※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の姉が10ヶ月の弟に暴力を振るい、悩んでいます。優しく注意しても改善せず、嫉妬や後悔も。経験者のアドバイスを求めています。

3歳になる姉が、10ヶ月の弟に対して、押したり、強く叩いたり、当たりが強くて困っています。最初は加減がわからないのかなー?! 愛情表現が下手なのかな?と思いましたが、今日は姉が遊んでいたおもちゃを弟が取った時に、洋服(胸ぐら?!)私自身びっくりしました😭

弟が生まれて私の対応がよくなかったのか、見る度に後悔し、悲しくなります。 何度も何度も優しくしてね!押したらダメよ!
って言うのですがなかなか治らず。 そもそも注意することも嫉妬に繋がってダメなのではないか、、、悩む日々です。

ご経験がある方、アドバイス御願いします。

コメント

お疲れ様です(>_<)
何が正解か分からないですが…
休みの日の数時間でも娘さんと二人っきりの時間つくることできますか?
このご時世なので自粛してるかもしれないですが…弟には内緒ね😜とアイス食べに行ったりとか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2人の時間を作る、間違えないと思いました😭 今週は2人で出かけるの難しかったので来週時間を作ってみたいと思います!

• 6月14日

退会ユーザー

うちは上→男の子で下→女の子なので…ちょっと違うのかなぁ?笑 ありがたいことにあまり以前と変わらないですが、でもたまに寂しそうにしてたりするので『今からお兄ちゃんやめていい時間』を作ったりして、何をしたいか聞いてみます‼️本人がお兄ちゃんになりたいって言うことの方が多いんですが…

あとあと旦那にも注意するんですがお兄ちゃんの前で赤ちゃん可愛いって言うのは、上の子がお兄ちゃんモードになってるときに言うようにしてます。
    私…赤ちゃんをバウンサーにのせて足で揺らしてます笑
    その時上の子抱っこしてたり、遊んでたりしてます。
    ちょっとまってねってと上の子に我慢させることが多いので夜寝るとき、謝ります。

難しい年頃で赤ちゃん返りしたり、イヤイヤが激しくなったり、狂暴になったりはやっぱり大なり小なりあると思います。注意するというより、上の子の気持ちを受け止めてあげるしかないのかなぁ?
    と…時間が解決してくれるような気もします。

お互い大変ですが、育児はこれこらもずうっと続くのでゆっくりちょっと適当に笑
    頑張りましょう🎵

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみませんでした😭

わかります!言い方悪いですが、雑にじゃないですけど、下の子より上の子を想ってるアピールじゃないですが😂w
    私もよくやります😂

我慢させてごめんね!我慢してくれてありがとう!を伝えて行きたいと思いました😊

ほんと、子育てって神経質になりすぎるとよくないし!適当ぐらいがちょうどいい気がします😍 子供2人が成長するにつれて解決してくれることを願って、、、頑張ります!

ありがとうございました🥺

• 6月16日
ママリ

丁度3歳の息子の下に3ヶ月の娘がいます
やっぱり嫉妬はあるようで言葉や態度の節々からチラッと感じられて、私も自分が悪いのかなぁとか色々悩んでます
コロナの影響もあって園に行けずストレス発散の場もない息子を毎日見ていて悲しくなるんですよね
3ヶ月経ち大分落ち着きましたが、まだ時々あります笑
我が家の場合ですが
うちは主人が出勤時間遅いので午前中の家事は主人の出勤1時間前まで!と決めて
息子と二人で1時間だけは公園で走りまわります
帰宅すると息子も落ち着いていて、一人遊びもしてくれるしこちらが家事していても大丈夫そうなのでこのやり方は良かったのかなぁと思ってます。
私が早起きしなきゃいけないので寝不足覚悟ですが笑
あと、しまじろうとかで妹に優しくするストーリー流したりキャラクター達の力も借りてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり皆様言われるように上の子との2人の時間はすごく必要だなと思いました! 平日に2人っきりの時間を作るのは難しいので、土日の少しの時間でも2人でお外に出れればなと思います🥺
    うちもしまじろうよく見せるので、優しいね〜って声かけてしながら一緒にみてみます😳💕

• 6月14日
いちご みるく

注意してやめさせた後に、どうして押したの?
叩いたの?
って話を聞いてます。
まあ、たいていは下の子が上の子の使ってるオモチャを取ったのが原因です💦
なので、「取られて嫌だったね。◯◯のだもんね。」って気持ちを代弁してます。
そのあとに「でも急に押したりしたらびっくりしちゃうよ。嫌だったらお口で言って!まだ小さくて分からないから。ママに教えてくれたら代わりにママが◯◯(下の子)を怒るから。」って言って、下の子にもしっかり叱ってます。
なるべく離して遊ばせるけど、下の子が上の子の所にばっか行くんですよね😅

• いちご みるく

いちご みるく

あとは上の子との時間を作ってます。下の子が昼寝中に2人で「内緒のお菓子(アイスとかチョコとか下の子が食べれないもの)」を一緒に食べたり、1対1で遊んでます。
    下の子が大人しい時も基本的に上の子と遊ぶことが多いです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由を聞いて答えてくれるようになったのはいつ頃でしょうか?!😭 うちの子はもうすぐ3歳で、めちゃくちゃお喋りですが、理由聞いたりしても答えてくれた記憶がありません😂 代弁するのは良いって聞きます!あと皆様がおっしゃるように、2人の時間はすごく必要だと思いました😭 2人の時間なかなかなかったので💦 代弁する事と2人の時間を作ること、早速実践していこうと思います!

• 6月14日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちは下の子が奪いに行くようになってからなので、3歳半くらいかな?と思います。
    答えられなければ「取られて嫌だったの?」って聞いたら良いかと思います。
    上の子が満たされれば自然に下の子にも優しくなりますよ✨
    うちは衝動的に取られて押したりもありますが、普段は優しいですし、色々と気がついて妹にオモチャ渡したり、昼寝中に起きそうになるとトントンして寝かしつけてくれるようになりました🙂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭 こちらから聞いてみようと思います!
    弟の事を可愛い!可愛い!言うし、離乳食食べさせてくれたり、あやしてくれたりするので、その時間が多くなる様に、私自身が娘に対しての接し方を気をつけて行きたいとおもいます🥺💕

• 6月15日
ふうとも

うちも全く同じで、遊びの邪魔しにきたときとか、イラっとしたときの八つ当たりにとかでしょっちゅう叩いたり突き飛ばしたりして下の子泣かせてます😭何度言っても辞めないので、遊んでるときはちょっと離したり突き飛ばされて頭打ったりしないよう気をつけるくらいになっちゃってます💧もちろん注意もしますが😅仲良く遊べる時もあるし、そうやってケンカもしながら下の子もたくましくなっていく部分もあるかなとも思いながら…。
上の子はまだまだ大人にかまってほしいし甘えたいですもんね。丁寧に関わってあげないとと思いながらもうちはなかなかです😭むしろイライラしちゃってます…💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉弟、我が家と同じです!
    女の子は面倒見がいい!って聞いてたので、うちの子は全くで、何でだろうといつも考えていました😰
    したらいけないとわかってはいるみたいなので、やはり、構って欲しいのかなと思っています😔 わかっていますが、同じくイライラです😭
    他の方がおっしゃってるように、私と娘の2人の時間がなかなか作れなかったので、次の土日に2人だけでお出かけを計画してみようと思います!

• 6月14日