※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
妊娠・出産

妊娠中はダラシンtゲルの使用が心配。手洗いは意味ある?ビニル手袋での塗布は必要?経験者のアドバイスを求めています。

夫の背中ニキビがひどく、皮膚科にかかったところダラシンtゲルという薬を処方されてきました。

背中だと自分で塗れないので代わりに塗ってあげているのですが、妊娠中は使用しない方が良いとネットに書かれており、ここ何日か触ってしまった!と今更ながら心配しています。

塗ったあとは石鹸で手洗いしていますが、意味ないでしょうか?ビニル手袋等で塗ってあげればいいのでしょうか…。
妊娠中使用されていた方、今使用している方がいらっしゃればコメント頂けると嬉しいです。

コメント

りり

めん棒の先に薬を付けて塗ってあげるのはいかがでしょうか😄

• にじまま

にじまま

コメントありがとうございます☺️背中全体にプツプツとできているので、綿棒だとキリが無いレベルで…💦💦

• 6月13日
®️

妊娠中、毎日ではないですがたまにダラシンTゲル使っていました💡!ニキビによく聞くので昔から愛用しています。
産婦人科の先生に聞いたら大量に毎日使うわけじゃなくたまに塗るくらいなら別に支障はないと言われましたよ!触るぐらいなら大丈夫だと思います。
なんの支障もなく元気な赤ちゃん産みましたよ👶

• にじまま

にじまま

コメントありがとうございます😊
    実際に使用されていたとのこと、そして元気なお子さんを出産されているとのこと、とても安心しました!✨
    背中全体に塗る必要があるのですが、毎日手伝うのは避けてできるだけ夫ひとりで頑張ってもらおうと思います😂

• 6月13日
  • ®️

®️

因みに、看護師をしていますが塗り薬の皮膚への吸収時間はたいてい1〜2時間(即効性のある薬もありますが…)なので塗ってあげてすぐに手を洗えばほとんど吸収しないと思います☺️💡

• 6月13日
  • にじまま

にじまま

看護師さんだったのですね!更に安心できるコメントありがとうございます☺️吸収時間がそれほどあるとは知りませんでした!
    今後素手で塗ってあげるときはすぐに手を洗い、アルコール消毒(やりすぎでしょうか笑)しようと思います✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

基本的に皮膚吸収される薬は微々たるものなので服薬に比べたら心配しなくてもいいと思います💦
2人目妊娠判明前、皮膚薬をつかっていて医師(産婦人科医と皮膚科医)に相談しましたが、二人とも「塗り薬はまぁー大したことないよ」と似たような反応でした。
一人目妊娠中は強めのステロイド使ってましたが子供は元気です。

あとネットで調べると大体「妊娠中は使用しないほうが~」とかいてます。
妊婦と伝えて皮膚科で処方された保湿泡さえそうでした💦

気になるなら手袋つけたらいいと思います😊

• にじまま

にじまま

コメントありがとうございます😊ステロイドも使用されていたんですね!
    確かに仰るとおり、薬を調べると大抵妊娠中は〜の一言記載されているように思います。試すことができないから、念のため書かれている…ような印象でしょうか。
    禁忌!と書かれていない限り、多少であれば大丈夫なのかもしれないですね。もちろん医師や薬剤師への相談は都度必要ですが💦

安心できるコメントありがとうございます✨✨これから手伝うときは手袋しようと思います!

• 6月13日
ママリ

わたしも大丈夫かと思いますが、ダイソーに透明のビニール手袋あるのでそれ使ってもいいかなって思いました🥰

• にじまま

にじまま

コメントありがとうございます☺️ちょうど掃除用でダイソー先日購入してきたものがあるので、それを使おうと思います✨
    コロナで一時期ビニル手袋も品薄になっていましたが、今はもう買えるようになってよかったです👏

• 6月13日