※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
雑談・つぶやき

息子の発達が急に気になり出して、イライラしてつい厳しくしてしまった_…

息子の発達が急に気になり出して、
イライラしてつい厳しくしてしまった_(:3」∠)_
「他人と比べず、過去のその子と比較する」

そういえば1年前にはまだ喋れなかったんだよな、
息子なりにちゃんと成長してるんだよな、
と思い直す。

反省、反省…(´・ω・`)
明日は笑っておはようって言おう。

コメント

ぷちこ

お気持ち痛い程分かります(;_;)
私の場合は娘の為に厳しくというよりは、自分が不安になってキツく言ってしまう時があるので...
本当に駄目な母親だなって反省してます。

• nico ☺︎ ゆるダイエット部

わかります、わかります。
    自分の育て方が悪かったのか、もっとこうしてあげたらよかったのか、って不安になりますよね。
    間違いはあっても正解がない育児って、誰でも不安だし難しいですよね。
    子供と一緒に成長していかなきゃですね…(´・ω・`)
    わたしも反省の毎日です。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感です☺️

娘が今日は色々やらかして、、、その度に凹んで、、将来が今日は不安に思えてしまって。

過去の娘と比べなきゃですね、、
ついつい他人を意識しがちで反省です

子供が何かやらかすと、自分の育て方が悪かったのかとか、過去の育児や今どうしたらいいのか不安になってきますよね…
    わたし自身が苦しい子供時代を過ごしてきたので、同じ思いをさせたくないと思いつつ、辛い思いさせてることもたくさんあるだろうなと思います(*_*)
    生まれた頃は、この子が幸せであることだけを願ってたはずなのに、ついつい多くを求めがちになってました_(:3」∠)_
    明日からまた頑張りましょう!💕

• 6月13日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

私も厳しくしてしまう事多々あります。。。nicoさんの投稿見て、はっとしました。
うちは去年言葉引っかかってから、色々発達気になっていたのですが、去年の息子を思うとたくさん成長してる( ;ᯅ; )もっと優しく向き合って行きます!

うちも1歳半健診からずっと発達遅れで経過観察になってて、2歳で受けた発達相談では9か月ほど言葉の遅れがありました。
    個人差あるもんね、と思いつつ、何がいけなかったんだろうって後悔する日もあって…
    周りと比べず、子供自身を見てあげないとダメですよね(;_;)

ここではついつい弱音吐いてしまいましたが、
    出来ないことより、出来たことをたくさん数えてあげましょ🙆🏻‍♀️
    ピータンさんの息子さんも、うちの息子も、きっとこの子たちに一生懸命頑張ってますよね…!

• 6月13日

この子たちに→この子たちなりに、です笑

• 6月13日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

発達相談の後って、個人差はあると分かっていても近い月齢の子たちの発達を見て"あれ?うちの子…"と思いますよね😣私もずっと後悔していました💦
    そうですよね!出来た時はいつも大袈裟なぐらい褒めています😁焦らさず、ゆっくりゆっくり息子達見守っていきましょう💪🎶
    今日は優しい気持ちで接しられそうです(∩´ω`∩)

• 6月14日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

弱音は吐いていきましょー🙆🏻‍♀

• 6月14日

わかってなくても、もっと絵本読んであげたらとか、もっと遊んであげたら…とかキリがないことばっかり考えてました💦
    何も出来なかった赤ちゃんがここまで大きくなりましたもんね🙆🏻‍♀️✨
    それだけで、息子たちもわたしたちもすごい!と思いましょ笑

ありがとうございます(*´ー`)

• 6月14日