※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞれ
子育て・グッズ

産後1週間で保育園でトラブルがあり、謝罪を求められたが、他の親からの批判もあり、自身が嫌われているのではないかと感じている。保育園の対応に疑問を感じている。

初めてのことで吐き出させて貰います。
文書おかしくなるかもしれませんが誰かに聞いてほし気です。
なんだかモヤモヤもしています・・・。

今私は産後の1週間で祖母に上の子のものを見てもらったり旦那に保育園の送り迎えをお願いしてます。

木曜日に娘がお友達(Aちゃん)とおもちゃの取り合いになってほっぺに引っかき傷をつくってしまったそうです。
旦那が保育園から謝罪をして欲しいと言われ電話で謝罪をしたそうなのですがその時に「教育どうなってるんだ?」や「今後このようなことあれば付き合いが〜」など言われたそうです。また「こどもをちゃんと見ずにほんわか見てるなんて」的なことも言われたそうです。
これに関してはたしかに基本園での集まりなどでは好きなように遊ばせて様子を見てました。しかし、イタズラやおもちゃの取り合いになった時は連れ戻したり注意してました。
もちろんつねったりされた時もやったら痛いことややってはいけないことは教えています。

保育園の先生からこの親御さんの他にも言ってる親御さんがいてーと言われたらしいのです。
これはあくまで憶測なのですがそこで思い浮かんだのがその子の親と仲のいいB君ママ。
多分なぜか私が嫌われてます( ̄▽ ̄;)
入園当初から挨拶しても挨拶を返してくれない、ドアを開けて待っててもお礼もないというママさんです。
多分そこの家庭から私が気に入らないからなのかなとも思ってしまって・・・。

うちも他の子から付けられてしまった怪我が今までありましたが相手の名前は先生から言うことはなかったのでなぜ今回は?と疑問でもあります。

ちなみに今まで他の子を怪我させてしまったことは聞いたことなく今回そのAちゃんも怪我をさせてしまったのは初めてです。
もちろん今回怪我をさせてしまったうちの子が悪いのは分かってます。でもなんだか今回の園の対応が責任を全て保護者に丸投げましてるようにも感じてしまったのと相手側が子供がしたからではなく単に私が気に入らないからって感じがしてモヤモヤしています(´・ω・`)

長文なのと文章変ですが読んでくださりありがとうございましたぺこり

コメント

まる

そういうのって、大体 園側するもんじゃないんですね…
見てるのは保育園の先生なのに保護者に丸投げはあんまりだと思います…

Aちゃん母はボス的存在なんですかね…

  • みぞれ

    みぞれ

    コメントありがとうございます

    Aちゃんママは挨拶したりしてたのでもしかしたらB君ママに触発されたのかなと(´・ω・`)
    たしかにAちゃんママとB君ママがイケイケ系でボス的存在なのかなーと思ってます。

    今回の園の対応もあり正直転園しようかとも考えてしまってます。

    • 6月13日
  • まる

    まる


    そういう友達同士で悪いことの共有ってほんとやめてほしいですよね…
    私があなたに何したって言うんだ!って感じですよね💭

    保育園側に今回旦那さんが電話で言われたことなどについては
    特に話してないのですか?

    • 6月13日
  • みぞれ

    みぞれ


    多分旦那からは園には話してないと思います。
    明日、園には電話して話を聞いてみようと思うのでその時に旦那が言われたことも伝えようかなと思ってます(´・ω・`)

    • 6月13日
  • まる

    まる


    それで反応良くなかったら、転園も視野に入れても良いかもですね😖

    • 6月13日
  • みぞれ

    みぞれ

    そうですよね💦
    お話聞いて下さりありがとうございました。
    だいぶスッキリしました!!m(_ _)m

    • 6月13日