・グッズ

育休明けの時短復帰で大変。夜の育児にパニック、旦那は遅く帰宅。周りのサポートありつつも、辛さや弱音に悩む。

たまに辛くなります。皆さんはどうやって乗り切っていますか?

一歳の女の子がいます。
この春から保育園に入って、私は時短で職場復帰になりました。
育休中から仕事が始まってからの生活に不安がありましたが、やはり大変で夜寝かしつけしても寝てくれないだけでイライラして涙が出てきます。
やらなければいけないことが多くて一人でパニックになります。
旦那は朝出勤して帰りが夜10時を過ぎます。
毎日ほぼワンオペ です。
でも実家も近くてしんどい時は頼れるし、仕事も時短。なのに辛くなって弱音を吐いてしまう自分が嫌になります。
もっと大変な人もいるのに…自分は恵まれてるのに…と色々考えてどんどん情けなく、そして辛くなるんです。
すみません何を言いたいのかわからなくなってしまいました💦
文にして落ち着きたいだけかもしれません💦

コメント

このまま

毎日お疲れ様です。
人と比べる必要なんてないですよー!自分がしんどい時はしんどいって思う存分言いましょう!そして毎日自分頑張ってるなと褒めてあげてください☺️まだ新しい生活が始まったばかりで不安な時期ですよね、うちもそうです!我が家も本当に同じような状況ですがとにかく毎日夜に旦那に全部吐き出しています!!そして休みの日や朝にできることを模索して協力して貰っています!旦那さんに思っていること全部話してみてはどうでしょうか☺️

  • ぽてとうまうま

    ぽてとうまうま

    回答ありがとうございます😊
    比べる必要ないという言葉が欲しかったのかもしれません😢
    自分を褒めてあげたいです!
    ちゃんと相談しようと思います!

    • 6月14日
Kotori

お疲れ様です!
春からならまだバタバタですよー。
多分半年くらいでリズム出来ると思います。
大変なのは1年くらいだと思います。まだ小さいので夕方もぐずったり夜泣きも大変ですよね💦💦
私なんか添い乳してるせいか最近まで夜中5-10回起きてました😭
最近は、、、3回です👍

  • ぽてとうまうま

    ぽてとうまうま

    回答ありがとうございます😊
    まだまだこれからですよね💦
    夜は一度寝ると朝まで寝てくれるのですが、なかなか寝てくれなくて😥10時過ぎちゃいます…
    minoringoさんもお疲れ様です😭

    • 6月14日
なほ

毎日育児とお仕事お疲れ様です。
昨年の4月に職場復帰し、1年ちょっと経ちました。
復帰した頃まだ8ヶ月で、夜間授乳もあり、仕事終えてから迎えに行って抱っこ抱っこ言われるのをなだめながら夕飯を作り、ご飯を食べさせ、眠いからお風呂は大泣き…
毎日毎日ほんと大変でした。
やりたいことがほとんどできず、終わらせたかった家事も週末にまとめて、とか当たり前でした。

不安ですよね。わかります。わたしも今でも不安です。

娘さん、今1歳迎えたんですね。わたしの娘も1歳迎えたあたりからすこーーーしずつ、楽になってきました。そして今職場復帰されてから2ヶ月ちょっと経ったんですね。大丈夫です。そろそろ自分の中でなんとなくルーティンができてきて、これだけはやらなきゃいけないこと、削っていいことが見えてきます。
そうやって見通しが立つと精神的にも楽になってくると思います。
娘さんもそのルーティンがわかってくると思います。そして少し楽になったママを見て娘さんの気持ちも安定してきて生活にリズムができてくるはずです。

今、大変だと思いますが、あと少し踏ん張ってみてください。
ご実家に相談して、夕方だけ見ててもらう、とか、ごはん作り終えるまで保育園に預ける、とかして良いんですよ。
楽になる方法考えてください。
周りにどんどん頼っていいんですよ。

  • ぽてとうまうま

    ぽてとうまうま

    回答ありがとうございます😊
    同じ境遇の先輩ママさんのお話聞けて良かったです…!少し落ち着けました…😭
    娘も私も慣れて楽になっていければな…と思います。
    楽になる方法探します!

    • 6月14日
ボブ

毎日お疲れ様です。
私も時短で働き、ワンオペです。
ストレスがたまって爆発して旦那の前で発狂しました。
その後から旦那が皿洗いをしてくれるようになり、爆発してよかったなぁと思ってます。
周りは弱音吐かないと気付いてくれないみたいです😭
たくさん弱音吐いてください!

  • ぽてとうまうま

    ぽてとうまうま

    回答ありがとうございます😊
    働き出してからはまだ爆発していなかったのでそろそろ爆発しようかと思います😭
    弱音吐くのが下手というか人に頼るのが下手なのでこれから意識して話そうと思います💦

    • 6月14日