※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

産後太りやストレスで太ってしまい、家族のデブいじりがストレス。痩せたい気持ちと受け入れたい気持ちが交錯。デブは問題?子供に影響?

私は太っています。
産後太りというか里帰りが終わり自宅で慣れない子育てと主婦業と旦那へのストレスで太ってしまいました。
旦那とは離婚し実家に戻ってきたらますます太り、
産む前日より+10キロです。
妊娠前より+15キロです。
自分の中でも痩せたいという気持ちと別にこのままでもいいや…という気持ちが日によってコロコロ変わります。
正直太ってるから困ることは特にないと思っています。
でも家族(主に母)のデブいじりがひどくて毎日ストレスです。
私が太ると家族に迷惑かけてるんでしょうか?
母的にはただのいじりみたいですが全然笑えないしイライラしてしまいます。
私が痩せればいいだけですが痩せたら痩せたで今度はブスいじりに変わるだけです。
デブってそんなにいけないことですか?
デブだと子供が可哀想ですか?

コメント

かな。

日常生活に支障が出てなければ別に太ってようが痩せてようがいいと思いますよ!
ただ、わたしが子どもの頃は痩せてて綺麗なお母さんは羨ましいな〜って思ってました😔

• もも

もも

やっぱり痩せてて綺麗なお母さんの方がいいですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

生まれた時から大きく産まれ…そのまま育ちました(笑)

若い頃、25kg程痩せた時期もありましたが…そこから摂食障害が酷くなり40kgも太りました(元々肥満でも摂食障害なんかなるんだって自分が一番驚いてます)
今がMaxで太ってます。

私は結婚して子供が欲しくなり、不妊なので減量しなさいと言われていますが…それ以外は、あまり困ってないです。

自分が困ってないなら、堂々と生きて良いんじゃないでしょうか。

私も若い頃は、家族に体重の事を言われたり、外歩いてると他人に中傷されたりしましたが、所詮他人ですしね。
他人に言われた事で主さんがプラスに変われるなら、それも良いと思いますが、結局は自分の気持ち次第ですよ😄

肥満体型でも、中身を見てくれる人もたくさんいますし😌

容姿の事を中傷してくる人も居ますが、そういう人は、心理学的には相手を許せないから、言ってくるそうで…要するに自分を持ってなかったり、自信がない人達です。
なので気にする事はないと思います。

ストレスで食べてしまう気持ち、私はわかりますよ。
それは主さんの心を守る為に食べたくなるのだと思いますが、ストレスも減ってくれば徐々に落ち着くと思います。

私は子供を産むなら、赤ちゃんのためにも痩せなさい。
生まれた後に先に死んだりしないように痩せなさいと言われます😵
それも理解できるので、とりあえず増やさないように…少しずつ減らす方向でやってます。

自分がどうなりたいかで良いと思いますよ😌

• もも

もも

コメント読んで泣きそうになりました😢
    私は小さい時から細くはないけど標準サイズだったのにも関わらず思春期に母にデブいじりをされ続け実家を離れたのにも関わらずその呪縛のせいで自分は本当はMサイズだったのに思い込みで4Lでも入らないぐらいデブなのではないかなど思っていて一人暮らし中に拒食症、過食症になりました。
    母はその事を知りません。
    なのでいまだにデブいじりをしてきます。
    拒食症、過食症を経験をし無理に痩せることより健康であること、楽しく過ごすことの方がよっぽどいいと思い私は過ごしています。
    幸せと思えるなら痩せてようが太っていようがいいと思っているのに母の考えを押し付けてくるのが本当にストレスです。
    自分が良ければそれでいいんですよね😌
    心が軽くなりました。
    ありがとうございます😄

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も産後太っていて、デブいじりすごく嫌でした!
なんでそんなこと言うのとブチ切れたら、太ってて、体が心配との話をされました。
心配されていたそうです。
でも、デブいじり傷つきますよね!

• もも

もも

うちの母はすごく痩せていて完全にマウンティングで私は細いとアピールし、ただ褒めて欲しいだけのための私に対するデブいじりなのですごくイライラします。
    子供の頃から痩せている方ではないし母より細かったことがないので何十年もデブいじりされてて本当ストレスです😢
    デブいじり傷つきますよね😢
    ありがとうございます😊

• 6月14日

お母さんの価値観を押しつけられているだけだと思います。一日も早く経済的に自立して実家を出れるといいですね❗️実家にいるのもストレスですよね😨

うちの夫は100キロオーバーですけど、私は好きですよ❤️健康面が心配なので少し痩せてもらいたいですけどね♪それ以外は別に痩せてもらいたいとも思いません。

• もも

もも

10年以上実家を離れてくらしていたので実家暮らし楽なこともありますがストレスもかなりのもで早く自立したいです😢

健康なら太ってても別に私もいいと思うので母と価値観が違いすぎて疲れちゃいます😰
    ありがとうございます😊

• 6月15日