※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじすた
ココロ・悩み

友達から子供の写真が送られてきてストレスを感じています。返信に時間がかかり、写真を送らないでと言えず悩んでいます。

妊活2年目。
仲の良かった友達から度々子供の写真や動画が送られてきます。
はっきり言ってどうでもいいし、内服している薬の副作用でイライラしてしまうこともあります。(心が狭いのですが。)
送られてきたらかわいいね〜とか、大きくなったね。とか、返信しないといけないのですごくストレスになっています。

その子も悪気があるわけじゃないのは分かるのですが、自分に余裕がなくて最近は返信するまでに時間がかかります。笑

写真送らないで。と言ったらママは気分が悪いですよね??

コメント

びっと

送らないでもらえる?と言ってオーケーだと思います!
それで気分を害するようなら子育てハイになってる人だと距離を置いてお付き合いしたらいかがでしょうか。
友達ならば相手の事情や気持ちを汲むのが当たり前です。
もしかしたら友人は、みじすたさんが希望をもてるように良かれと思って送っているのかもしれませんが、もしそうならば、送らないでといわれれば、ごめんねって気づいてくれると思います。

• みじすた

みじすた

ありがとうございます!
    妊活してることや、治療のこともかなり細かく話していたので「わざと?」と思ってしまって‥。
    余裕がないですね。
    やんわりと伝えてみます。
    ありがとうございました!

• 6月20日
lycopene

こんにちは!

その友達は、妊活している事知っていますか?

悪気は決してないと思いますが、私も催促してないのに、送られてきたら
??って思っちゃいそうです

私なら〔友達が妊活しているの知っている前提で〕今は、子供の写真とか見るのが辛い時があるから、暫くは送るの控えて貰っても良いかな?

勝手なお願いでゴメンねって送ります!

• みじすた

みじすた

ありがとうございます!
    「勝手なお願いごめんね」と添えると、キツくないですね!
    伝えてみます!
    自分に余裕がなくて、一緒に子供の成長を喜んであげられなくて心が狭いですが😭

• 6月20日
  • lycopene

lycopene

私も妊活してるので、お気持ち痛いほどわかります!!

頑張って伝えてみて下さいね!

そして、妊活お互い頑張りましょうね☺️❤️

• 6月20日
スカイまま

タイムラインとかではなく、みじすたさんに送られてくるんですよね?
それは…妊活中じゃなくても面倒かも…です(^-^;
それなのに2年 妊活頑張ってる友達に対して、その行動は無神経過ぎますね。
こちらが、望んでもいないのに送ってくるのは、友達の自己満だし、親と同じ様に 可愛い♡とか、成長を喜ぶとか出来ないですからね(-_-;)可愛いとは思っても所詮人の子ですから…
ハッキリと言っていいと思いますよ(^^)
妊活中だし、もー少し気を使ってほしい。薬のせいでイライラもするし…毎回リアクションする余裕ない。と。
それで、キレてきたらその人は友達じゃないです。
本当の友達なら、無神経でごめん(><)と反省すると思います!

• みじすた

みじすた

ありがとうございます。
    かわいいけど、今はすごく負担です。
    いい加減にして!って思ってしまって‥。
    モヤモヤするくらいなら、伝えた方が良いですね♡
    ありがとうございました!

• 6月20日
maroni

SNSに載せているものは、自分が見なければいい話だとわたしは思うので妊活中は見ていませんでした(´∇`)
でも個人的に連絡でばんばん送りつけてくる人はうざかったです😣💦
たまになら
かわいいね~♪とは思いますが
毎回毎回だと反応に困りますし興味ないです😂

妊活していることを友人に話していて、その行動ならデリカシーないな……と思ってしまいます(>_<)

私も結婚四年目で授かったので
デリケートな話は妊活中の人や独身の子には自分からしません😊✨

お友達との仲を続けていくためにも、ごめんね🙇💦と一声添えて控えてもらうのがいいと思います♪

• みじすた

みじすた

ありがとうございます!
    きっと友達も一緒に成長やかわいい姿を見て欲しいんですよね‥。

なかなか授かれないと、本当に余裕がなくなってしまいます。
    さりげなく伝えます。
    こちらで聞いてもらってスッキリしました。
    ありがとうございました♡

• 6月20日