※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきいし。
子育て・グッズ

男の子が夜はよく寝ているが、昼間は全然寝てくれず、ミルクを飲まない。脱水症状が心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後もうすぐ一ヶ月になる男のこがいます。
母乳の出が悪くだいたいミルクでたまに搾乳したものと混合であげています。大体3時間おきくらいで目を覚ましてくれるのですが、
最近昼間は全然寝てくれず、夜音始めると6時間くらい平気で寝てしまいます。起こしてミルクを飲んでもらおうとしてもまったく起きてくれません。😭いろいろ調べると、脱水症状など危険があるとか心配になります。
みなさんはこんなときどうしてますか?

コメント

うちも今日でちょうど一ヶ月の女のコがいます!母乳の出が悪いので、一応毎度母乳は吸わせてますが、基本ミルクが中心なかんじで育ててます。わたしも質問しようかとおもって少し迷ってたので、ちょっと似てる方がいて勝手ながらホッとしています!!
うちもだいたい3時間前後で目を覚ますんですが、最近になってたまに五時間くらいぐーすか寝てるときが増えてきました💦でも少しずつ一回の哺乳量がふえてくるので、たくさん寝たりする子も出てくるようですよ!一ヶ月健診ではなんて言われましたか??わたしはこの間少し早めに一ヶ月健診だったんですが、体重がちゃんと増えてるので問題ないですよ、元気ですねって言われただけでした!ミルクは母乳とくらべて腹持ちがいいので結構満足して寝てしまう子多いみたいなので✨
目安として、オムツをかえるときにずしっと重くなるようなオシッコが1日6回くらいあればちゃんと飲めてるということなので安心してくださいって小児科の先生にいわれました^_^
参考になればとおもったのと、同じだーっとおもってコメントしてしまいました💦アドバイスになってなくてすいません。。
お母さんの目から見て気になるようなら病院に電話してみるのもいいとおもいます✨

妃★

寝起きにガブガブミルクを飲んでくれるようであれば、もうこの時期は脱水症状は心配いりませんよ。
もう起こしてまでミルクをあげなくても大丈夫です。
1日のトータルでのミルクの量が月齢に合ってれば問題ないです。
うちは昼も夜も全く寝ない子だったので、まとめて寝てくれるだけでも羨ましいです。

ざきいし。

お返事ありがとうございます💓
おなじような方がいて良かったです😭周りにママさんになってる人はいなくて、相談出来なくて心配になってしまいました。

一ヶ月検診まだ受けていないので、あとは体重増えてると安心できます!

とっても困っていたので、助かりました。ありがとうございました!

ざきいし。

お返事ありがとうございます💓

起きた時はガブガブ飲みます。
ガブガブ飲み過ぎてたまにむせる事があり、これも心配なこと一つです(笑)心配事が絶えません😭

起こさなくても大丈夫なんですね。良かったです。心配しすぎて、なんで起きてくれないの〜!と焦ってしまいました。

先輩ママさんのアドバイスで安心できました!ありがとうございました💓