※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家に里帰り中、母親の性格や家の環境にストレスを感じています。料理や掃除も手抜きで、孫には不公平な態度を取ることもあります。良いところもあるが、ストレスが大きいです。

長くなります。愚痴を聞いてもらえませんか。

実母のことです。昔から母とは性格が合いません。一緒にいるとイライラしますが周りから見れば普通の親子だと思います。就職と同時に家を出て結婚し、今は里帰りで実家にいます。
性格が合わないうえ、実家は狭く汚いので里帰りはするつもりはありませんでした。しかし4月に田舎から東京に転勤になり、コロナのこともあったので里帰りすることになりました。
父も母も仕事をしています。父は教員で毎日遅くまで働いています。母は週4日のパートです。

実母は片付けや掃除が苦手で、お風呂はぬるぬるカビだらけ、トイレは動物のトイレみたいな臭いがする、台所もぬるぬるベタベタ常に洗い物が溜まっている、部屋は物が多く散らかっている、こんな状態です。この環境にいるだけでストレスです。自分が22歳までこんな家で過ごしていたのが信じられないくらいです。
私たちが里帰りしてくるのに合わせて少しは片付けたかなと思ったのですが、全然でした。私もこっちに来てから掃除はしてますが、お腹も大きくなったのでトイレや台所などは大掛かりな掃除はできずとりあえず娘の過ごすところだけでもとリビングなどは毎日掃除しています。

お昼ご飯は週に2日お弁当を作ってくれますが、朝ご飯は毎日私、夜ご飯は母が仕事をしている週4日は私。となると半分以上は私が作っています。母は自分は料理上手だと周りに自慢しますが、ハンバーグなど凝ったものはほとんど作ってくれません。休みの日の昼は、マックや素麺です。夜も総菜だったり適当なことが多いです。

休みの日にお散歩に誘っても、2人で行ってきて〜という感じで、一緒に行ってもずっと携帯してました。月に何回か車でお出かけに連れて行ってくれますが、そのときは毎回コンビニ弁当です。お弁当作ろうと言ってもそもそも材料もありません。野菜あまり買ってこないんです。私が買いにいこうにも車はこっちにもってきてないので行けません。冷蔵庫のものすぐ腐らせます。賞味期限きれたもの平気で食卓にだします。

自分の洋服などはウキウキで買いに行きますが、孫には安売り300円のズボンとか百均のものばかりで、今度生まれてくる子の分なんて何も買ってくれません。人の子どもにはラルフローレンでお祝い買ったりしてるのに、何故か孫には安売りのものばかりです。楽しみではないのでしょうか。義両親は絵本や私の誕生日プレゼントを送ってくれたりありがたい限りです。
私の誕生日にはケーキでお祝いしてくれましたが、母の誕生日に私がケーキを買ってきてもお礼もなしでした。そのくせ、母は父が自分がプレゼントしたものをぞんざいに扱うことに対してものすごく文句を言います。

最近はお腹が張りやすく娘をお風呂に入れるのもキツイので、仕事が休みの日にはお風呂に入れて欲しいと頼んでも、今からご飯作るつもりだったのに〜入れてもいいけどご飯遅くなるよ、それでもいいの?みたいな感じでこっちに帰ってきて2ヶ月半で2回しか入れてもらったことないです。

今日も朝はもちろん作らず、お昼ご飯はアンパンマンのレトルトカレーでした。文句を言うと、私は仕事して疲れてるの!!!!そんなに言うなら自分で作ってよ!!!!とキレられたので、大きい声出さないでよ。と言うと、ガシャン!と娘のお昼ご飯をテーブルに置いたきり部屋に閉じこもりました。昨日から、今日はお菓子作りをしようと何度も約束してましたが、16時半に声かけにいくと買い物に出かけて17時半に帰ってきました。その間私は娘とお風呂に入っていたんですが、18時ごろ上がってくると買ったものだけリビングに放置してまた部屋に閉じこもってました。

実家にいるのがものすごくストレスなんです。汚いのもこんな母親といるのも。孫を可愛がる様子もたまにはみせますが、遊ぼーと言われても無視しますし、完全に嫌われて、母が何をしてもイヤーー!!と言われてます。それに対しも、じゃあもう抱っこしない!!とか言います。
障害がある人のことに対して失礼なこと言ったり、娘のことを一重とか足が短いとか言ったり、人間的にもドン引きすることが多いです。

里帰りしても自分のことは自分でするのは当たり前と思えない私もわがままです。元々里帰りする気なかった、自宅ならキレイにしてるし娘が触って危ないものは隠してあるし、過ごしやすかったのに。など考えてます。

周りの友だちから、里帰りしてて母親がおもちゃ買ってくれたとか、洋服とか買わなくていいくらい沢山買ってくるとか、ごはん美味しいとか聞いて、何でうちの親はこんなんなんだと思ってしまいます。
もちろん、良いところもあります。たまにお出かけ連れて行ってくれますし、お菓子作りもしてくれます。
でもイヤなところが多すぎてストレスがすごいです。
ここまで読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はる

にゃーままさんのご判断で、里帰りしてしまったのなら仕方ないですが、、合わない親といるのは本当疲れますよね。私も昔から実母とは全く性格合わず就職と同時に家を出ました。周りから見たら普通の両親と子どもだと思います💦

隣県にいるし、子供がうまれたので多少交流ありますが、会っても長くて30分で一瞬挨拶して帰るだけです😅あとは両家のイベントの時に数時間だけです。父と妹は2人でよく遊びに来てくれてます。

里帰りは勧められましたが、「里帰りするくらいなら家出して外で出産してやる!」と泣いて大暴れし、自宅にいることを主人に了承させ😅産後は心配だと言われたのと私自身も未知だったので、念のため産後は義実家へ2週間お世話になりました😅多少気疲れはしましたが、実家にいるよりずっと快適でした☺️✨

無理だと思ったら義実家や御兄妹に頼るのはいかがでしょう?😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️本当に疲れます…母はなんでも自分優先です。せっかくの休みだからゆっくりしたいという気持ちもわかるけど、コロナでどこにも出かけられず毎日娘と2人きり、休みの日のお散歩くらいみんなで行きたいと思うのです。お昼頃やっと起きてきて洗濯物干したりするようなだらしない生活を送っている母なので、午前中のお散歩なんて無理なんです😭

義実家に頼りたいと何度も思いました💦しかし実家と義実家は同じ県内で関係は良好なので、なんでこっちに里帰りするのかしら?など思われると今後の関係が悪くなってしまうと思い、決断できません💦母もそれを許さないと思います😣車で2時間のところに祖母の家があるので産後はそちらに、とも考えましたが、祖母が80になること、猫が二匹いること、2週間検診や1ヶ月検診は出産した産婦人科で受けなければならないことを考えると、現実的ではないかなと思っています😣💦

一つ年下の弟がいますが一人暮らしで今は仕事を探している状態で頼れません😣💦

結局は里帰り終了まで我慢するしかないのかと思っています。ここで話を聞いていただけて、ストレス発散になっています🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月14日
すもも

大丈夫ですか??💦💦
私の母親と似てるなと思いながら読ませていただきました💦💦

ストレスすごいの分かります💦💦私もそうでした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか😭💦共感していただけて嬉しいです😭

産後はもっとキツくなるだろうと思って今から憂鬱です。入院中の娘の世話もかなり不安です。適当なご飯食べさせられて夜は遅く寝かしつけられるんだろうなと思うと。5日間その生活が続いたとしても死ぬわけじゃないと思って耐えるしかないですよね💦
    勝手に極細のプリッツそのまま食べさせるような母なので色々と怖いですが😭

• 6月14日
  • すもも

すもも

産後はいろいろしんどかったです💦💦
    入院中の娘さんも心配ですよね😭

私は実家が汚すぎて里帰りはしなかったんですけど、母親がウチに3週間きました💦💦
    遠方でなかなか会えないから断れなかったんですけど…
    家にいても何もしないんです😭
    もともと仲も良くなかったので産後は毎日イライラしてました😭😭
    イライラしすぎたのか悪露が途中で止まったりしました😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が汚くて里帰りしなかった、本当にお気持ち分かります💦私もできることなら里帰りしたくなかったです😭東京に転勤が決まり、コロナ真っ只中で東京に行くのはさすがに怖かったので、命には変えられないと仕方なく里帰りしましたがストレスすぎます😭💦

家に来てくれたのに何もしないはほんとに何しに来たの?ですね😫いない方がましやー!とイライラしますよね😭💦悪露が止まるほどとは😭💦💦

• 6月14日

私も里帰り中ですが
毎日イライラします😅
上の子を見てくれたりご飯を作ってくれたりはしますが
性格が合わずにイライラです😩
せっかくの里帰りなのに
ストレスが溜まってしまって
お腹は余計に張るし、最悪です🤯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦里帰りって楽できるはずなのにって感じですよね💦
    ストレスだしやること多くて、早く旦那のいる自宅に戻りたくてしょうがないです😭

• 6月14日
ゆっち

私は実家が汚いのと親が病気のため、里帰りしても子供の世話と家の掃除もしないといけないし結局疲れるだけだと思い、やめました。
実家へは一度も子供を連れて帰った事はありません。
会うのは外でご飯を食べたりするのみです。
里帰りせず出産しましたが旦那や子育て支援センターの協力もあり大丈夫でした。
実家へ帰ることがストレスになるのはわかります。ストレスになるのであれば自分の家に帰ってみてはどうでしょうか?
親とはもう別の家庭なので口出しすると嫌がられることもあります💦少し離れたほうがうまくいくというのは本当で今の関係の方がとても良好です(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上手くいく気がしなかったので、元々は里帰りするつもりありませんでした。ただ、主人の仕事で東京へ転勤になってしまいコロナのことも考えて里帰りすることになりました。出産して1ヶ月経ったので早く自分の家に帰りたいのですが、未だコロナは落ち着く気配がないので悩んでいます。

• 8月4日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね。東京は怖いですね、赤ちゃんいますし悩むところですね。
    車で自宅へ帰る事は出来ませんか?新幹線や飛行機は怖いと思いますので。

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別の地ならすぐ帰りたいんですが東京なので決断できずにいます。今九州にいるので車は厳しそうです💦

• 8月4日
  • ゆっち

ゆっち

九州ですか( ; ; )私も九州なのですが先日九州の友人が自宅が神奈川で車で帰っていました、かなり長い道のりですがそれしか方法は今のところないですよね😓
    早く落ち着いてくれたら交通機関使えるけど赤ちゃんいますしね…今月まで様子見て少しコロナ落ち着いたら帰れるといいですよね…

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

12時間はかかりますね💦車は主人が東京に持っていってるのでそもそも車で行きたくても無理そうです😂
    行くなら飛行機になります。もういっそのこと知らぬ間にコロナ罹ってて、抗体ついてたらいいのにとすら思います😓

• 8月4日
  • ゆっち

ゆっち

そうですね、飛行機が楽ですよね😓
    コロナがここまで長引くとは思ってなかったですよね💦早く帰れるように願ってます😢ストレス溜まると思いますが無理せず発散できる時にしてくださいね💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

たまたま、にゃーままさんの悩みにたどり着いて読ませていただきました🙇‍♀️
コロナがなければそんなストレスかかることなかったですよねきっと😣
もうご自宅には戻られましたか?🥺
私も、実母によくイライラします😩
孫のことはすごく可愛くてしょうがない感じで、色々買ってきたりしてくれますが、お世話を頼むのが信用できなくて、出産して1ヶ月里帰り中もおむつ替え、沐浴など1回もやってもらいませんでした!💦
今も毎週うちに来てますが、おむつ替え、お風呂、何もしてもらいません🙅‍♀️
やってあげれるよーって言いますが信用出来ないのでやってもらいません😅💧
2人目出産して入院中はどうしようかと今から悩みまくってます😭💦
料理も苦手なので頼むことができません😵
すみません、私の話ばかりになってしまいました🙇‍♀️💦
入院中は娘さん大丈夫でしたか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな過去の投稿にコメントいただいてありがとうございます🙇‍♀️
    もう自宅に戻りました😊入院中は、せっかくいい感じに進んでいたトイトレが…残念なことになってました😂💦母はめんどくさがりやで適当人間なので、娘のトイレに付き合ってやってなかったようで…またオムツにするようになっていて、今となってはトイレに付き合ってやる暇がないのでトイトレストップ中です😭💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はご自宅なんですね😊
    トイトレ残念ですね😭💦
    下の子のお世話もあって毎日かなり大変かと思いますが、無理しすぎないように一息つける時はほんの少しでも休んでくださいね🥺
    お忙しい中、返信ありがとうございます❤️
    ご出産おめでとうございます🥰

• 10月6日