※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

母からのズケズケな食べ物評価に悩んでいます。贈り物や飲食店選びでの意見に傷つき、気になっています。

実母なんですが、別に普段は仲良いんですが、仲良いが故にズケズケ言われてイラっとしてしまいます。特に、食べ物に対しての評価をよくします。例えば、毎年母の日に生菓子を送ってるんですが、いつも同じところだったら飽きるかな?と思い、いつもと違うところのものを送りました。そしたら、電話でありがとうー!でも、いつものやつの方が美味しいな。甘すぎる、アンコがもっと色の濃いやつが好き。どこのやつか調べたけど、あれはイマイチやな。姉が近くに住んでるんですが、その姉にも食べさせたけどイマイチだだという話をされました。なんか、ごめんね。と言いました。ただ、高いのにそんなに気を使わなくてもいいと言いたかったみたいなんですが、贈り物で自分の好みの味じゃない事を普通言いますかね?送った方の気持ちがボロボロで、すごく悲しくなりました。あと、子供のお宮参りの後の食事会での店があんまりだったんですが、それは私もそう思ったし、申し訳ないと思ってるんですが、事あるごとに、あの店はイマイチやったと思い出して言います。それ以降にそういう評価を受けないように、ちゃんと店を選んでます。せっかく美味しい店を選んだのに、美味しかったー!あの店はイマイチやったけどと、笑いながら言います。その度になんか傷つきます。わざとじゃないし、喜んでほしい気持ちはいつでもあるのに。こーゆーのが嫌だと泣きながら言った事があるんですが、その時はすごく反省していたんですが、また今日昔話をしていて、あのーイマイチだった店!とまた言いました。なんか、それを言われるたびにドキッとしてしまいます。いくら美味しい店を連れてっていっても、その店を忘れる事なくずっと言われるのかなと。。私が気にしすぎでしょうか。すごくモヤモヤします。。

コメント

m⑅r

私の実母もそんな感じです。
悪気はなさそうだけど何かにつけて文句つける。

うちの場合は仲もそんなによくないですけど。(--;)

旦那にこう言われました。

喜んで欲しいと思ってやらない事。
やるなら自己満でいいと。
なにかしてあげたから喜んでよってのは贅沢らしいです。笑

なるほどな〜と思いました。

文句言われたら「あそ。」でいいと思います(*^^*)

• m⑅r

m⑅r

補足です。
    お母さんはあなたを責めているわけではなく、こんな事もあったわね〜と笑い話がしたいだけかなと思います(^^)気負うことはないですよ!

• 6月14日
  • ゆな

ゆな

優しいコメントありがとうございます!😭
    喜んでほしいって思ってしまいますけど、自己満でやってると気楽に考えたら少し楽になりますね☺️
    あまり気負わないようにします!!
    ありがとうございます✨

• 6月14日