※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

最近寝かしつけが難しくなり、ドライブで寝るようになった。クセになる心配がある。クセになるかどうか教えて欲しい。

寝かしつけについてです。
今までセルフねんねしてくれてたのに、最近は出来なくなりました...。やっと寝かしつけてもすぐに泣いて起きてしまい、抱っこして歩いていないと泣いてしまいます。
泣き止まないので、主人がドライブに連れて行くと寝てくれます。
ほとんど毎日ドライブに連れて行っているのですが、クセになってしまわないかと心配です。
ドライブってクセになってしまわないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ぽむ

うちの子ドライブでよく寝てましたが癖になってませんよ🙋‍♀️
普通に家でも寝るし、お昼寝もします🤔
ドライブに行かないと寝てくれないってなったことは1度もありません😊

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

返信ありがとうございます😃
    昼間は絵本読んであげたりすると寝てくれます☺
    癖にならないんですね❗安心しました。夜はなかなか寝付けないみたいで、寝ぐずりしてしまいます。
    グズらないで寝るときもあるので、どうしても泣き止まないときはドライブにしています。

• 6月14日
  • ぽむ

ぽむ

毎日寝る時はドライブじゃなければ癖にはならないかなと思います😊

寝ぐずられるとしんどいですもんね😫
    ドライブに行けばゆずぽんずさんもすこしは気晴らしになると思うので、たまになら行っちゃいましょ😁

• 6月14日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

どうしても泣き止まないときだけドライブに連れて行こうと思います☺
    あとは頑張って寝かしつけたいと思います❗ありがとうございます😊

• 6月14日

もしかすると睡眠退行ですかね…😭?生後4ヶ月くらいに五感の発達により今までぐっすり寝れてた子が寝れなくなってしまうやつです😭💦
息子も生後4ヶ月〜5ヶ月くらいの時に今まで朝昼晩セルフねんねできていたのに突然できなくなり抱っこじゃなきゃ無理。寝たいのに寝れずギャン泣きみたいなのが始まり私の場合は三週間弱続きました😭💭大体一週間〜くらい続くみたいですが…。。
睡眠退行終わってからはまたセルフねんねできるようになりましたよ😊💓
因みに私も寝かしつけでハイローチェアでゆらゆらさせたりドライブしたりベビーカーでお昼寝させてりしましたが癖になってません✨
またセルフねんねできる日が来るといいですね😭💓
大変だと思いますが頑張って乗り越えて下さいね😭✨

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

返信ありがとうございます❗
    睡眠退行かな?とか夜泣きが始まったのかなぁ?とか思ってました。いずれは終わりが来るとは分かっていてもやっぱり毎日寝てくれないのは困ってしまいます😅
    睡眠退行のときは、お昼寝は出来ていましたか?うちの娘はお昼寝、したりしなかったりとバラバラです😵

• 6月14日

退会ユーザー

終わりがみえないと辛いですよね😔💦
    息子の場合お昼寝が全然できなくなってしまいました😭
    それまではお昼寝も長くて3時間する子なのに睡眠退行期間は長くて30分で目が覚めてしまいそこからまたグズグズで…という感じでした😭

• 6月14日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

まさに今のうちの子と同じです❗今まではお昼寝もしっかりしていたのに今は30分位で起きてしまいます😭
    睡眠退行は急に終わったんですか?

• 6月14日

退会ユーザー

同じですね😭💭
    急に終わりました!!突然あれ?今日お昼寝起きない…ぐっすり寝てる〜😭✨ってなりそこからは一度も抱っこで寝かしつけなどせずセルフで寝てくれるようになりました😊👍

• 6月14日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

急に始まって、急に終わるんですね❗赤ちゃんって日々そいやって成長しているんですよね👶
    今はちょっと辛いですが、いつか終わると思って頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 6月14日
むむ

ドライブクセになりそうですね😔ちょうど同じ5ヶ月の子が私にもいますが、 眠くなるまでたくさん遊んであげてます! 何かの記事で見たのは、寝るまであやさなくていい。とのことで、それを見てからは できる限り遊んであげたりして 疲れて寝れるようにしています

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

5ヶ月になってから、セルフねんねが出来なくなりました...。眠いのに眠れないみたいで泣いてしまいます。
    ドライブに連れて行くと絶対に寝るのでついつい連れていってしまいます。
    寝付くまでは、絵本読んであげたり添い寝したりするのですが、眠れない日もあります。ドライブに連れて行くのは泣き止まないときだけなのですが、それでも癖になってしまいますかね?

• 6月14日
そら

ドライブは癖になると聞きますね😱😱
そういう時期なのかもしれないですね。
うちの子も抱っこでないと寝ない時期ありました💦
また自然とセルフねんねできるようになると思うのですが…
泣いた時は私はもうミルクあげちゃってました😵

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

泣いて、授乳すると寝てくれるのですが、1時間位でまた泣いて起きてしまいます😵
    またセルフねんね出来る日が来ると信じてます...。
    周りでドライブが癖になってしまった赤ちゃんいますか?

• 6月14日
  • そら

そら

私の知り合いと父の知り合いが癖になってる子がいました💦
    なので私も二回くらいしかドライブでの寝かしつけしませんでした💦
    その子によると思うんですけどね。

• 6月14日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

そうなんですね❗
    癖になってしまうと困るので、ドライブ以外も色々試してみます❗
    ありがとうございます😊

• 6月14日