※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
ココロ・悩み

実家でのストレスがあり、里帰り中に母との関係で悩んでいます。旦那との時間も取りたいが難しい状況です。

実家がストレスです。37wから里帰りしています。
自宅と実家は徒歩10分ほど…すぐ帰れる距離にあるのですが、母が何かあった時に困るから産まれてからではなくて産まれる少し前から帰ってきたら?言ってくれ、帰ることになりました。
いざ帰宅すると、家事、洗濯はやってね。と。まぁ体動かして体力つけようと思ってそこはやっているのですが。
他にも、10時ごろには眠くなり、寝室に行こうとすると、もう寝るの?早過ぎない?
昼寝を少ししようとするともっと動けと。
自宅が近いこともあり、旦那が週末来てくれようとしているのですが、母に泊まりに来ても良いか聞くと、凄く嫌そうな顔でご飯とか用意するのしんどいし私も仕事してるから泊まりにくるとかはやめて。と。毎日一緒に居た旦那にも里帰りしてから1度も会わせてもらえません。
徒歩10分と言うこともあり、旦那が休みの日に泊は無理でも少し家に帰って旦那と過ごしたいなぁ…と思い母に一回帰宅しても良いか聞くと、そんなちょろちょろするんなら里帰りの意味ないから。と。
旦那が昼間だけでも車で迎えに行くから少し会いたいと言ってくれているのに…
そして昨日、色々な不安が押し寄せたのか、母に体型がマスコットみたい〜と笑われ普段なら笑って流せるのに急に涙が溢れて止まらなくなり…家族全員ビックリ…笑
そして母に旦那に会ってないから寂しくなっちゃったんじゃない?今日旦那休みなら泊まりに行ったら?と言われ、1日だけで良いから泊まりに行きたい。と言うと、そんなに家が嫌で帰るならもう戻ってくるな、会いたくもない。と。
その後もそんな情緒不安定になるなら子供なんて作るな
子供が生まれても子供の前で泣くのか
今日家に帰ると言うなら買ってうちに置いてあるベビーベッドのお金返せなど。
涙が止まらなくなりました。姉が今情緒不安定なのにそこまで言うことないでしょ、今日は旦那さんの家に泊まって明日帰っておいで、と車で連れて来てくれて、号泣しながら自宅に帰ってきました。旦那も目まんまるにして驚いていて…笑
なにがあったかは言いたくなく、泣くだけ泣いて自宅で爆睡。
久々にこんなに寝た気がします。
でも今日実家に帰らなきゃいけない。それを考えるだけでストレスです。
里帰りした皆さんは旦那さんと会うことってしてないんでしょうか。私がおかしいだけなのでしょうか。
里帰りしたら旦那に1度も会うことなく出産しなきゃいけないんでしょうか。
気持ちが落ちていて文章わかりずらかったらすみません。

コメント

mi

産前に家事をやるってこと以外は、実家がおかしいと思います…
そういうこというのはお母さんだけですかね?
うちも近いけど里帰りさせてもらってて、旦那はいつでも来れますよ💦
むしろ泊まり込みしてもらってます!
里帰りしなくてもいいんじゃないですか?
産後もっと辛そうな気しかしないです…

• にょん

にょん

私も家事をするのは全然良いんです。
    母親だけが行ってきます。父は逆に旦那泊まりに来てもらえば?と言ってくれるんですが、そしたら母が父にそしたらお前がご飯の用意とかすれよ。とキレて…
    やっぱり里帰り中でも旦那さんと会えますよね…

• 6月14日
ママリ

それは、里帰りしない方が良いのでは…😢
産まれたらもっと色々言ってきそうですね😓

里帰りしてストレスになるなら、自宅に居てなんもしない方がストレス受けないかなと思います😥

• にょん

にょん

里帰りしなければ良かったと後悔しまくりです。
    母親は里帰り辞めるんであればもう会うことは無い、都合良く親を使うな。と。
    自宅にいた方がストレス無く過ごせました。

• 6月14日

そんなことないです!
上の子のとき、切迫で自宅安静だったので妊娠7ヶ月頃から実家に帰ってましたが、毎週末旦那が来てくれたし毎日夜電話もしてました✋
車で40分の距離です❗️
お母さんはなんでそんなに家に帰したくないんですかね?
しかも徒歩10分…。
むしろ里帰りしなくてもいい距離なのに😅
出産間近でいろいろ不安定なのに追い討ちかけられてますね💦💦
そんなに実家に帰るのがストレスなら自宅にいてもいいんじゃないですか??
産後旦那さんとかが協力的ならわざわざ里帰りする必要もないと思います😅
そんなに近いならお母さんのほうが手伝いに来てもいい感じかなって思います❗️
安心して、出産に臨めるといいですね💨

• にょん

にょん

里帰り出産は家に帰るのはおかしいと思っているらしいです。
    旦那は家事もしてくれるし凄く協力的なのですが、夜勤もあるし家に誰もいない時に陣痛が来たらどうするんだと…
    もし里帰り辞めるのであればもう会うことは無いと言われ…
    もうどうしたら良いか。

• 6月14日
yuu❤︎

にょんにょんさんがおかしいはずないです🙇‍♀️💓誰でもこの状況だと同じように苦しくなると思います💦私は里帰りせず、二世帯になった旦那実家で生活していたので..食事面もサポートしてもらえたし、比較的不自由なく産後も過ごせているのですが、日中は我が子と2人きりで入院中も面会禁止だったりで自分のメンタルのほうがふとしたときにしんどくなり..実母は、これでもかというくらい毎日話し好きな人なので、話し相手を求めて実家に帰ればよかったかな〜と少し後悔していたくらいでした🙇‍♀️ストレス軽減のために、よりゆったりと過ごせる里帰り出産というイメージだったので、読んでいて衝撃を受けました💦お姉さんが味方になってくれるのであれば、少しでも環境や状況が良くなるといいですね😣😣💓出産間近だと思うので、身体も大切にしつつ..ママリであったり、吐き出せる人に悩みを吐き出して下さいね😣

• にょん

にょん

私の母親も話好きです…笑
    でも母親が話す事は仕事が忙しくて辞めたい、有給使わせてくれない
    あの人が腹立つ。と仕事の愚痴と体調が良くない、すぐ具合悪くなる。と聞いているこちらも気分が悪くなることばかり言ってきます
    姉が味方してくれ昨日は自宅に帰ってこれたのでよかったのですが…
    想像していた里帰りとはかけ離れています。笑

• 6月14日
みおお

里帰りしない方がいい気がします😶💦
子どもが生まれても、何かにつけて否定して、旦那さんも家に呼べなくなりそうですね😣

私は退院日に母親と上手くいかず、そのまま里帰り中断して、家に帰りましたが、キツいですが、ストレスなく生活できました。
これから、子どものことが中心になるのに、お母さんの相手までしてたら産後の身体もたないですよ😢

• にょん

にょん

産まれたら旦那時々呼んで良いよ、とは言われているのですが本当に呼んでも否定してこないのかと思っています…
    やはり離れて生活していただけに実家にいるより自宅に居る方が落ち着いて生活できていました…
    自宅に帰るだけでもう会うことはないなど言われどうしたらいいか。

• 6月14日
  • みおお

みおお

呼んでもいいよっていうのがそもそも何か違いますよね😣
    旦那が生まれてくる子どものお父さんだから、会わせたいって気持ち汲んでほしいですね。

今は怒りに任せて、そう言ってるだけで、落ち着いたら会うようになるんじゃないでしょうか?
    お母様だけが、そんな感じみたいですし、他の御家族が間に入ってくれないですかね?

• 6月14日
よーぐると

里帰りって、にょんにょんさんが楽になるためにするものではないですか?
自宅にいる方がはるかににょんにょんさんの負担が減るのではないでしょうか?
体力的にも精神的にも私が同じ立場なら絶対自宅に帰りますね...
うちは実家まで車で15分ほどでしたが、上の子の時里帰りした時は毎日旦那がうちの実家に帰ってきてましたよ😊
それはそれで旦那も大変そうでしたが...笑
今は上の子の保育園のこともあるので帰ってません。
時々うちの親には来てもらいますが自分のペースでいれるし、そんなに苦労はしてないですよ🥰

• にょん

にょん

自宅に居る方が体力的にも精神的にも楽です。
    やっぱり皆さん旦那さんと里帰り中会われていたり泊まりに来ていたりしてとても羨ましいです。
    里帰り前も私の自宅に来たのは1度だけです。
    もう里帰りしたくありません、、笑

• 6月14日
  • よーぐると

よーぐると

それなら自宅にいますかね😫
    今からは赤ちゃんと自分の方が大事なので😫
    他の家族に間に入ってもらってお母さんのことは後々考えるとして、
    今はお腹の赤ちゃんとにょんにょんさんのストレスを軽減させる事の方が先決だと思います🥰
    お母さんも赤ちゃんが産まれたら会いたいばっかりだと思うので、会うことないってことは無いと思いますよ🙌🏻

• 6月14日
なーぽん

里帰りの意味あるんでしょうか😅?。。
私の母はお節介が過ぎるほどお節介です。
車で5分ほどの距離で、退院後からお世話になってましたが家事しようものなら産後はゆっくりしなきゃダメ!と怒られました😯笑
旦那は仕事終わり毎日実家に来て、ご飯食べて一緒に寝て朝家に戻って用意して仕事に行く生活をしてました😆
旦那のご飯の心配までしてくれてこのスタイルになってました😮

にょんにょんさんの場合、里帰りしない方がいいんじゃないかなぁと思います。。
産後赤ちゃんのお世話で大変なのに家事やゆっくりすることが許されないなら帰る意味ないですね😅

• にょん

にょん

私もまさか里帰り中に旦那が家に来たらダメだし、私も家に帰ったらダメなんて言われると思っていませんでした…笑
    産まれたら家事とかはしなくて良いからと言ってくれていますが、それは本当なのかどうなのか…笑

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちは遠方だったのでほとんど会えませんでしたが、近くなら旦那さんごと里帰りする方の話もたまに聞きますね。
こんな調子だと、産まれてからも里帰りしててもサポートしてもらえないんじゃないかと思います。