※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

トイレトレーニングの方法について教えてください。保育園に通っているので土日しかできません。保育園通いの子どものトレーニング方法を知りたいです。

トイレトレーニングを始めましたがイマイチわからず💦みなさんトイレトレーニングはどのようにやってますか?やり方を教えて下さい!今はただトイレに誘っておまるに座るだけといった感じです!普段は保育園に通っているので土日だけしかできないんですが💦💦保育園通ってる人トレーニングどうしていますか???
みなさん教えて下さい!

コメント

マサラタウン

月齢がほぼ同じです。
うちは本人が「トイレいくーー‼️」と言った時に連れて行く程度です💦
また、オムツを替えるタイミングでおしっこをしていなければ連れて行ってます(出る出ないは別です)
保育園では午睡後に成功する事が多いようです🚽
上の子の時は保育園でも始めるのも遅く(排尿間隔が短い為)本人の行きたいタイミングで上手く行ったので、下の子もそのような感じでのんびりやろうと思っています☺️

• さお

さお

トイレいく〜〜て言えるんですね!!うちの子は「ちっち」と言っておさえてるのでトイレかな?と思い連れてくけど出ないです!保育園でも一度だけ午睡後に成功したみたいです!!保育園では2歳児から本格的に始めるみたいです!!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

保育園ではトイレ座ってますか??

うちは一歳半くらいに『トイレでおしっこ出ました』って言われたので、保育園と同じタイミングでトイレ連れて行くようにしてました!
その後、オムツにする事なくトイレでのおしっこやうんちが増えたため、先生とも話し、パンツに変えたって感じです😊

• さお

さお

一歳半で成功したんですね!すごい!!!!
    保育園ではどのタイミングでトイレ誘うんですか??

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも完全にオムツがはずれたのは、2歳半とかですが😂
    保育園では、ご飯前後やお昼寝前後に連れていったそうです!

うちの娘は早生まれなので、同じくクラスでも半年以上離れてる子が多く…
    その子達と一緒にやっていたのも、刺激になったかもしれません😊

• 6月14日
なぁ〜お

下の子が同じ月齢です。去年の4月から保育園に通っており、0歳児クラスだったので家庭からトイトレはじめましたが、本人が行きたいと言う時だけ座らせてました。トイレで排せつできる回数が増えてから、オムツを替えるタイミングとかに座らせてました。下の子はやる気いっぱいだったので今は日中も夜間もパンツで過ごせてます。

• さお

さお

トイレで排泄できるのはいつでしたか??
    下の子はまだ1歳児ですよね?もうオムツとれたんですか?

• 6月13日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

クラスは1歳児で年齢は同じ2歳1ヵ月です。オムツとれました。1歳の時に上の子のトイレの様子見て座る座るとあまりに言うので、座らせてみるとたまたま排せつできたので、暫くは座ると言う時に座らせてました。出たり出なかったりでしたが、トイレで排せつする場所ともわかってるなと感じたので、上の子がトイレ行くタイミングとかで一緒に行って座らせてました。1歳半頃には2時間とかあく日もあり1歳8ヵ月頃には尿意なども知らせたり、園でのトイレのタイミングでもあったりして、ほとんど紙パンツもぬらさず過ごしてので、その頃からたまに休みの日はパンツも履かせてました。

• 6月13日
  • さお

さお

すごい優秀ですね😄上の子がいるとそれもお手本になっていいですね‼️オムツ替えの時にいつも出た後でタイミングがなかなか合わないです💦

• 6月13日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

上は下も生まれたりで、こちらも本腰いれずでなかなかとれずでしたが、下は何しても上の子と同じにしたがるので早いですね。上の子も下の子も出ててもトイレには座らせてました。上はオムツだとチョビチョビ出してトイレでも排せつしてな感じで、なかなか間隔あかずでしたが、パンツを履かせた方が最初の方は漏らしてもそのうち意識してためるようになりました。

• 6月13日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも梅雨入りしたのをきっかけに本格的にトイトレ始めました😅
とりあえず6層トレパン履いて、1時間ごとにトイレに誘ってトイレに座ってます😅
でもトイレでおしっこはまだできてないです😭😭

あとは私のトイレにも一緒に行ってます🚽

• さお

さお

6層トレパンなんてあるんですね!!オムツはもうはいてないですか??

• 6月13日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

6層4層3層のタイプがありますよ🩲
    オムツは夜寝てる時と朝起きてから(朝ごはんのあとうんちするので)と、昼寝の時は付けてます🙂
    トレパンは日中と昼寝後に履いてます🙋
    1日3枚トレパン交換する感じです😊

• 6月13日