※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半で3回食ははやいでしょうか?双子の女の子で5ヶ月で離乳食を…

生後7ヶ月半で3回食ははやいでしょうか?

双子の女の子で5ヶ月で離乳食を始めました。
離乳食は一回で100〜120gほどの量を食べています。

ここ最近日中のミルクの飲みがとても悪いです。

am7:00 ミルク
am10:00 離乳食
am11:00 ミルク
pm3:00 ミルク
pm6:00離乳食
pm7:00 ミルク
それぞれ200用意していて今までは飲んでいたのですが、最近は半分飲めばいいほうです。
夜中は起きたタイミングで一回あげてます。

2人とも少し小さめで生まれましたが今では体重は2人とも9キロ超えるほどのビックベイビーです。

ミルクは飲まなくても水分はとろうとします。
お茶をあげるとよく飲みます。
同じ要領でミルクをマグであげてみましたが、それは違うようでした。
離乳食はよく食べるのでミルクをこんなに飲まないのなら3回食にしてしまったほうがいいのでは?と思いはじめました。

やっぱり7ヶ月半ではまだはやいのでしょうか?
こんな時はどこに相談すればいいのでしょうか…

コメント

こじろう

具体的な回答ができなくて申し訳ないですが、私は地域の子育てセンターや小児科で相談に乗ってもらいました😋
気になるときは一度電話か、直接訪問で聞いてみていいと思います!

おっとっと

絶対とは言えないし専門家でもないのですが、やはり胃腸への負担を考えたらもう少し3回食は待った方がいいかなぁ…と個人的には思います🤔
あと、小児科の先生に言われて印象に残っていることが「バランスよくあげたとしても、小さいうちは離乳食だけで栄養とるのは無理です。だからフォロミも3歳頃までと目安があって結構長いでしょ?そこまであげなさいとは言いませんが、せめて牛乳しっかり飲めるようになるまではあげてね」と言われました👌✨
信頼できる人に相談するのが一番ですよ👏❤️
他の方が言われているように、支援センターの方も相談に乗ってくれるし予防接種の時にでも小児科の先生に相談してもいいですし!市の窓口に連絡したら保健師さん紹介してくれると思います🥰