※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままる
妊娠・出産

妊娠希望中でステロイド内服に不安。妊娠中の経験やメニエール病との育児・仕事両立経験を共有している方いますか?

妊娠希望のステロイド内服について。いつもお世話になってます。私は元々メニエール病で、1年かに一度くらいのペースで片耳がおかしくなったり、めまいなどおこします。
そのたびにステロイドを内服するのですが、またなってしまいました。薬を飲まないと正直きついです。
今月14日に排卵していて、タイミングはばっちりとれたので期待しているのですが、いまステロイドを内服して本当に大丈夫か不安です。
先生は少量なら問題ないと言っていましたが、超初期にあたるし心配です。妊娠してないかもですけど、、
誰か妊娠希望、または妊娠中にステロイド内服して、元気な赤ちゃん産んだよって人いますか?
あとはメニエール病で、育児、仕事を頑張ってる方いらっしゃいますか?

コメント

H1K0

私は長女出産後に突発性難聴になり、次女を出産して数ヶ月前にメニエールと言われました💦
授乳中なのでステロイドは内服していないですが、突発性難聴の時はしばらく内服してました。
めまい、辛いですよね。吐き気する時もありますし、頭が重くて起きてるのも辛いです💦
突発性難聴になったのは、仕事復帰した直後だったので、ストレスかな?と言われましたが、また数ヶ月後に復帰予定なので、メニエールが悪化しないか突難にならないか不安です。
先生が大丈夫だと言っているのであれば、内服しても大丈夫かなぁと思います。赤ちゃんも気になりですが、その前にひよこままるさんが体調崩しては大変です‼︎お大事にしてくださいね。

• ひよこままる

ひよこままる

ありがとうございます( ; ; )
    優しい言葉にすごく救われます( ; ; )
    私も結婚前に突発性難聴になって、その後再発してメニエールになりました。6年間の間に5回発症しています。
    そんなに強いストレスは感じてないと思うんですが、、( ; ; )
    コメントありがとうございました!しっかり内服して、はやく直そうとおもいます!!

• 6月20日