※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子が近所の小学校低学年の女の子と上手く遊べず悩んでいます。女の子が強く当たりが強いことに気になり、年齢や性別の違いから仲良く遊ぶのは難しいと感じています。

上の子は3歳8ヶ月の男の子です。
近所の小学校低学年の女の子と友達として仲良く遊ぶことってできますか??
その女の子と上手く遊べないことが多くてどうしたらいいものかと悩んでいます😵

うちの子がその女の子が嫌がるようなことをやって、その女の子がうちの子に対して「やめて」ばかりいうような感じです💦
たくさんあるうちのおままごとの野菜を一つをうちの子がもっていくと、「それは今使ってるから持っていかないで!」と女の子が言い出したりです😓

なんかその女の子のうちの子に対する当たりも強くなってきて気になってきました💦
(その女の子が使っているおもちゃをうちの子が「貸して貸して」と言っていたら最終的にその女の子が嫌そうにおもちゃを投げて渡してきたり…(うちの家のおもちゃです…))

でもお互いギャーギャー言ってるばかりなのに子供同士は遊びたがります😂

女の子の親がいる時はその女の子に注意してくれるのでまだ上手く遊べていますが、うちの家にきたり女の子の親がいない時はおもちゃの取り合いになったりしてやめてやめてばかり言われてうちの子がギャーと泣くことが多いです😥
うちの子が悪いことも多いのですが、そもそも年齢も全然違うのだからもう少し優しく遊んであげてとも思ってしまいます😅

そもそもこれだけ年齢が離れていて性別も違うし、同じレベルで仲良く遊ぶことって無理なんじゃと思ってしまいました💦

コメント

さらい

兄妹ですが。

8歳と3歳8ヶ月です
それなりに遊びますが遊びが違うので今はあまり遊ばないです、、

• さらい

さらい

性格にもよりかも。
    上がうちはいつも遠慮してます

• 6月14日
  • K

K

回答ありがとうございます!
    やっぱりあまり遊ばないんですね😵
    うちも2歳差ではありますが、上の子には「下の子に合わせて遊んであげなさい!」とずっと言っていて上の子が遠慮していますが、その女の子の場合は下の弟がずっと女の子に合わせて遊んでいるみたいなので、うちの子とは上手くいきません😂
    性格によりますよね😵

• 6月14日
  • さらい

さらい

小さい頃はよく遊びましたが、小学生なってからは、違いが歴然としてきました

• 6月14日
のんのん

女の子の親なしで預かるほどの仲なら、いけないことをしたら息子さん同様その女の子を注意してあげるのも大切だと思います😊
おもちゃ投げて渡したらだめだよー
とか。

正直いってうちの子4歳女の子と近所の6歳の男女の双子ちゃんが遊ぶとなっても遊び方が違いすぎて喧嘩しかしません(笑)😂
幼児期の1年の差は大きいのでなかなか難しいです😓

いつも泣かされてるのに会ったら絶対遊ぼー!って言うから不思議です🤗

• K

K

回答ありがとうございます!
    おっしゃるとおり夫からも「もっと注意したら?」と言われます😂
    小学校低学年の子ってどのレベルで注意をしたらいいのかわからなくて、なかなかできずにいます😵

女の子の弟も一緒にうちに遊びにきた時に、その弟が女の子が使っているおもちゃを使いたがって女の子に「貸して」と言ったんですけど、自分のを貸したくなかったからうちの子が持っていた同じおもちゃを奪って自分の弟に「はい」って渡したりした時がありました💦
    そういう明らかにダメなことは注意したりしてるんですけど、注意していいのかダメなのか悩む時が結構あります😂
    例えば女の子がうちの浴室テレビが見たくてうちで一緒にお風呂に入ることが結構あるんですけど、その女の子はテレビが見たいけど、うちの子はお風呂のおもちゃで遊びたくて浴槽で立ち上がったら女の子が「テレビが見えない!立たないで!」とか「テレビの音が聞こえないから大きな声ださないで!」とかずっと言われてるんです😂
    そういう時に自分の子なら上の子に対して「テレビが見たいんじゃなくて遊びたいんだから少しくらい我慢しなさい!」って言って終わりなんですけど、自分の子じゃない女の子にはそんな感じに言えなくて、自分の子に「テレビ見てる人の前で立ったら見えないよ」と自分の子に注意ばかりしてしまうんですよね💦

でも今は自分の子に我慢させすぎになってしまってうちの子がギャーとなってしまうのでもう少しその女の子にも言うようにしようと思います😵

• 6月14日