※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

保育園の申し込みで悩んでいます。上の子の通っている園に下の子も行かせたいが、1歳前に復帰できない可能性も。早めに申し込むか、同点の場合は1歳前に申し込むか迷っています。

下の子の保育園の申し込みについて悩んでます💦激戦区です。
上の子が通っているところに行かせたいのですが、1月末生まれなのでそのときに決まるのは難しいと思います。
なので、来年の4月(1歳2ヶ月なので1歳児クラス)狙いでいます。
悩んでいるのは、その時点で同点の方がいた場合、申し込んだ順に決まるので、今の時点で早いうちに申し込んでいる方がいいのかどうか…
その園は結構人気で、今の時点で0歳児クラスは4人の待機がいます。
でも得点がどうなっているかわからないので、自分が1番になるのか5番になるのかわかりません。
今入れる可能性はかなり低いと思いますが、仮にもし入れたとしても、1歳になる前に復帰する覚悟がないのです。
辞退すると減点になります。

①減点になるリスク・または1歳前に職場復帰しなければならないリスクを負って、1歳まで決まらないことに賭けて今申し込む

②同点の人がいた場合負けるかもしれないけど、1歳になる直前に申し込む

皆さまならどうしますか?ご意見お聞かせください。。
そもそも来年の4月に決まるかどうかはわかりませんが、兄弟得点で加点にはなります。また、0歳児クラスから1歳児クラスでは枠が大幅に広がるので、入れる確率は高いかなーと思うのですが…
最悪職場の保育所がありますが、認可外であり、かなり小規模なので、保育園というより託児所に近く、3歳までしかみてもらえないので、絶対に上の子のとこの園に入れたいです。
上の子は5月生まれで、0歳11ヶ月の4月に0歳児クラスに落ち、1歳7ヶ月の12月に職場の保育園に入れて復帰、認可外での加点などもあり1歳11ヶ月の4月に1歳児クラスに入れました。

コメント

私の友人も、早くから待機していたのですが、仕事復帰は4月予定で子どもの入園も同時期希望だったのですが、やはり1月に「入れますよ!」と連絡が来て、そこで断ったら4月からは兄弟と同じ保育園には行けないということがありました(><)
本当に難しい選択ですよね…

おっしゃる通り、0から1の枠はかなり広がるのでそこを目指して、直前に申し込むでいいと思います!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦そういうときに限って決まるんですね、、
    やっぱり直前申し込みにします!

• 6月14日

どっちにしても1歳前に1度申し込まないとですよね?
私も同じ状況です。
1歳前に申し込みして無理ならその通知を職場に提出して育休延ばして4月の申し込みをします。
私も上の子達と同じところに入れたいので不安です😭

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    ただ、4月にも決まらなかったらもう決まる確率かなり低くなるんじゃないかと思うと、少しでも有利になるようにしたくて😣
    でも難しいですね😭

• 6月14日

退会ユーザー

上の子達が通ってるとこは1月に空きが出ることまずないので1月は無理なかんじです。
    他の場所を書くと入れそうですが同じとこがいいし…
    4月に決まらないと困りますね(ToT)ただでさえ双子だからなぁと(^_^;)

• 6月14日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

同じくです💦
    双子は大変そうですね😣

• 6月15日