※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
妊娠・出産

2人目の出産に対する不安や罪悪感、マタニティブルーについて相談したいです。

数ヶ月後に出産予定ですが、上の子が可愛すぎて、今の生活が変わりもう1人産まれて寂しい想いをさせるんじゃないか、怖くなってきました。

2人目が欲しいというのは自分達の希望ですが、高齢の為早くほしいとか、1人目の育休と2人目の産休をできるだけ繋げた方がいいなど、頭で考えて妊娠したので、気持ちとしていまもう1人欲しいというタイミングじゃなかったのかもしれません。

こんな風に思うと、せっかく産まれてきてくれる2人目にも申し訳ないなと思います。😭

マタニティブルーなだけかもしれませんが、同じような気持ちだった方、いらっしゃいますか❓

コメント

エイヤ

まさにそうでした!😂
むしろ産んでから入院してる間もずっと😂

やっぱり変化によって上の子が…ってことばかり考えちゃいますよね!

でもですね〜
びっくりするほど仲良くしてくれてよかったしかないです☺️✨

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます☆心強いです!歳の差が近いと最初親は大変ですが、子どもは一緒に遊んで育っていけますよね!

• 6月14日

同じです💦

私も上の子が1歳9ヶ月で、可愛くて可愛くて離れたこともないしで、妊娠中も出産して入院した時の事ばかり😞考えてました( .. )
入院してる間、この子大丈夫かなーとか、私の事忘れたりしないかなー、泣かないかなーってそんなことばっかり😞お陰様で可哀想なぐらい妊娠中はお腹の子供の事なんか気にも出来なく、昨日出産しました(´・-・` )

生まれてきた時、
すんごく可愛くて、やはり我が子は可愛いなぁ❤️って思ったのですが、生まれた子がびっくりするぐらい上の子に似てて、もう頭の中は上の子の心配に切り替わり😫会いたさと、不安さとで昨日から号泣しっぱなしです😞

ですが、至って本人。私が居ないこと気づいてる?っていうレベルでちょーぜつ元気で1回も泣きやしません!笑

案外親の方が子供だったりするのかもですね😅子供は強いです🤗いい加減生まれたもう一方の我が子と真剣に向き合おうと思います❤️

大丈夫です❣️お腹の子には悪いけど上の子優先で妊娠中も産後も子育て楽しんでください( ¨̮ )

• ままちゃ

ままちゃ

昨日!ご出産おめでとうございます❤️🍾🎉まだまだ身体が大変な時にありがとうございます🙏

そうおっしゃる通り、親のが子どもに執着してる感あります😅

遠い昔に、私も放っておかれた2人目だったり、妹ができて赤ちゃんの座を奪われた経験あった筈ですが、なんの逞しく育ってきたので、親の考えすぎは良くないですね☆

( *˘ ³˘)♡♡♡さんも、これから2人育児、楽しみながら過ごしてください☘💕

• 6月14日

同じような気持ちで妊娠中を過ごして出産してみてやはり上の子にたくさん我慢させてます😩下の子の授乳中でも私と遊びたそうにしてたり心が締め付けられます。。。
でもそこから息子なりに学ぶ事もあると思うしウザいくらいに大好き!愛してる!ってギューってしたりすると嬉しそうにするので、そうゆうのだけはしっかり伝えていきたいなと思います😊✨

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます!☺︎さんは息子さんが大好きなんですね☆ちゃんと伝えてて偉いなと思います。

私も2人目産まれてどの位余裕があるかわかりませんが、上の子にしっかりと伝えていきたいです🤗

• 6月14日