※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

2人目の産後の生活について相談です。義家族のサポートが充実しているが、実家に帰らず生活したい。産後の生活プランや手伝いの体制について不安があります。2人目の産後の経験を教えてください。

皆さんの2人目の産後の生活の仕方で質問です。

2人目が生まれる時に2歳半になる子がいます!
義実家が近くて特に干渉もなく、頼んだことだけやってくれる義父母と義弟です。

産後実家に帰らず生活しようと思っています。

産後の予定では
朝ごはんは自分で用意して子供と食べます。
お昼、夕飯は義母が持ってきてくれます。
食器は食洗機に入れるだけ。掃除は1日一回ルンバがします。
洗濯は主人が帰ってきてから回して干してくれます。お風呂掃除も主人が入った後しておいてくれます。
土日の食事は主人が全てやります!子育てもやってくれます!

何か手伝いが欲しい時は電話をすれば義父母がいつでもきてくれる予定です。義弟も仕事が終わっていれば子供の相手をしてくれる予定です。
買い物は主人が週一でまとめ買い、どうしてもすぐに欲しい物は義実家から調達という感じです。

今は、お昼は自分で作っていますがそれ以外はこの生活をしているので本当に子供と遊ぶ、食器の片付け、洗濯物を畳む以外殆どする事がありません💦

確かに産後お風呂、寝かしつけは1人でやる事になりますが自分のペースでできるのでストレスがないと思っています。
自分の実家や友達に実家に帰らないことを伝えるとすごく心配され帰ってくるように促されています😂

皆さん2人目の産後どのような感じですか?ここまでしてもらっても実家に帰る方が得策でしょうか…
産後のことは今わかりませんが皆さんはどんな感じだったか教えて欲しいです!

コメント

km

そこまで手厚くサポートしもらえるなら変帰る必要ないのかなと思いました😅
私は自宅で過ごしてましたがそこまでのサポートはなく、まぁなんとかやってます💦

  • もいもい

    もいもい


    ありがとうございます!
    2人目という事もあって私も落ち着いて新生児と接する事ができるかな、と思っているのと実家が心配してくれる割に母以外気遣いに期待できないというか…(笑)
    何より子供が主人大好き、義弟、義父大好きというのが一番大きいです😂
    お話聞いて少し安心しました!

    • 6月13日
はじめてのママリ

そこまでしっかりサポートして貰えそうなら、帰らなくて全然良いと思います!

うちも帰る予定ありませんが、ギリギリやってけるか不安が残っております。。

  • もいもい

    もいもい


    ありがとうございます!
    そうですよね…ここまでして貰ってダメならこの先子育てできない気がします(笑)
    まず、環境が変わらないこと、プライバシーが守られるという事が大きいですが😂

    産後のことは生まれるまで分からないから不安ですよね💦
    お互い不安な事だらけですが同じような人がいるだけで頑張れる気がします!
    お互い頑張りましょうね😭

    • 6月13日