※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
妊娠・出産

結婚式への参加について、妊娠中の8ヶ月での長旅が心配。妊娠後期での移動経験や切迫早産の経験を教えて欲しい。

妊娠中の結婚式について。
友人の結婚式に式から招待されています。数えると30週(8ヶ月)ぐらいなのです。静岡から東京に行き、片道3時間ぐらいです。夜からなので、ゆっっくり行って、東京で一泊してゆっくり帰ってこようと思っています。
8ヶ月って動けるでしょうか?1人目の時は切迫で薬をずっと飲んでいたのですが、33週までは働いていました。
主治医とも相談する予定ですが、妊娠後期で長旅された方など、経験談を教えて下さい。

コメント

いーいー

その週なら大丈夫ですね。
ただ、切迫気味や張りやすいなどがあったら早めに欠席の有無は伝えたほうが良いですね。

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    やはり切迫だとやめた方が良いですね。

    • 6月13日
  • いーいー

    いーいー

    1人目切迫なら私なら辞めておきます。
    その場で何かあると式を台無しにしかねないし、式は無事出れても帰ってから入院した。など聞いたら、招待した側は後味悪くなるので。

    • 6月13日
  • マチ

    マチ

    そうですね、式が台無しになってしまいますね。やめておきます。

    • 6月13日
ちっぴ

私も8ヶ月の頃に友人の結婚式に参列したことがあります🤔
移動を含め片道2時間くらいだったかなと思います😳

私は全然動けたので良かったですが、着る服の方がなかった記憶です😂💭
主治医に相談した時には自己責任、と言われました😱😱

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。結婚式参列されたのですね。
    自己責任なのですね。

    • 6月13日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    はい😔私も1人目切迫だったので、悩みました💭

    すいません、今思い出したら式ではなくそのあとの披露宴から参加しました🙏🏻

    • 6月13日
  • マチ

    マチ

    切迫だったのですね。悩みますね。
    1人目は結局34週から入院していたので、今回は欠席しようかと考えています。

    • 6月13日
オムハンバーグ

私だったら無しですかね😭
まだ7ヶ月ですが、それでも車で二時間移動したら張りが酷く疲労感半端なかったです💦
私も一人目は薬飲みながらギリギリまで働いてたので大丈夫かなって思ってましたが、辛かったです😫
恐らく後期ならさらに辛かろうと思います💦

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    やはりやめた方が良いですね。まだ9週で張りとかないので、浅はかな考えでした。

    • 6月13日
deleted user

妊娠経過に問題なければ、大丈夫だと思いますよ😊
1人目のとき大阪に住んでいて、実家が関東なので妊娠中何度か新幹線で移動してました❣️
ただ切迫だと難しいと思います😭2人目は切迫で36wまで自宅安静で、旅行は絶対だめと主治医に言われてました😭

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。まだ9週なので、全然経過わかってないです。
    1人目切迫だと2人目も切迫の可能性大きいですよね。
    やめといた方が良いですね。

    • 6月13日
ぶたッ子

私も8ヶ月の頃に同じような感じで出席しました😊
午前の式だったので、前泊して出席して帰ってきました。
でも、切迫とかもなかったので、切迫などがあると心配ですね💦
2人目ですし💦

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    切迫心配ですよね。やめておいた方が良いですね。

    • 6月13日
☆peony☆

片道3時間は経過にもよるけど一人目か切迫あったなら二人目もなる場合もあるので私ならやめますね。病院まで遠いので。

妹が一人目切迫気味で自宅安静、二人目は切迫で入院しました。

行きたい気持ちは分かりますが自己責任だし、なるべく無理はしないほうがいいと思います。

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    そうですね、欠席しようと思います。

    • 6月14日
little

32wで片道4時間の所へいきましたよー😃
1人目は切迫からの早産でしたが2人目は最初から安静を心がけていたので大丈夫でした!!

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    2人目大丈夫なことってあるのですね。式は諦めようかと思いますが、なるべく安静にします。

    • 6月14日