※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
ココロ・悩み

産後から体調不良で自律神経やホルモンバランスの乱れが心配。めまいやゲップ、不安感があり、精神内科通院を検討中。対処法や情報共有を希望。

しんどいです。
産後から自分の体調の悪さと自律神経やホルモンバランスの乱れ、どうにかなりそうです。

私は元々神経質な方で心配性でもありました。
産後それがエスカレートしてしまったのか
自分の体調に敏感になってしまいました。

産後からずっとめまいがひどいのですが
血の気引く感じや
両手の手の甲にビリビリと一瞬電気が走ります。
↑これが1番厄介です。
ストレスがひどいときや何かにびっくりした時、
血の気が引いたときなどに起こります。

ゲップもかなりでるようになってしまいました。
逆流性食道炎の経歴ありですが
ゲップは産前コーラなどの炭酸類やビールを
飲んだ時くらいしかでなかったのに
今はとても苦しいです。
吐き気も酷くオエッとする日々です。

気持ちのほうでは、死んでしまうのではないか
何か病気を患っているのではないか
1人で子供を見てるときに倒れたらどうしようと
考えても仕方の無いことを考えてしまうことが
増えてきてしまいました。

産前と産後では自分の体が全く変わってしまい
ショックでなりません。

子供はとてもかわいく、育てやすい子だと思います。
旦那も積極的に育児や料理をしてくれますし
実母も近くに住んでいるため、よく見てもらいます。
育児ノイローゼとかではないと思うのです。

インターネットで調べたりするとやはり
自律神経失調症や心気症などがでてきます。
内科にもかかり、血液検査やCTなど取りましたが
体には以上がありません。

やはり精神内科に通うしかないのでしょうか。
私はそんなタイプではないと思っていたのですが
産後からどうやら変わってしまったようです。

コロナの影響もありますし、なかなか心療内科へ
行くのにも勇気がいります。


ちなみに4ヶ月の日まで完母でしたが
私自身低血糖になりやすく低血圧でもあり
頻回でしたので完ミへ以降してしまいました。

何か対処法があれば教えて頂けると幸いです。
そして、自律神経の乱れで困っている方いたら
情報共有お願いします。

コメント

deleted user

私は元々パニック持ちで、薬は辞めてましたが産後にやはり自律神経が乱れてしまいまた服用してしまいました😔
そしてまさに今日、メンタルクリニックにかかりました。

完ミでしたら尚更お薬を飲んだ方が楽になりますよ。
私は混合ですが薬飲んで時間置いて母乳など工夫してます💊

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    気圧の変化などで自律神経が乱れることなどありますか?
    私曇りや雨に弱く偏頭痛よくなるのですが天気が悪いと体調も悪いので😢

    お薬はどういったもの服用されてますか?差し支えなければ教えてください。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あります、あります😢
    梅雨時期なんて最悪ですよ😩

    私が飲んでいるのはソラナックスです!
    この薬が1番飲み慣れているので他の薬は処方してもらってないです😭

    • 6月13日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    そうですか😭
    雨だと気分も下がるし梅雨はいい事ないですね😢

    ありがとうございます😌
    参考になります。
    依存性などって人それぞれですよね😅

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに。。。自然の為とはいえ人間にとったら嫌なことだらけです😭

    依存性は、あまりないですよ*´`*
    もっと強いお薬だと依存性があるみたいですがソラナックスは比較的弱いお薬ですので規定以上の量を飲まなければ大丈夫だと思いますよ‧✧̣̥̇‧

    • 6月13日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    ほんとですよね😔

    それならいいですね🥺
    私も早く楽になりたいので
    勇気を出てない心療内科へ行ってみようと思います😢

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに敷居が高い場所でもないし今は密を避けるためにか、待合室にはあまり人を入れてないのか、ガラガラでしたよ~👌

    • 6月13日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    月曜日予約の電話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
ママリ

はじめまして♡
私も4月の終わりぐらいから自律神経失調症、心気症だと心療内科で治療を受けています。
私の場合産後腹痛や下痢や便秘で大腸癌や胃癌ではないか?と内視鏡をし異常なし。
症状から過敏性腸症候群だと言われて少し落ち着いた頃上の子が脳腫瘍になり幸い良性でしたが毎日付き添い寝泊まり、術後も髄膜炎を発症したので毎日自分で体温をはかってチェックしたりと心配が尽きない日が続き娘がよくなった頃に痛いとこなどが出てきて自分は膵臓癌ではないか?となり最終PETCTまで撮り異常なし。
で心療内科に行こうと親や旦那の勧めで通ってます。
はじめは副作用でイライラがすごくて先生に相談しお薬を変更。
今はセディールを飲んでます。
心療内科はお薬が合わなければまた変えてあったお薬を探してくれます💪🏻
セディールはゆっくり効くタイプで副作用も少ないとみて自分から申し出ました笑
今もまだ症状などあれば不安ですが一時期よりはマシです❗️
後やっぱり調べるとろくなこと書いてないので調べない方がいいです😭
整骨院にも通っていて自律神経失調症と伝えてます。
こちらは効果はわかりませんがもうすぐお灸をしてみようかなと考えてます!
お互い一緒に頑張りましょう🥺💕💕

  • そたママ

    そたママ

    質問いいですか〜?
    😣

    • 7月22日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    ごめんなさい🙏
    通知来てたかとは思うんですが下の方の通知で知りコメントのほう今見させていただきました😭
    遅くなってしまいすみませんでした😭

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ〜🥰

    • 7月22日
はじめてのママリ

わたしも精神疾患持ちで
病院に通っています。お辛いですね。。
精神薬は飲みはじめると、止めずらくなるのであまりおすすめしません。
鍼治療とかどうですか?
自律神経の鍼治療をしているところに行きわたしは、ずいぶん楽になりました。
一回1500円とかです。
鍼灸おすすめですよ~。

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね
    私自身も精神のお薬は飲むつもりないので漢方かなと考えておりました。
    鍼治療ですか!いいですね🥺
    検索してみます!

    • 6月13日
ちー

びっくりした時などにビリビリするの私もあります!
一緒すぎてビックリしました!
一瞬ですが不快ですよね😭
私は最近は気にならなくなりました!
でも体の不調に敏感になって余計に体調悪化したり、何かの病気かもって不安になって何も手につかなくなります😞
私は不安障害からのパニック発作もあり、15年程前に自律神経失調症も発症しました。
やはり出産後はホルモンバランス、環境の変化で悪化しましたね。。
思いきって心療内科に行ってみるのもいいと思います!
私もお薬でだいぶ楽になったし、薬があるって思えるだけで気持ちにも余裕が持てるようになりました!

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    えぇぇえ!!同じですか!
    周りにそういった方がいなかったので勝手に親近感です🥺
    ほんとに不快ですよね…
    月曜日心療内科へ電話してみようと思います!

    • 6月13日
  • ちー

    ちー

    私の周りにもいないので中々辛さが伝わらなくて何それ?って感じでした😅
    私が行ってる心療内科は女医さんで産後のホルモンバランスなどにも詳しく、お薬も依存がない漢方をメインで考えて処方して下さり、漢方では無理な時は頓服として安定剤など出してくれるので、病院によって色々だと思うので相談してみて下さい😌
    私は自分でも周りから見ても鬱など無縁だと思ってたタイプだったし、心療内科行く事で自分が精神病だって認めたくなくて抵抗あったんですが、行ってみると普通の病院だし他の患者さんも普通の方ばかりで行って良かったと思ってます!

    • 6月13日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    そうですよね😅
    理解されずでした。
    私も精神の何かとか鬱などなるタイプではないなと思っていましたし認めたくなかったです。
    いいところですね😩
    そちらの病院紹介してほしいくらいです😅
    私も近所で自分に合った心療内科探そうと思います🥺

    • 6月13日
minmi

わたしもちょうど、少しおちついた4か月くらいから体調不良が続き、いろいろな科の病院をまわりました。大病かと思い、毎日朝がきて症状がきえてないのが怖くて、育児にもなかなか全力で向き合えませんでした。
病院だけでなく、整体、接骨院、針。病院では採血、採血、CT、薬。なかなかよくならず、最終的にいきついたのはまさかの産婦人科でした。診断結果は、「育児疲れ」。漢方を飲んで改善しました。先生に、育児疲れと一言言ってもらえたことで、安心したのかもしれません。もちろん今もまだ、ホルモン周期や、ストレスで、軽く症状がでることはありますが、あの苦しかった日々よりずっと楽になりました。
わたしの場合、心療内科は、なんとなく行けず...というか、自分で、鬱とかではないと思っていたからです。
心療内科は、先生によっては薬の量も増えるばかりだと聞きます。
もし、よければ一度、産院を訪ねてみてください。

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も心療内科は勇気が出ずで、安定剤を飲む気もありませんでした。
    ましてや鬱になるタイプでもないな、と。
    日々のストレスや産後のいろんなバランスが崩れてるだけなだなと思いますがみなさんのアドバイスもいただけたので心療内科もそうてますし、針や産院ももう一度行ってみます!
    産院では当帰芍薬散という漢方出してもらってたんですがイマイチ効果が出ず…ちょうど月末予約が入ってますのでもう一度相談してみますね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月13日
みぃ

私も2人目の産後から体調悪かったです。
ホルモンバランスが乱れてたみたいで自律神経も乱れた感じです💧
そのせいで精神的にも不安感が酷いです😂

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます😊
    何か対症療法などしましたか?

    • 6月14日
★ 3 kids mama ★

同じく3人目の産後から自律神経失調症です。産後7ヶ月?くらいで発症して、また最近(産後1年半くらいで)出てきました。
夜はぐっすり眠れていますか?
心療内科に行くと、眠りをサポートしてくれる薬とかもらえます。
眠くなる=リラックスしてる状態=副交感神経優位の状態を作ってくれるので、寝る前に飲んでぐっすり寝て朝起きたら朝日を浴びる等、少しずつ体調を整えていっています。
わたしも最近手足がしびれて、大病なんじゃないかと調べすぎて怖くなって毎日泣いたりしてました。その病気の心配すごくよくわかりますよ。
わたしも色んな病院で検査してもらって異常なんてどこにもなし!と言われてるのに手足がしびれているような気がします。
異様な心配性な自分の性格が嫌でしたが、生きるための本能のセンサーが人一倍強い状態というだけです。子供が生まれて守るものが出来たのだから人間の当たり前の反応なんだと思うと少し受け入れれました。

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってすみません。
    とても心に響きました
    考え方を少し帰るだけでも気が楽になるものですね😢
    夜はまだ1回起きての授乳があるのでぐっすり眠れてはいませんが子供に合わせて昼寝をするようにしました!
    少しずつでも良くなればいいのですが😢

    • 6月18日