※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
産婦人科・小児科

乳腺炎かもしれない症状が出ています。助産院で診てもらうことを検討中です。処置や薬の有無、自己絞乳の適切さについて相談したいです。

乳腺炎かも、、

下の子生後7ヶ月の男の子です!
今まで完母でしたが、先週から保育園ではミルクを飲むようになりました。すると今まで母乳足りてなかったのか、少し咥えてすぐに口を離し、ミルクを欲しがりゴクゴク飲んでいます。離乳食の食べも良いし、このまま卒乳して完ミにしようかなと思っています😭
ほとんど母乳を飲まない日が2日くらい続き、圧抜き程度に絞っていましたが、左側が少し詰まっているような感じ、、
そして昨日の夜、すごい寒気がして38.6℃の発熱、、少し絞って今朝起きると頭痛があり、37.4℃でした。朝も少し絞りましたがあんまり出てこず、、いまも頭痛がしています💦詰まっているような感じもあります😭

そこで出産した助産院で診てもらおうかと思うのですが、乳腺炎で母乳外来へ行った、産婦人科で診てもらった方🙇‍♀️
・どのような処置?をしますか??
・また、助産院で診てもらった場合、薬などは処方されますか??
・乳腺炎かも?ってときは自分で絞るより、病院なとでお願いした方が良いでしょうか?

長くなりすみませんが回答お願いします😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

出産した産婦人科でみてもらってました😊

医師の診察で薬もらって、マッサージしてくれる方がいる産院ならマッサージしてもらえると思います❗️
何回も乳腺炎なってますがマッサージしてもらって詰まりをとってもらわないとよくならなかったですね😭

• maru

maru

やっぱりマッサージしてもらわないと良くならないんですね😭💦何度も乳腺炎なるのは大変でしたね🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりそう❗️って時は旦那に吸ってもらってました😂
    1度してもらうといろいろアドバイスも貰えると思います😊
    早くよくなるといいですね😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎には乳腺が炎症してウイルスが入ってしまうものと、ただ詰まってるものがあるようです。ただ詰まってる場合は病院ではおっぱいを絞るだけ。乳腺にウイルスがいる時は抗生剤を処方されます。どっちか判断するのが面倒に感じる医者にあたるとおっぱいを絞ったあと抗生剤を処方されます。
私も何度も乳腺炎になりました!大変ですが、お大事にしてください。

• maru

maru

産婦人科ではなく助産院に行こうと思ってるのですが、助産師さんでも詰まりの乳腺炎か、炎症からの乳腺炎か診断してもらえるのでしょうか😥

• 6月13日
コスタ🛳

息子を産んだ産院で母乳外来に3度ほど行きました!
ひたすら詰まっているところをマッサージして、詰まりを解消してくれます😊
ですが、私の場合は吸ってもらうのが一番の治療法と言われました(まだ卒乳してなかったので)
薬は漢方の葛根湯を処方されました!
乳腺炎は吸ってもらわないとどんどん酷くなるので、私は母乳外来を受診して良かったです😊
助産師さんからのアドバイスで、抵抗なければ旦那さんにマッサージや吸ってもらうのもいいそうです!自分でのマッサージは痛いと手加減して詰まりが解消しないので💦

• maru

maru

たしかに自分でやると手加減してしまいますね😭でも旦那に吸ってもらうのはかなりの抵抗が😭😭吸ってもらえない場合はやっぱりマッサージですよね😥
    ありがとうございました🙌💕

• 6月13日
ひち

私も退院後すぐ乳腺炎で何度もお世話になりました😭
助産師さんではウイルスか詰まっているだけかは診断されないと思います💦
何度も通っていたのと、乳頭に傷があり、傷からウイルスが入った可能性もあるとのことで、ほかの病院でウイルスかどうか調べてもらって~と紹介され、その日のうちに紹介された病院で超音波検査してもらいました!
そしたら、詰まっているだけとのことだったのでそれで終わりでした☀️
私は産院の助産師さんにしぼってもらい、医師から葛根湯を処方されました!
自分でしぼりたくてもしぼれないくらい痛かったですし、しぼれたときでもまた詰まらせてしまったので、吸って貰えないときはお願いした方が確実かなと思います💦
早く良くなるといいですね😭😭

• maru

maru

結局助産院でしぼってもらいました😭やっぱり乳腺炎だったようで、、市販の薬飲んでいいよ〜と言われました😅
    マッサージがめちゃめちゃ痛かったけどスッキリしました〜✨ 回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日