※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shia
妊娠・出産

早産の経験者へ質問です。前兆や治療、出産週数、子宮頚管や子宮口の状態、赤ちゃんの経過について教えてください。26週で入院し、陣痛や破水の心配があります。

30週未満や生産期前の早産だった方!
教えていただける範囲でいいのでお願いします。

前兆ありましたか?
切迫早産で入院していたなど、、、
入院していた方は、そこからどんな治療をして
どのような出産週数になりましたか?
また、子宮頚管や子宮口はどうでしたか?

また、産まれたお子さんの状態などの経過はどうですか??

26週で子宮頚管7ミリ子宮口1センチで
おそらく生産期までは持たないといわれてます。

やっと入院してから10日くらいだったところです。

毎日陣痛がこないか、破水しないかビクビクしてすごしています。

いろんな可能性を知りたくて…

コメント

˙ ˟ ˙

2人目の時に元々切迫気味だったのですが、34wでいきなりおしるしと陣痛が来てしまいそのまま即入院になり、その時点で子宮口は3センチ開いていましたが張りどめの点滴でなんとか陣痛は止まり、正産期までは持たずで35w4dで出産しました!

NICUとGCUに約1ヶ月入りましたが、やはり成長はゆっくりめで他のこと比べると小さめですがとても元気で今も風邪も滅多にひかないくらいの健康体です!👼🏼💖

• shia

shia

34週だと早産ですけど、もうある程度安心な時期ですもんね!
    子宮口開いてて陣痛きてても点滴で収まることもあるんですか?

せめて34週くらいまで持って欲しいけど…
    でも、元気で何よりですね!

• 6月13日
美桜

16wからお腹張りやすく張りどめ内服⇒24wから切迫ぎみといわれ、31wで張りどめ効かず緊急受診⇒頻回な張り&子宮頸管25ミリ以下で入院で点滴するもリトドリンMAXまで点滴してもあまり状況変わらずで個人病院からNICUのある周産期医療センターに救急搬送⇒内服と点滴で過ごし張りも落ち着いてきて頚管長も25mm前後でしたが33w4dで高位破水⇒新生児科と産科で話し合い張りどめの点滴と内服中止、日に2回抗生剤点滴⇒33w6dで陣痛来て出産
1870gでした^_^;

• shia

shia

張り止めが効かないのって服用の方ですか??
    その張りがひどい感覚っていうのがいまいちわからなくて💦
    1870グラムであかちゃんは元気でしたか?
    その後は順調でしたか??

• 6月13日
  • 美桜

美桜

31wの受診の時は内服が効かず受診しました!

産まれる前は、泣かないかもしれない、抱っこは多分出来ない、すぐNICU連れてかれると思う、しばらくは保育器で点滴だと思うと言われていましたが、
    泣きましたし、抱っこもほんの2、3分でしたがタオルに包まれて出来て、朝生まれて当日夕方には鼻から通したチューブでミルクも貰ってました。
    うちの子は呼吸器つけたり酸素使ったりせず、体温維持のため保育器に入り、数日で経口で哺乳瓶使って母乳飲めるようになり、ひと月で退院しましたよ✩.*˚

• 6月13日
  • shia

shia

そうなんですね!
    その時期でもすぐ陣痛ってわかるものですか?
    腰は痛くて、、なんとなくお腹はキリキリするのですが、ここから陣痛につながってしまうのか毎日怖くて…

お子さんの生命力すごいです!!
    1800くらいあればあかちゃんもだいぶできあがってますもんね!
    うちは、まだ1000くらいしかないので、出てきてしまったら大変です💦

• 6月13日
  • 美桜

美桜

朝起きてトイレいって、
    あーこれいつもと違う、きっと陣痛だ^_^;

ってなりました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月13日
  • shia

shia

えー!
    私わかるかなー?
    なんか、自信なくて^^;

• 6月13日
こん

1人目30w、2人目35wでふたりとも帝王切開です。
1人目は切迫早産で29wで入院して5日目で陣痛きてしまい、出産となりました!
絶対安静の24時間点滴でしたね。
2人目も32w頃から切迫で自宅安静からの35wで陣痛きて、出産でした。
2人ともNICUに入院してましたが、順調に大きく元気に育ってます😊

• shia

shia

入院して陣痛が来るまではどんな感じでしたか?
    お腹の張りとか点滴とか!

1人目のお子さんは何グラムくらいで産まれましたか?
    何も問題なくすくすくと育っているのですね!
    心配で心配で…

• 6月13日
  • こん

こん

出血して入院中になったのですが、入院中は点滴しててもちょいちょい張ってましたね…
    張りが強くなったときにまた出血して、点滴の量もMAXにしてもらったんですが効かず、そのまま帝王切開になりました。
    私も入院中の診察で生産期まではもたないかなぁってかんじでした💦

1人目は1570gでした!
    生まれてすぐ人工呼吸器も使ったりしてましたが、何も問題なく成長してます❣️

• 6月14日
  • shia

shia

私は出血もなく検診で即入院なりました!
    もうすぐ2週間ですが点滴はずっとしてますが、最初から少し増えてしまいましたが、張りはそんなにないです。

点滴の量がマックスとはどれくらいなんですかね?

30週で1500こえてたんですね!
    なにも問題がなかったなんて、すごく希望になります!
    わたしはまだ27週で1000くらいしかないので、せめて30週くらいまでもってくれればいいのですが…

自覚症状があんまりないので、数値的にはヤバくて先生も助産師さんもずっとソワソワしてますが、自分がそんなに危機感がないのかもです…

• 6月14日
さかな

現在入院中の34wです

34wに入って、前々から張ってたのが限界に達し、即入院でした……。
頚管長や子宮口には全くもって平気と、とにかく張りを指摘されてます

今は点滴(ウテメリン2A50)を常に打ってます

月曜に健診と詳しい退院について話があるみたいなのですが
看護師と話してて産むまで帰れないなと察知しました笑

破水したら私の場合、前回帝王なのと産道感染の疑いもあるため今回も帝王で出すみたいです。また、大きい病院に母体ごと救急搬送らしいです。NICUに子供は完全に1ヶ月は入るらしいです。

36週まで持てば早産だけど今の入院でも帝王するとの事でした。

• shia

shia

お腹の張りとはどんな感じですか?
    ずーっとかちんこちんなかんじですか?

私は、少し張るなーくらいだったんですけど、頚管も7ミリ子宮口も1センチくらいひらいてて、臨月よりやばいくらいの数値です。
    でも、入院してからそこまでの張りは感じられません。
    点滴は1A30です。
    昨日お腹が少し張って、20から30になりました。

でも、さかなさんは34週だからもう少しですね。
    頑張って生産期までもってほしいですね!

• 6月13日
  • さかな

さかな

ほぼ、カチコチです

多分病院的にはアウトの張りが常にです(笑)

モニター(NST)つけるとユニットが約30をさざ波で行き来、酷い時はユニットが99までいきます

今のところは36週が目標ですね笑

shiaさんもせめて34週まで持ちますように!!
    願ってます(笑)

• 6月13日
  • shia

shia

なるほど!
    私はモニターつけても一回か二回はるかどうかなんですけど…

張らなくても数値的にヤバイといわれていて、怖いです💦

みんなふつうに産めてる人が多いのに、なんで私はっておもってしまいますー

• 6月13日
  • さかな

さかな

shiaさんの場合は問題が長さなんでしょうね……

切迫になる人が結構いるから私はって思わなくなりました((´∀`*))ヶラヶラ

私のいる病院の半数は切迫早産で管理の方がほぼ閉めてるので(笑)

ちゃんとお腹の子のことを考えて病院で入院が必要な時に入院してる方が立派な事だと思います!

私は先延ばし先延ばしで先生にめっちゃ怒られました((´∀`*))ヶラヶラ

長い入院になると思いますが頑張りましょー!

• 6月13日
  • shia

shia

経産婦だから子宮口が開いてるのがやびいらしいです!
    頸管短くても子宮口が開いてるのと閉じてるのでは全然違うといわれました!
    経産婦は、子宮口開くてあっとゆうまに開いてしてしまうみたいで、、お産につながってしまうんだとか…

こんなの滅多に聞いたことがないと言われてしまい…

今はまだ分娩予定の病院に入院してるのですが、入院するときから大きい病院に搬送するといわれていて、まだ行く覚悟ができないのですが、来週は有無をゆわさず搬送になりそうです。

長い入院生活…
    誰とも面会できず電話もできず子どもにも会えないのが辛すぎますー

• 6月13日
  • さかな

さかな

そうなんですね!
    私もあっという間に開くのかなと思ってしまいました……

まぁ、大きい病院の方が設備はちゃんとしてるのでいつ産まれても対応はしてくれそうですね!

私の場合、イヤホンしてLINEでビデオ通話して私は文字で会話してます(笑)
    私も上の子に会えないので、写真送ってもらったりビデオ通話して顔みたりしてます(笑)

• 6月13日
  • shia

shia

いつなにがあるかわからないから怖いですよね…

イヤホンしてLINEでビデオ通話ってできるんですか?

上の子に逢えないのつらいですのね!
    2ヶ月半も逢えなくて忘れられてしまいそうです(笑)

• 6月14日
  • さかな

さかな

ですね……

たまにLINEでもZoomで会話したりしてますよ(笑)

私も忘れられてるのかなとおもいますが、多分子供彼したら大喜びかもしれません(笑)
    マタニティブルーで怒ってばっかだったので……

• 6月14日
  • shia

shia

喋れないから顔見るだけってかんじですか??

私もよく怒ったりしてて、1人になりたいとか散々思ってたのに、初めてこんなに離れて見たら、驚くほど淋しくて、一緒にいるときはかわいいなと思ってはいましたが、正直離れてみてこんなにかわいいって思うなんて初めてです(笑)

大変すぎて、離れたいーってよく思ってたので、逢いたいとか淋しいとかこんなに思うと思わなかったです…

• 6月14日
  • さかな

さかな

大部屋だと喋れないので……

離れると可愛く見えてきますよね!あんなに近くにいたら角生やすくらい怒ってたのに……

• 6月14日
  • shia

shia

大部屋だとしゃべれないですよねー
    せめてテレビ電話ができれば、逢えなくても気がまぎれると思うんですが…

1日何回か助産師さんや看護婦さんと話すだけで、誰とも話さないから声が出るのか?とか思います(笑)

こんなに、離れてみて初めてこんな感情なりました(笑)

1日預けて出かけたりしたときは淋しいーとか心配とかなくて、もっと遊びたいーとか思ってたのに(笑)

• 6月14日
  • さかな

さかな

少しか気が紛れますね!

確かに、喋らなさすぎて喋るのに疲れないか心配です(笑)

• 6月14日
  • shia

shia

さっきイヤホンつけてライン電話でやってみました!
    私はしゃべれないけどひたすら子供がしゃべってくれて、スタンプつけてジェスチャーで遊んでましまた(笑)
    少し元気になりました☺️

• 6月14日
  • さかな

さかな

よかったです!( * ॑꒳ ॑* )♪

• 6月14日
  • shia

shia

ありがとうございます😊
    またやってみます!
    お互いもう少し耐えましょうね!

• 6月14日
  • さかな

さかな

お互い頑張りましょう!(●︎´▽︎`●︎)

• 6月14日
まめ

4年前なので、頸管の長さなどは忘れてしまいましたが…
息子のときに切迫早産で長期入院して、退院に向けて点滴の量を減らしたところで、すぐに陣痛が来て35週0日で出産しました!その前にも32週のときに陣痛が来てしまいましたが、強い点滴入れて何とか抑えました!ちなみに2人目も切迫で今は自宅安静中です💦

• shia

shia

どれくらの時期から入院したんですか??
    みんなだいたい時間30週くらいの人が多いので…

私は26週で、ここまで深刻な切迫早産はなかなかいないと言われてしまい…

32週の時に陣痛が来てしまったときは、どのようなかんじだったんですか?
    前兆とかはありましたか?
    陣痛がきても点滴で抑えられるんですね!
    今は自宅安静なんですね!
    上の子がいるとなかなかむずかしいですが、無理しないようにしてくださいね!

• 6月14日
  • まめ

まめ

26週頃からずっと入院してました!

頸管かなり短いみたいですし、心配ですよね💦

元々点滴していても張ってはいたのですが、32週で陣痛が来た時は、張りが一定時間な気がして、測ってみると8分間隔くらいで張っていたので、そこで陣痛だとわかりました!
    なので、前兆はなかったです!
    すぐにマグセント入れてもらって何とか抑えられましたが、めちゃくちゃ不安でした😭💦

• 6月14日
  • shia

shia

そうなんですね!

頸管もなんですけど、経産婦で子宮口が開いてるのがすごくヤバイらしいです💦

32週で陣痛がきてしまったときは、お腹の痛みはありましたか?

ウテメリン とマグセントは全然違うんですかね?

私はお腹の張りが陣痛だと思える自信がなくて💦

• 6月14日
  • まめ

まめ

そうですよね😱出産に繋がってしまう可能性がありますもんね💦

痛みはそんなに感じなかったような気がします!とにかく張りがいつもよりかなり強かったのは覚えてます!

マグセントの方が強いって聞きました!それに副作用がとにかく半端なかったです😣💦

陣痛に繋がるお腹の張りも、かなり強くギューっとなる感じだったので、気付けると思いますよ!

• 6月14日
  • shia

shia

この週数で出産につながってしまうことが何より怖いです。

張りもまだそんなにわからない程度なら大丈夫なのかな、、、?

これはやばい張りだなって気付ければいいんだけど…

点滴もまだ1A30だから、まだそんなに張りもつよくないってことなのかな?

わからないことだらけで怖くなりますよね、こーゆーときって。

• 6月14日
  • まめ

まめ

わからない程度の弱い張りならまだ大丈夫な気がします!私のときは自覚できるほどの張りが常にあって、NSTしたときも強い張りが来てるのが数字で出てました!

点滴量も弱い方だと思います!確か私のときは4A30とかがMAXだった気がします!(4年前の情報なので今は変わっているかもです)

自分では子宮口も赤ちゃんの様子も肉眼で確認できないし、怖いし不安ですよね😢💦

• 6月14日
  • shia

shia

NSTしたときはそんなに張ってないし、張ってもそんなにつよくない張りが一回だったり、何回かだったり、、なかったりみたいなかんじです、、、

強くてやばければきづきますよね💦

お腹の張り以外は、長さとか子宮口とか自覚がないからわからなくて本当に怖いし不安です😢

• 6月14日
  • まめ

まめ

本当ですよね😢お腹張ったりして、頸管一気に短くなっていないかとか、私も毎日不安です💦

何回も強い張りがあると心配ですが、強い張りがないのなら、すぐに出産とはならなそうですね!
    強い張りなら絶対わかりますよ✨
    あとは、普段と比べてちょっとお腹に圧迫感があったりとか少しでも痛みがあったりするようならすぐに助産師さんに相談してみてくださいね!

本当に安静にしていることしかできないのも辛いですが、1日でもお腹で育てるためにも安静生活頑張りましょうね😭💓
    入院生活での安静は気分転換も難しいですが、私は何かあったらすぐに対応してもらえるところは心強かったなと思います😊

• 6月14日
  • shia

shia

本当に毎日強い張りがないか、陣痛がこないか不安です。
    トイレに行くたびに破水してないか、出血してないか、、、ビクビクしてます。

助産師さんに聞くと、張ってなくても急に破水したり陣痛がくることもあるからっていわれるから、なおさらもう時限爆弾抱えてるみたいで😢

子宮口もっと開いてていきなり頭出てきちゃわないかとか…
    心配したらきりがないんですけどね。

本当にまだまだお腹の中にいてもらわなきゃ、ママも赤ちゃんも大変なんだよって、まだ急がなくていいからお腹にいてねといってます。

毎日気持ちの波は激しいですが、、逢えない息子の写真や動画を見て乗り切ってます!

• 6月14日
  • まめ

まめ

怖いですよね😢💦
    でも、破水関しては、どの妊婦さんでもあり得ることなので、心配ではありますが、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います😊
    切迫の場合は、とにかく張りや痛みに気をつけていれば、極端に頸管が短くなることはないと思います✨

子供の写真とか動画は癒しですよね🥰とにかく横になって、週数伸ばしていきましょうね😭💓

• 6月14日
  • shia

shia

確かに破水はどんな妊婦さんでもあることですもんね!

痛みは、キリキリってのはあるけど、痛いっていうか違和感?なんか痛みに強いらしくて、その痛みってのがどうも鈍くて😅

頸管もすでに7ミリだし…
    子宮口1センチ開いてるし…
    自覚症状はないにしても、誰がどう見てもやばい数値ですよね。。。

今はとりあえず目標30週です!
    出てこないでー!
    まめさんももうすこしですね!!

• 6月14日
  • まめ

まめ

痛みに強いなんて、羨ましいです😂
    でもこういう時、ちょっと困りますね!笑
    もし少しでも違和感があるなら、念のため伝えてもいいと思いますよ😊

数字で見てしまうと大変ですが、今の状態であっても、このままをキープできれば大丈夫ですよ!赤ちゃん留めておけます✨点滴して張りをおさえて安静にしていれば、もしかしたら結構持つかもしれませんよ😊

私は次の目標は34週です!
    普通に生活していればあっという間の期間なんでしょうが、切迫の身としては1日1日が長いですよね😭💦

お互いに無事に出産できるように、安静頑張りましょうね😭💓

• 6月14日
  • shia

shia

我慢してしまうから、いうタイミングが難しくて😅

なにかあったら、伝えようと思います!

このまま安静にして子宮口開かないことを祈るばかりです…

目標30週!
    お互い安静生活だと時間が経つのがすごく長いけど、頑張りましょう!

• 6月15日
マカロン

30週0日で破水と出血をして、入院により36週0日で出産しました。

リトドリンで点滴してました😊36週に入り点滴のけたら陣痛になりました笑

子宮頸管は4.5センチ、子宮口も点滴外す前までは固く閉じてました!

子供は低血糖で4日ほどGCUに入りましたが後遺症も全くなく、成長曲線真ん中少し上まで落ち着き、元気に育っています。

私の場合、すでに破水も出血もしてたので、出産がこのまますすむかもしれないと言われながらの入院生活でした。不安だとは思いますが、安静第一で頑張ってください!🙂応援してます!

• shia

shia

30週で破水と出血してしまったときは前兆などありましたか?

点滴外しても頸管も子宮口も大丈夫なのに、点滴外したらすぐ陣痛とかありえるんですね💦

でも、30週から36週までもったんですね!
    すごい!

• 6月14日
  • マカロン

マカロン

私はお腹張りやすいとかですかね😅破水、出血するより2週間前に出血かな?と思うことがあってクリニックに行ったのですが、出血してないと言われました。。
    分からないですが、今となってはやっぱり出血してたのかなと思ったりもします💦

安静にするしかないですが、栄養しっかりとるために食事食べて、休んで、1日でも赤ちゃんが長くいられるよう頑張ってくださいね!!

うちの病院はスパルタで破水と出血してても、毎日シャワー浴びて清潔第一、配膳室まで食器返せの総合病院でした😅それでもなんとかなったので、あまり神経質に考えすぎないのも(難しいと思いますが)いいのかなと思います。

ステロイドの筋肉注射しましたか?

• 6月14日
  • shia

shia

本当にいつ何が起こるかわからないものですね。

すんごいスパルタな病院ですね😅

まだ無理を言って分娩予定の病院入院してるので、ウテメリン のみです。

入院時から大きい病院に搬送しますといわれ続けてます。

きっと明後日には救急車で搬送されと思います。
    そちらにいったら、点滴とか注射とか変わるかもです。

しらべたらMFICU?ってところに行きそうな気がします…

• 6月14日
ママリ

36wでの出産で、2100gちょっとでした。
前兆と言えば、私の場合は下痢がありました。陣痛がくる前に2回ほど下痢をしたのを覚えてます。助産師さんに酷い下痢が2回あって〜、と伝えると、あ〜それは前兆かもしれない…と言われ、その後本当に陣痛が始まり出産となりました。
ウテメリンの点滴からマグセントに変更になり点滴継続していましたが、陣痛がきてしまいました。

• shia

shia

36週だともう私からしたら安心だと思ってしまって羨ましいです、、、

それまで入院してたんですか??

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

29wから入院してました!

• 6月14日
  • shia

shia

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月14日
ぽん

23週から子宮頸管無力症による切迫早産で3ヶ月入院しました。
基本、食事、トイレ、2日に一回のシャワー以外は寝たきりで24時間ウテメリンの点滴と週に一度プロゲデポー筋肉注射を打っていました😣

入院した時はこのまま頸管長が短くなっていつ生まれてもおかしくないと言われていましたが、安静や点滴、注射の効果もあってか目標だった36週になり無事に退院。
その後38週まで自宅安静をし破水からの出産になりました😌

私の場合は自覚症状もなく、頸管長が短くなってしまう感じだったので同じようにいきなり破水したらどうしよう…など不安で寝れない日もありました💧

早産ではありませんが、色々な可能性を知りたいとのことでしたので持たないと言われながらも正期産を迎えられる可能性もあるよ、という気持ちでコメントさせていただきました🙂

お大事になさってください。

• shia

shia

手術とかしたのですか?
    私は1人目も今ほどひどくはないけど26週で切迫早産だったのですが、もしかしたら子宮頸管無力症ってこともあるかも知らないといわれました。
    検査?とかはしてないのでわからないですが、、、

今は24時間ウテメリン 、シャワーは4、5日に一回くらいです。

入院時は頸管どれくらいでしたか?
    子宮口は開いてましたか?

頸管が短くても子宮口がひらいてなければいいけど、開いてるから危ないと言われてます。

でも、23週から36週まで持つなんてすごい!
    私は絶対持たないと言われていて、私も子宮口開いてるし持つ気がしません。

みんな生産期までは持たないだろうといっているので、同じような方が38週までもったと聞くと勇気出ます!
    ありがとうございます!

しかし、果てしなくなく感じます…😢

• 6月14日
ぽん

もう少し早い週数だったら手術という選択もあったのですが…リスクを考えてしませんでした。
shiaさんも子宮頸管無力症かも知れないのですね💧

入院時は1.3ミリとかで週に2回くらい長さを測っていましたが、1センチ切ることもあったり…3センチ測れることもあったり…。
その度に一喜一憂していました😣
子宮口も1センチくらい開いてて常に赤ちゃんは下がっている状態でした。

院内の移動も車椅子だったりととにかくあまり動かずの生活でした。

絶対って言われてしまっているのですね😔
私も医師はここまで持つとは思わなかった、持って28週くらいかなと思ってたって退院する時に言われたのでいい意味でも何があるか分かりませんよ😌

長い長い入院生活…今はコロナとかで面会もできない状況だったりするのでしょうか?
点滴も私は全然持たなくて最後の1ヶ月は毎日差し替えていました💦
辛いことばかりだと思いますが元気な赤ちゃんに会えることだけを考えて…🙂

• ぽん

ぽん

上と同じ者です💦
    返信欄ではなく新たにコメントしてしまいました、すみません😣

• 6月15日
  • shia

shia

手術は、早い時期といいますもんね。
    私は26週で初めて頸管をはかったのですが、もう少し早く内診してたらすでに短くなってて、何かしらできたのかもしれません。

でも、リスクの話も聞いたので、どちらにしろなかなか、難しい選択ですよね💦

私は常に1センチきってて子宮口も1センチです。
    明日また、内診をするんですがどうなってるのかドキドキです…

赤ちゃんが下がってるとは言われてないけどどうなのかな?
    下がってるのかな?

ぽんさんと、1番似てるような感じでビックリです!

なので、、38週での出産と聞いてまだ少しでも望みはあるのではないかと思ってしまいます😖

コロナで面会一切ダメです。
    子供に逢えないのがつらいです。
    大部屋だから電話もダメだし。

あさってで28週になります。
    せめて30週32週と…
    よくは出てしまいますが、本当に長くお腹にいてほしい!

ありがとうございます!

• 6月15日