※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
ココロ・悩み

2人目妊娠に葛藤。兄弟が羨ましくも、現実的に無理。諦める気持ちと向き合いたい。諦めた経験のある方のアドバイスを求めています。

周りから続々と、2人目妊娠報告があり、モヤモヤ?してしまいます。

わたしは1人目を前期破水し、29週に帝王切開で産みました。その時、お腹を開いてわかったのが、双角子宮(子宮奇形のひとつ)でした。

出産当初、小さく産んでしまった息子を見て、もう、あんな思いはしたくない。うちは子どもは一人で十分だ、と本気で思っていました。(いまでは順調に成長して、発達も問題なく育っています!)

もし、2人目を妊娠したとなると順調に行っても、今度は正産期まで2ヶ月程は管理入院になるかと思いますし、そうなると上の子を面倒見る人がいないのと、そもそも主人が年なのもあり2人目希望していないことであったり、わたし自身も、上の子を見ながらまた新生児を育てていくのは大変だろうな~と思ったり。1人目を、子宮奇形に気付かないまま妊娠出産できたことは奇跡のようで、次は流産を繰り返す可能性もあります。

……と、諦める理由は揃っているのですが、やっぱり兄弟で産んだ友人を見ていると、いいな~と思う気持ちが最近になって、ほんの少しでてきています。

現実的に無理だとわかっているので、どうやって気持ちに折り合いをつけようか、と悩んでいます。

2人目が欲しいけど諦めざるを得なかったみなさんは、どんな気持ちでご自身を納得させましたか?なにかアドバイスがあれば教えてください。諦めないでがんばれ!。。。ではなく、諦める方向で背中を押して貰えると嬉しいです。

コメント

kim

友人の二人目妊娠報告モヤモヤ私もしました💦心から喜んであげたかったんですけどそんな自分にもモヤモヤです😅
お気持ちわかります💦
私も出産が大変で産後のメンタルや育児の大変さを身をもってしったので息子一人で十分だと思ってましたが周りの二人妊娠報告はなんとなく気になってしまいますよね💨
うちの旦那も年なので恐らく息子一人かなと思います!
すみません、アドバイスではなく非常に共感してしまったのでコメントさせていただきました!

• あい。

あい。

共感いただけて、とても嬉しいです!
    一人いるだけで十分じゃん!って思っていたはずなのに、なんだか自分は欲張りな人間だな~。。。と、思い知らされた感があってモヤモヤしていました💦2人目を妊娠した友人が、仲間だった気持ちから、一歩違った場所に行ってしまう寂しさもあるかもしれませんね。

• 6月13日
  • kim

kim

隣の芝生は青く見えますもんね!
    私はそこまで親しかった友人ではないのですが息子と同じ月齢の子供がいる友人なので尚更なんか一歩前進されてしまったような感じでモヤモヤしてしまいました💦県外の友人ですし連絡も取り合うこともごく稀なのでもう今はそこまで気にしてませんが人は人、自分は自分ですよ☺️
    息子1人に精一杯の愛情をかけて育てていけたらと今は思います😊

• 6月13日
  • あい。

あい。

そうですね。こちらは、息子一人に目一杯の愛情を注いで育てていけますよね😌🍀
    なにが正解かは、わからないけど自分は自分、ですね❗️
    たくさんの力強いお言葉、ありがとうございます🌟

• 6月13日
  • kim

kim

とんでもないです!😊✨

• 6月13日
  • のんまま

のんまま

現在第二子妊娠中なのですが、わたしはパニック障害もちで第一子出産時もかなり辛い妊娠期間を過ごしました。なので、第二子は設けるつもりはなかったのですが、主人がすごく希望していて、1人目ももう4歳になったので、大丈夫かと思っていたところ妊娠してしまいました(これは本当に偶然なのですが)

現在5ヶ月ですが、第一子の時よりも自分の身体が大変で、ここ最近は心療内科に通院の日々を送っています。家のことも全く出来ず、主人が仕事をセーブしてやってくれていますが、それも申し訳なく、
    もちろん産まれたら幸せなこともたくさんあるとは思いますが、妊娠しなければ普通に今まで通り幸せな生活が出来ていたのに、と今でも妊娠を後悔してしまうことが多くあります。

わたしは今は前を見るしかないのですが、自分の身体に心配事があるなら第二子は無理に作らなくていいと思います。
    友人も高齢出産で一人っ子の子はたくさんいるし、一人っ子で育って周りと違うような人もいません。

自分の意思で決めるならともかく、周りに流されて妊娠するようなことはやめたほうが賢明です❗️

• 7月10日
  • kim

kim

コメントありがとうございます!そうですね、周りに流されても育てるのは私たち夫婦ですもんね😣主人ともしっかり話し合っていこうと思います!
    のんままさんも大変な時期ですが無理なさらずにご自愛ください!!

• 7月10日