※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

クーラーの臭いについて相談です。新居のクーラーが臭いが気になります。管理会社に連絡したら、クリーニングはしてあるとのこと。使い始めは臭いがすると言われましたが、1ヶ月たっても臭いが取れません。臭いの原因はカビではないか不安です。

クーラーの臭いについて。
3月中旬にクーラー付きの賃貸に引っ越してきました。築8年です。
5月下旬頃から冷房を使うようになったのですが、寝室のクーラーだけつけるとツンと嫌な臭いがします…。
管理会社に電話したら、前の方の退去時にクーラーのクリーニングは行っているとのこと。
暖房から冷房を使う時は最初は臭う事があるので1ヶ月しても臭いが取れない場合は再度連絡下さいと言われました。
暑いので毎日使ってますがやはり臭う…。
クリーニングしてあるしカビじゃないですよねぇ。
使い始めは臭うって本当にあるのでしょうか。
汚い空気吸ってる気がして嫌で仕方ありません😵
早く1ヶ月経たないかなぁ…

コメント

その管理会社はハウスクリーニング業者のエアコンクリーニングをしているところをみたわけではないですよね?💦

退去時のハウスクリーニングでエアコンクリーニング代も取ってるのに中まで高圧洗浄せずにフィルターのホコリを洗い流しエアコンを拭きあげる事しかしない業者もいますよ。管理会社はだいたいそれを知らないです。

うちの旦那がハウスクリーニングの会社やってますが
そのようなケースでうちにクリーニングが回ってくる事は多々ありました!!
入居したばかりなのに高圧洗浄したら黒いカビがすげぇ出てきてさー!本当それやった業者クソだよな!って怒ってる事は結構あります🤣💦

退会ユーザー

追記です!

エアコンの年数が結構たってたりタバコを吸う人の部屋でエアコンクリーニングも何年もしてない状態だったりすると臭いがしみついてクリーニングしても臭う事はあります!!

• 6月13日
  • そら

そら

うぇーーーーーーーー💦💦
    そうなんですかぁ??💦
    確かに管理会社はエアコンのクリーニングしてる所とか見ないですよねぇ😅
    え、じゃぁやっぱりカビ😱😱😱😱😱😱😱😱😱
    もう1ヶ月経ったら即電話します😭
    エアコンのクリーニング再度してくれるならそこは管理会社負担なのでしょうか…💦

• 6月13日
  • そら

そら

ここのアパート内見した時、めちゃくちゃ部屋が汚くて、何年掃除してないんだ?ってくらい本当汚くて、入居時には嘘みたいにキレイになっていたのですが…
    そんな人が住んでた部屋なのでもしかしたらエアコンに臭い残ってる可能性もあるんですかねぇ😵

• 6月13日

退会ユーザー

エアコンを再度クリーニングしてもらうってなったらこちらは払わなくて大丈夫です!

それ程汚かったのなら
    エアコンのクリーニング前は相当のカビと汚れだったはずなので、しっかり洗浄してたとしても臭い残りは多少あるかもしれません💦

• 6月13日
はっちぽっち

薬品っぽいにおいではなく、カビっぽいにおいですか?
入居前にクリーニングしていたとしても、カビが発生することはあり得ると思います🙌
業者によってクリーニングの仕方って色々なので。。退去時のクリーニングなら立ち会いもしてないだろうしちゃんと洗えてなければそこからまたカビが。。ってことも😅
あと使っていなくてもホコリがたまったりだとか、意外と室外機が原因だったりとか🤔
薬品っぽいにおいならまた話は変わってきますけど(私の身内はクリーニング後薬品臭が酷く、最終的にエアコン取り替えになりました😩)とにかくお子さんまだ小さいし、心配ですよね😓

• そら

そら

薬品というか、何かアンモニアっぽい鼻にツンとくるような臭いがするんです😵
    旦那はあまり分からないと言うのですが…
    そこまで強烈ではないけど、あ~臭ってる~って感じなんです…
    やはりカビなんですかねぇ😖
    息子アレルギー持ちなので凄く嫌です😖
    再度クリーニングし直して欲しいです。
    なんならエアコン取り替えて欲しいです😭

• 6月13日
り

エアコンのカビは油断してるとすぐ出来ちゃいます😣

クリーニングしていても、業者でも出来ないところ(外に繋がるホース)は出来ないので、そこがカビていたら臭いはすると思います😣

夜食のホヤ(略して肉子)

エアコン掃除のスプレーしてみるのはどうですか❓高くないので試してみる価値はあると思います😊

エアコンのクリーニングってCMとかであってるやつですかね?たまに本体拭いてフィルター洗って市販のスプレーするだけとかありますが意味ないです😂市販のスプレーはほぼ意味ないし故障やカビの原因にもなると言われました💦
もう一度電話してクリーニング方法を聞いてみた方がいいと思います!