※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママリ
子育て・グッズ

上の子がお昼寝せず、下の神経質な赤ちゃんが寝ない。赤ちゃんを寝かしつつ上の子に対応する方法は?

上の子がもうすぐ3歳、下の子が生後1カ月の男の子のママです。今は実家にお世話をなっているからまだ大丈夫ですが、上の子はお昼寝しないし、下の子も神経質で上の子がいてうるさいので日中も抱っこしたりしないとなかなか寝てくれず、寝てもすぐ起きて泣くの繰り返しで困っています。赤ちゃんを寝かせようとしているとき、上の子への対応はどうすればいいのでしょうか。

コメント

くま18

はじめまして(´▽`*)
私ももうすぐ2歳の息子と、1ヶ月の娘がいます。
状況がとっても似てます!笑
下の子はうるさくても寝るよーという話をよく聞きますが、うちも寝ませんm(_ _)m
やっと寝たと思ったら上の子の声や遊ぶ音ですぐ起きます(・_・;
なので今は諦めてます。上の子が大人しく1人で遊んでる時は、抱っこしてあげて寝かせて、上の子が遊んで欲しい時は下の子が多少泣いてても待ってもらって上の子と遊んであげてます。赤ちゃんが起きるから静かにと言ってもまだわからないですもんね。。。

ちまこーい

今年3歳になる息子と娘が3ヶ月です。出来そうな範囲で寝かしつけながら遊んでます(^^;)
歌が好きなので一緒に歌いながらも下の子はその歌で寝かしつけたり授乳しながら絵を描いたりとかしてます。少しでも下の子が眠れて息子も愚図らない遊びを日々模索中です。あとは午前中に散歩に出掛け下の子はベビーカーで寝てもらったりもしてますが暑くなってきたので早朝散歩が日課になりそうです(^^;)上の子がどうしても機嫌が悪いときは下の子は泣かせたままになってます。解決策ではなくてすみません。