※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ⭐︎
妊娠・出産

産後1ヶ月で肛門裂傷が治らず痛みが強い。縫った糸が溶けたら痛みはなくなるのか不安。同じ経験の方、回復までの経験を教えてください。

産後1ヶ月のものです。お産のときに会陰切開したにも関わらず裂け、肛門括約筋まで裂けました。排尿障害にもなったのですがそちらは今はなおりました。でも肛門がものすごく痛くて1ヶ月たった今でもまだまともに歩けないし座るのも痛くて長く座っていられません。いぼ痔も悪化してて、お医者さんに肛門の痛みについて聞いたところ、肛門括約筋まで裂けたので肛門の中を溶ける糸でギュンギュンに縫ったからそれが痛いのであっていぼ痔はそこまで酷くないと言われました。1ヶ月で溶ける糸を使ったけど裂けたのが深かったのでしっかり縫ったからまだまだ溶けてないだろうと3日前の診察で言われました。そしてこの痛みは日にち薬だから時がたつのを待つしかないと言われました。でも本当に痛くて毎日ロキソニンを何錠も飲んでますが痛くて痛くてたまりません。糸が溶けたら痛みはなくなるんでしょうか。日にちがたてばこの強烈な痛みは本当になくなるんでしょうか。心配でたまりません。同じ経験された方、いつ頃なおったのかお聞きしたいです。痛みから解放される日は本当にくるのか、教えてください💦

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も息子産んだ時にどこまで裂けたかわかりませんが(最悪な先生で説明もなかったし、了承もなく研修医に縫われたので)1ヶ月半は痛くてずっとトドみたいな姿勢で生活してました。私も溶ける糸でした。痛い時は痛み止め飲んでました。

• サラ⭐︎

サラ⭐︎

コメントありがとうございます💦説明もなかったんですか?最悪すぎます💦1ヶ月半以降は痛みはなくなりましたか?溶ける糸が溶けたから痛みがなくなったんですかね?質問ばかりすみません😓

• 6月14日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

1ヶ月半以降は痛みはあるものの段々軽減していく感じでした。たぶん糸も関係あったのかなぁ~とは思いますが。
    2人目も裂けたけど医者の腕が良かった(総合病院の上の人にあたったので)ので痛みは1週間で後陣痛のほうが痛かったです。

• 6月14日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

2人目も裂けたんですか?肛門括約筋まで裂けましたか?ものすごく大変でしたね💦医者の腕でそんなに違うものなんですね😂

• 6月14日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

2人とも裂けたけど1人目よりは頭小さめだったので肛門までは裂けてなかったと思います(2人目もどこまで裂けたか言われなかったけど)
    2人目のバースプランに研修医には縫われたくないって書きました(笑)
    裂け具合もあると思いますが、医者の腕も関係すると思います。

• 6月14日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

そうなんですね💦2人目私も欲しいですが今こんな体になってるから怖かったですけど少し勇気をもらえました😂ありがとうございます

• 6月14日
❤︎

かなり投稿から時間が経ちましたが、私も経験者なので参考になればと思いコメントさせれもらいます(^^)♡
私も第一子出産時肛門括約筋まで裂けました!
痛みは2ヶ月ほどでなくなったかな?と思います♪

そして現在去年に第二子を出産し、裂けたところは裂けやすいと聞くので怖かったですが、、肛門括約筋、、大丈夫でしたよ🙆‍♀️👌

でも私もまだまだ硬い便をするとき思いっきり気張ったら出血します、、。

早く治るといいですね。
本当に日にち薬なので💊治ることをお祈りしております💕😊
長らく失礼しました…😆✨✨

• サラ⭐︎

サラ⭐︎

わぁ💕コメントありがとうございます😊2人目裂けなかったとのことですごく励みになります😂私は痛すぎて何かおかしいと思い先週に肛門科行って診察してもらったら肛門括約筋の裂けたところからバイ菌が入ってたみたいで二ヶ所、痔瘻になってました😓💦そして明日手術です💦この手術を乗り越えたらあとは本当に日にち薬だと思ってがんばります😭時間も経ってるのにコメント下さって本当にありがとうございます😊嬉しかったです😊

• 7月1日