※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

夜、旦那が遅く帰ると1人で子供の世話が大変。上の子は寂しがりやで手がかかり、赤ちゃんも泣きやまず。家事も手抜きでイライラが募ります。旦那がいない時の対処法やお風呂のタイミングについて相談です。

5歳の娘と1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
夜の時間帯のことで質問です。

旦那がいる日は2人で協力し合いながら何とか乗り切っています。
しかし1週間に1度くらいは旦那の帰ってくるのが遅く
ご飯の用意、上の子の夕食やお風呂や寝かしつけなどなど赤ちゃんをあやしながらやっていますが…
夕方以降は機嫌が悪く、寝てもくれないし、置いたら泣くと言う感じです。

上の子は5歳なのでもう1人でだいたいできるじゃん?と思われると思うのですが
赤ちゃん返りなのか嫉妬しているのか…
おばけが怖い〜など言って1人でお風呂に入ってくれなかったり
赤ちゃんが泣いて付きっきりになっていたら『暇〜。父ちゃんまだ?はぁ〜ぁ〜。』とグチグチネチネチ…

友人に赤ちゃんが泣いていてもちょっとぐらい放っておいても大丈夫!!と言われますが
やはり私も泣き声が気になるし、上の子も『泣いてるで。』『うるさいー!』などと言って耳を塞いだりしてきます。
ちょっとぐらい適当にしたらいいんだよ!!とも言われますが、
妹が生まれたことで上の子に寂しい思いをさしちゃダメ!という思いがあり、あっちもこっちも〜あわわ〜ヽ ( ꒪д꒪ )ノとなってしまいます。
家事などは手抜きしていますが…。

私はなかなかお風呂も入れず…
上の子の寝かしつけの時間がどんどん遅くなり…
赤ちゃんはグズグズ言う…
グズグズのうるささと保育園のお昼寝で元気がありあまっていてなかなか寝ない上の子…
赤ちゃんのミルクの時間が来る…
そして私はまだお風呂にも入れず…

要領が悪い自分にイライラ
グチグチ言ったりなかなか寝ない上の子にイライラ
夕方からグズグズマンの下の子にイライラ
そして帰ってこない旦那にもイライラ

みなさん旦那さんがいない時ってどうしてますか?(><)

2人、3人と子供がいるお母さんほんとうにすごいなーと思います😭
そしてお風呂どのタイミングで入っているんですか!?

コメント

きっちん

1歳と2歳5ヶ月の年子ですがほぼワンオペです(^◇^;)
お風呂は3人で一緒に入ってます(^^)
脱衣所で長男脱がせる→わたし脱ぐ→次男脱がせる、その間も長男を洗い場で遊ばせておいて目は離しません(^^)
お風呂は赤ちゃんを抱っこしたまま上の子を洗い、下の子が小さい時は置くやつや座らせるやつに入れてぱぱっと自分を洗ってました!
泣く時は二人同時に泣いたりもしてましたが、その時は両手に抱っこしてました!
もう色々手抜きして、二人に泣かれたら笑ってます笑!

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

3人でお風呂入っているんですか(><)
    まだ首が座ってないので一緒にいれるのが怖くって…
    性格上、家事は手抜きできるのですが育児は完璧にと思ってしまって😭

• 6月14日
R

ワンオペです!!
お風呂は子供4人と同時に入ってます😂

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

子供4人とですか!?すごいです🥺‼️
    首が座ってないのでまだベビーバスでいれてます(><)
    首が座ったら子供2人とお風呂挑戦してみます!

• 6月14日
ボコ

毎日お疲れ様です!
お姉ちゃんもきっと変化を受け止めようと頑張ってるんですね😌
年齢差は違いますが、、、
うちは下が産まれたばっかはどんなに泣いてても上の子優先にしました!年子なので"大丈夫よー"とか"新しいお友達だよ?"位の感じで話しかけてましたが、今のところ良い片腕としてお手伝いしてくれてます笑
ママ困っちゃうから一緒にやってくれるー?とチーム感を出してみてはどうでしょう?(やってたらすいません😅)

ちなみにお風呂は下の子をバウンサーに乗せて"さぁみんなで入ろー!!"とテンション上げ目で言ってます笑

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

やっぱり上の子優先ですよね(。•́•̀。)💦
    5歳なんでいろいろ手伝ってくれてすごく感謝してるんですが…😭
    チーム感出すいいですね!やってみます(`•∀•´)✧

• 6月14日

双子はまだ日中に入れてて、上の子達2人と私は夜に入っています!
うちも下の子は泣くのも連鎖か交互なので寝たすきに夕飯の用意をしています。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

5歳と赤ちゃんでアタフタてるのに、双子なんて想像できませんー!
    すごい尊敬です🥺💓

• 6月14日

退会ユーザー

コメントみているとベビーバスで入れてるようなので脱衣場に連れて行ってお姉ちゃんと2人でお風呂に入ればお風呂は済ませられるのでは( ¨̮ )
    赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえあまり泣かれるとつらいですよね…
    私も毎日上の子達と双子にほんとクタクタです(ToT)
    難しいですよね…

• 6月14日