※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べない。イライラが止まらず、気持ちの切り替え方を知りたい。主人に相談しても解決しない。イライラを伝えず、息子にも影響を与えない方法を教えてください。

10ヶ月半の息子がいます。
最近離乳食をあまり食べない、
すぐ口から出したり、
手を口の中に入れてべちゃべちゃしたり…
ご飯をあげる時のイライラが止まりません。
子どもはこうやってするものとはもちろんどこかでは分かってるのですが…
食べてくれないと体重が増えない(;o;)と必死になる自分もいます。
せっかく作ったのに…と思ってしまう自分もいます。
みなさん、どう気持ちの切り替えをしてますか?
ほぼ留守の主人に言っても聞いてはくれるけど、解決はしないし、無難な答えしか返ってきません。
毎日のことだし私自身イライラせず、そのイライラが息子にも伝わらないようにしたいです。
何かいい方法あれば、教えて下さい。

コメント

allla

まず作るの止めて一旦ベビーフードを使います、わたしだったら。ベビーフードも残飯捨てるのもったいないとかあるけどまだ気持ち的にましなのかなと思います。

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます。
    そうですよね~
    ベビーフードは外出時のみでしたが、少し増やしてみます!

• 6月14日
Erin

うちもその頃ピークに離乳食食べなかったです。
今も数少ない好物以外は口に入れてもべーっと出してきますが、好物に限ってはかなりの量食べるようになりました。

ストレスをためないために、まずは手作りをなるべくやめましたね…
例えばある日の夕飯
●FBとお粥混ぜたもの
●冷凍ストックしておいた野菜スープ
以上、とかです
大人の味噌汁の味噌とく前にうどん入れたり、とにかく手をぬけるだけぬいてました。
体重に関しては、うちもかなり小さい方ですが、本当に必要であれば自ずと食べるようになるって思ってたのであまり気にしませんでした。
もし哺乳瓶がオッケーな子であればフォローアップミルク試してはいかがですか?うちは哺乳瓶ダメだったので、つい最近までは母乳とフルーツで育ったようなものですが、現状元気ですし意味のある言葉も発するようになって順調に育ってると思います。(多分)

あと手づかみ食べはしますか?
一食は全部手づかみできるものにして、ほっといて自分も食べるってのもおススメです。スプーンであげてて食べないと一番メンタルにきます。
ほんと、当時毎食キレてました。今もたまにキレますが。笑
お疲れ様です。

• けろみん

けろみん

色々参考になります。
    やはりこの月齢だとフォローアップミルクがいいんでしょうか?
    現在はほほえみを飲んでいて、一歳の誕生日までと書かれていたので、買いだめしてしまいました😱

手づかみ食べはパンやせんべいを何度かさせましたが、最近は手でぐちゃぐちゃにして遊ぶばっかりで…😫
    私がイライラしてしまい、手づかみ食べをやめてしまいました。

• 6月14日
  • Erin

Erin

フォローアップミルクってサプリ的な位置付けで、ミルクの代わりにはならないそうです。
    ミルクとは別に毎食後飲ませるらしいです。でも中にはそれが面倒で一回のミルクと置き換えてる方もいらっしゃいます。鉄分やカルシウムはミルクより多め、糖や脂肪は少なめに作られてるそうですよ。

遊びますよねぇ…
    うちも先日誕生日で手間かけて作ったプレート、一口も食べずに掴んでは投げられ、とほほです…
    でも久々に手間をかけたのでイライラはしませんでした。笑
    適切なものをカタチだけでもお供えしておけばいつかきっと食べます。
    ので、母が楽するのか一番です!
    歩き始めてもまだたべないってなったら、一度医師や保健婦に相談すれば良いぐらいの気持ちで、ご自分を労ってあげてください(*´-`)

• 6月15日
  • けろみん

けろみん

丁寧な回答ありがとうございます。
    フォローアップミルクはミルクの代わりだと思い込んでました😅
    無知すぎますね…
    もっと色々ちゃんと調べてみます。

誕生日プレート、投げられてしまったんですね😫
    せっかく頑張って作ったのに…😭
    イライラしなかったなんて、すごい…
    いつか思い返した時には笑い話にできそうですが🤭

今日は夕食3口ほどしか食べてもらえませんでしたが、そんな時は諦めてミルクを飲ませるなどしてみます。
    本当にありがとうございました😄

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

分かりますよー😭
しかも毎日毎食のことだから旦那には大変さ分かってもらえないし本当にしんどいですよね…😭
私もイライラしてます💦
イライラして自己嫌悪の繰り返しです😱
切り替えではないですが、イライラしたあとはなるべく引きずらず娘に接するようにはしてます😖!

• けろみん

けろみん

同じ気持ちの方がいると思うと、少し気持ちが楽になりました。
    お互いなるべく楽しく過ごしたいですね。

• 6月14日
しーまま

こんにちは😊
うちの子も同じぐらいの年齢です。
機嫌のいい時はモグモグ食べてくれたりするのですが、手を口に入れたり椅子からおりようとして全く食べる気なしな日もあります😅

ウチの場合はママが食べたフリをし『あー美味しーいモグモグ』などしたりその場は諦め時間が経ってからも一度チャレンジしたりしています☺️
参考に成らずすいません。

• けろみん

けろみん

やはり気分によって?
    食べてくれたり食べてくれなかったりありますよね。
    私が食べてると嬉しそうにしてるので、なるべく一緒に食べてみます。

• 6月14日