※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A保育園は狭いが教育はしっかり。Bは良いが遠い。Aには空きがあり、公園にも行くようです。15分は遠いでしょうか。

保育園悩みまくってます。
コロナのせいでまだ見学行けてないんですけど、途中入園の書類を来月出します。
A保育園はお庭がなくて狭い❌けど教育はしっかりやってくれそう⭕。
Bは全体的に良い⭕けど隣駅❌。。
特にA保育園は今月空きが2名あるので、入れる可能性ありです!その他は空いてないです。。
やっぱり狭いとかわいそうですかね!?広さ重視しますか?A保育園は近くの公園に頻繁にいくみたいです!
あと距離は家から歩いて15分は遠いですか!?雨の日や雪の日はやはりつらいでしょうか。。

コメント

ルナ

うちの子の通っている園は園庭もそこそこありますが、毎日どこか歩いて行ける距離の公園によく行ってます☺️
虫探したり、池の魚や亀みたり、お花つんだりはやはり公園でしかできないからというのと、しっかり歩けるようにということかなと思います🤔
園庭ではおやつの後からお迎えの時間ぐらいまで、体力のある2歳クラス以上の子達が晴れの日は遊んでるようです😊
園庭がなくてもお散歩しながら近くの公園行ってるのであればA保育園でも全然いいと思いますが…
園庭があっても運動会は近くの小学校の体育館借りてしますし、イベントで園庭使ってるのは夏祭りの盆踊りぐらいかなという感じです🤔
うちも歩いて15分弱ですが、普段は自転車で送り迎えしてます😊

かのん

電動自転車は検討されてますか??
それなら隣駅かなあ…。
外で遊んで欲しいので☺️

みい

元保育士です!
狭いと言っても、人数に対しての広さは決まってるので活動するには大丈夫だと思います!!
園庭なくても、天気のいい日はほとんどお散歩行くと思うので、たくさん歩きますし、すごい体力つきますよ😆
交通ルールとか覚えますし、歩くのも上手です☺️

おみん

私ならAにします!
ムスメを入れる園も園庭がかなり狭いし古いです💦笑
でも見学や書類取りに行く時など園で遊んでる子見ると楽しそうだったし、狭い分目も行き届いてる感じがしたのでそれが可哀想とは思いませんでした!!
同じく大きい子たちは近くの公園や小学校に遊びに行くって言ってました!
ムスメは1歳クラスで入園予定だったのでお出かけすることはないみたいでしたが!

るな

私は園庭のない小規模に入れてます!
天気が良ければ近くの公園に行っていて、雨の日も室内遊び、英語に体操などたくさんしてくれて満足してます😊
毎日興奮した様子で帰ってきますw
ヤンチャすぎてまいるくらいです😅

園庭のある保育園も魅力的ですが、近くがAなら、Aでもいいかなって思います😊

なな

私だったら
近くの公園にいくなら、aにします!
保育園は近い方が絶対にいいので...車なら別ですが💦

徒歩15分はめっちゃ遠いと思います。
大学が駅から徒歩15分でしたが、
雨の日や夏の暑い日は辛かったです💦家と駅の中間で、毎日通勤で通るルートなら、ありかもしれません。

micotaro

近くがいーですよ!本当に楽です!
悩ましいところが園庭だけならAですね‼️
長男、次男あわせて三ヵ所の保育園どこも園庭なかったですけど、いろんな公園連れていってくれて園庭のなさに困ったことは特にありません(*^^*)

• micotaro

micotaro

こども連れての徒歩15分は天気よくてもかなりきついですよ。体調悪いときとかもあるでしょうし。通い続けるなら距離は大切です。

• 6月12日
うー

園庭がなくても公園とかお散歩とかするので大丈夫だと思います😊
プールとかはある感じですか??
お散歩とかはどこの保育園でもすると思いますが、お散歩中の事故とかのニュースもあるので周りがどんな環境かもみられるといいですね!!
大きい道路があるかとか車通りとか…

うちは徒歩だと15分かからないくらいの距離の園ですが毎日車です😅
育休中には何度かお散歩がてら歩きで行ったりもしました!!
雨の日も行ったことあります⭐️
お昼寝布団とか持っていかないといけないなら布団持って雨の日の徒歩はかなりきついです💦