※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

産後の移動について相談です。陣痛時の運転やタクシー利用、退院時の送迎について教えてください。里帰り後に車を交換する予定です。

産後・入院時の移動について
皆さん知恵をお貸しください!

今子供の送り迎え、安全や腰痛など緩和の為に夫のファミリーカーに私が乗っています。夫が私の軽四に乗っています。
産後は自宅から30分ほどの祖父母の家に里帰り予定なのですが、、、
今は夫が単身赴任で息子と2人で自宅に生活しています。
祖父母の家には軽四しか停められないので産後は車にほとんど乗らないし車を夫と交換する予定なのですが…
タイミングを迷っています😭

そこで質問です!
①陣痛が来た際に自分で運転して病院向かわれた方居ますか?それはどうしてですか?
②陣痛タクシーは都内ではなく田舎でも登録されてますか?
③行きがタクシーの場合は退院時もタクシー使用しましたか?
④入院時に自家用車で送ってもらった場合、退院時に迎えがなかった場合はどうされましたか?
※コロナもあるのでタクシー利用を躊躇してしまいます…かといって徒歩でも行けない笑

里帰りしてから車を交換してもいいかなと思っているので入院時の移動についてになってしまいますが答えていただけると有難いです!

コメント

Himetan❤️

①私が出産した産院は陣痛が来てる時に自分で運転してくるのはダメでした。
②陣痛タクシーは田舎でも登録出来るはずですし、無理なら間隔が短くなる前に早めに電話して陣痛が来てるのでと伝えると配慮してくれる事もありますよ!
友達田舎の方に嫁いで陣痛タクシーのシステム自体が無くて電話でお願いしてました。
③車がなければタクシーになるのでは?
④産院によると思いますが、私が出産した産院は退院の時は旦那さんや父母(義父母)も含めて付き添いの人が居ないとダメだと言われてましたよ。

• うに

うに

返信遅れましてすみません!
    ありがとうございます!
    陣痛タクシー見つけましたので登録してみました!
    退院の時も夫に休みを取ってもらおうと思います!
    前回義母がなぜか退院の時に来て大騒ぎされたのでトラウマで…今回はコロナもあるので静かに退院出来ればと思います😬

• 6月26日