※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

認可外保育園の保育料や安全性について知りたいです。仙台市の例では3万7千円で、安全性については実際に利用されている方の意見も知りたいです。

認可外保育園、無認可保育園についてお聞きしたいです。

認可外保育園は保育料いくらになりますか?場所によると思いますが、いろいろな園の保育料を知りたいです。
たまたま今日歩いていたら近所の園の方に空きがあるから、と声かけていただいたのですが、基準がわからず、、

ちなみに仙台市ですが、3万7千円とのことでした。
これが安いのか高いのかもわかりません、、

ちなみに、認可外は認可されていないのでやはり危険なこともあるのでしょうか?実際に預けられている方のご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

lily_mimi

うちは今は認可に転園しましたが、上の子を認可外に通わせてました。保育料は0歳で7万かかってました😱
そこはフラッシュカードとか英語とかまで教育してくれるような私立保育園で、認可外といってもわざと認可にしないような高級な園でした💦今認可に通わせてるので分かりますが、ケアの質が良かったです。
なので認可外といっても、認可になりたくてもなれない園・なれるけどあえてならない園等色々あるので、見学や説明会参加とかして見極めるといいですよ☺️

deleted user

認可、認可外どちらも通いました。
娘の通っていたところは認可外で週4日、44000円でした。(市からの補助が2万でます。)
市からの補助が出る為、認可より安かったです。
認可外で0歳児クラスでその値段なら安いと思いました。

危険なこともあるかどうかは本当に園によると思います。
でも、事故が多いのはやはり認可外だと思います。

とと

認可外で働いていますが、事故が多いとか言われるのは心外です。料金も認可より安いです。そこの保育園の37000円は安いと思います。それにオムツの処理代など追加になるかもしれませんが、それでもお得な印象です。

はじめてのママリ🔰

認可外にしては安いかなと思います!
認可外は保育士の資格がない人も保育できるみたいなのでそこはちょっと心配?💦
でも認可よりは少人数だと思うので
おやつは手作りが多かったり
英語やスポーツに力入れてたり一人一人に目が届きやすいとは思います✨
うちの子は認可ですが
私の職場のオーナーが認可外保育園経営してるので
そんなかんじでした!

deleted user

認可外です。
だいたいは認可が決まるまでの期間の子が多くいます。
あとは家庭の事情で入れなかったり。
認可外での事故が大きく取り上げられるだけで認可にも事故はありますので、認可や認可外という括りではなく見学に行った際の雰囲気などを大切にした方がいいかと思います😢
息子の園は先生2人〜3人で園児5名前後でかなり手厚く愛のある保育園です。
他の方もおっしゃってますが、あえて認可にしない園もあります。
ただ認可にできない園は気をつけた方がいいです。保育園が規定の人数に満たしていないこともあります。
息子の園は前者で、認可にすると園児が増えて一人一人と向き合えなくなるからと。

金額に関しては3万7000円で給食やオムツ処理代込みなのかにもよるかなと思います😊
ちなみに息子の園は月齢問わず4万8000園でおやつ代込みでオムツも捨ててくれます😊お弁当持参ですが、BFやパンなどでも対応してくれます😊

もも

違う県ですが認可外に預けていました☺️
保育料は10時間で9万弱でしたが、
荷物は着替えのみでオムツや布団がいらないのでとても楽でした!

今は認可に空きが出て転園してますが比べると認可に転園して良かったなと思ってます☺️
もちろん認可外は園によって全く違うので一概には言えないと思いますが。。

しらたま。

企業主導型の認可外に預けていた事がありますが、すごく良かったです!!
0歳児クラスには看護師さんがおり、園庭では泥だらけになるまで遊ばせてくれました。
認可保育園にも行きましたが、大きな違いはなかったように感じます。

ちなみに0歳3万7000円、1.2歳が3万2000円3歳が2万くらいだった記憶があります。

見学した園は0歳児も2万円というところ、6万4000円というところもありました。
本当に値段は様々でした。

はちぼう

企業主導型に通ってます。企業主導型であれば保育料お安めですよ。うちも10000円台です。
看護師さんがいたり、写真を毎日アプリで配信してくれたりなど、認可ではおそらくしないようなことも行ってくれるのでとても有難いです。
園の広さが少し足りないだけでも認可が下りない場合もありますし、やはりご自身で見学行かれた際の雰囲気が大事なのかなと思います☺️
今の園に通ってて本当に満足してます。

ぴっぴ

認可園で保育士してます。
仙台市の保育料は親の収入によります。
収入が、低ければ安く、高ければ七万とか、、、。
認可外だと一律2万とかってところもありますよ!
あと認可外だから危険とは言い切れません。
認可園でも危険は危険です🙄
正直保育士1人1人の能力次第です💦
資格なくても、有資格者よりできる保育補助の人もいないとは言えません!!😂

なぁな

うちも認可外 企業型だけど、ベッドレンタル入れて16000円台です。
保育士の資格うんぬんより、個々の気づきがあり、能力がある先生がいるか居ないの問題かと!

園庭ないから公園に連れてってくれたり、アプリ連絡頂戴だったり、少人数なりに楽しみは沢山ありますよ☆

デメリットは、満3歳までしか入れないから、その後を考えると最初から認可の方が探す必要がないため良い場合もあります(>_<)

37nosk

保活してた時に見学に行った認可外は1歳クラス5万ぐらいと聞いた気がします💦更に入園金や給食費、延長保育も別途かかるので9万ぐらいかかるなと感じた記憶があります😱

なのでその園は料金でいうと良心的だと思いますよ😃認可外でも信念を持って保育している良い園はたくさんあるのでまずは見学に行って自分の目で見てから検討するのが良いと思いますよ✨

tkwtnb

認可が決まっていましたが、結果的に認可外…企業主導型の保育園に通っています。
認可は収入により保育料は違いますが7万でしたので、通ってる園の倍ほどの値段でした。

私が職場復帰して時短勤務になる場合の給料を考えても、月7万ほど認可に預けるのは無理だと思いました。。
お世話になってる園も、英語の授業があったり、保護者がやりやすいようにオムツを袋のまま預けて記名は園でしてくれたり、、とありがたいです。
ただ、途中から認可へ転園は控えて欲しいということは言われています。