※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるた
妊娠・出産

産後1年経っても授乳で体重減少がある方いますか?体重が減り続け、不安になっています。

産後1年経っても授乳で体重減少があった方いらっしゃいますか?

妊娠中の体重増加は12kgくらい。
産後少しずつ落ちて、生後5ヵ月頃には妊娠前より-2kgくらいになりました。(元々痩せ型ではないのでこれでもまだ中肉中背?くらい)
その後は、太ったな〜と思っても翌週にはまたスッキリしたりと波があり、特に体重は測っていませんでした。
が、ここ最近少し痩せた気がして先月久々に体重測ったら、さらに2kgくらい減っていました。そして昨日測ったらまた1kg減ってて😥
現在は妊娠前よりもトータルで-6kgくらいです。

元々太りやすくなかなか痩せないので喜ばしかったのですが、夜間断乳もして授乳は昼間だけなので体重減少も落ち着いてくる頃なのでは?と思い、少し怖いです😥

普通に食事を摂っているつもりでもあまり食べていないのか、筋力が落ちたからなのか、色々考えますが不安で😭

同じような方いたらお話聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

かなママ

1人目は1歳2ヶ月で卒乳しましたが、食べても体重が減り、産前より7キロくらい減りました。もともとぽっちゃりしかけてたので、キープしたかったですが、風邪引きやすくなったり、体調崩しやすくなったので間食も増やしていったらあっという間に戻りました🤣

今は自粛生活されていたのもあり、筋力も落ちていると思います💦

• かるた

かるた

コメントありがとうございます!

7キロ減ったんですね!やはり授乳回数は減ってても卒乳しない限りは減るんですかね?😥
    わたしも卒乳したら戻るかもしれないですよね💦そしたらこの悩みも笑い話になるのですが😂

• 6月13日