※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

妊娠高血圧症で入院中。肝臓と腎臓の数値が悪化し、子宮の刺激が必要と言われた。37週での正期産は大丈夫か不安。

1週間前から妊娠高血圧症で入院しております( ˙-˙ )
尿蛋白は無く、血圧は軽症域なのですが、血液検査で肝臓と腎臓の数値が悪くなってきているようで、来週から子宮の入口を刺激していきますと言われました。

子宮の入口を刺激するって、よく聞く「内診グリグリ」のことでしょうか…?( ˙-˙ ; )

それと、正期産とはいえ37週で産まれても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…?

もやもやが止まりません。

コメント

たまひよ

おなじ高血圧症候群で37週入ってすぐ促進剤で出産しました。

内診グリグリもしたし、
子宮口広げるためのラミナリアみたいなのも使いました😳

少し早く小さく生まれただけで元気です✨
特に何もありません✨

赤ちゃんは何㌘ですか?

  • たまひよ

    たまひよ

    私の場合は2,170㌘で産みました。
    他の赤ちゃんに比べてひとまわり小さかったし、本来お腹の中で形成されるものが途中の状態で出てきたような感じでしたね〜

    体重以外、健康でした😊

    • 6月20日
  • あひる

    あひる

    コメントありがとうございます!
    やはり正期産入ったら出産する方向なのですね…!

    内診グリグリもラミナリアも想像しただけで血圧上がりそうです…( ・ ・̥ )

    うちは今2200gほどです。
    あと1週間でどこまで大きくなってくれるかな。。

    小さく産んでも大きく育てれば問題なしですよね!
    健康で産まれて来てくれることを祈るばかりです( ˋωˊ )

    • 6月20日
  • たまひよ

    たまひよ

    病院にもよるかと思いますが、
    うちの総合病院では、
    ”2,000㌘越えてるかどうか”も一応基準のひとつでした😊

    高血圧症候群のこわいところは、
    赤ちゃんが成長しにくくなるのもありますが、

    自覚症状があまり無いのに、
    母体が危険な状態になるということです。
    赤ちゃんも心配ですが、
    ママの身体が出産に耐えられるよう祈ってます‼️

    いまできることは血圧上げないように、
    安静にして、体力温存しておくことですかね✨

    先生に任せておけば大丈夫です💝
    まもなく会えますよ✨

    • 6月20日
  • あひる

    あひる

    週数と体重が基準になるのですね!
    先生に今産まれても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?と尋ねると「母体優先なので」とクールに決められてしまいました( ¯−︎¯ )笑

    まさにわたしが今自覚症状が全くないので逆に怖いです…
    出産までの我慢!と思って大人しくしておきます。

    優しいお言葉ありがとうございます( ・ᴗ・ )

    • 6月20日