※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

出産時の経験について、帝王切開での出産に対する複雑な気持ちを抱えています。赤ちゃんが無事に生まれてきて嬉しい一方で、自然分娩を経験したかったという思いが残っています。出産後の母体の処置により、赤ちゃんとの触れ合いが足りなかったことも心に残っているようです。

出産してはや7ヶ月が経ちますが、出産時の事ともやもやしていることなどの吐き出しです😭

私の出産は緊急帝王切開でした。
夜中に陣痛が来て早朝に入院。
時間が経つにつれて痛みは増し、廊下に響き渡るような声で叫んでしまっていました(笑)
陣痛中は気になりませんでしたが、先生には痛みに弱いね等言われてました。これも今思い返せばそんな事言わなくて良くない?😅ともやもや…
途中誘発剤を使用してからは痛みもさらに強く叫んでいましたが夕方頃には諦めて黙って陣痛に耐えていたそうです。(あまり覚えてなく旦那談です笑)
どうも子供の向きが悪いらしく、痛い中体操したり助産師さんがマッサージしてくれたりして居ましたがいい位置には来ず…
やっと子宮口全開になって分娩する体制になりいきんでいましたが中々出てこず、助産師さんもお腹押してくれて、吸引分娩もしましたが出てこず…
最後の最後で、これ以上は赤ちゃんの負担になるから帝王切開になりますとのことで手術室で無事に出産しました!

3600gオーバーの大きめベビー。お腹にいる時から頭が大きく早く産んだ方がいいよ!と言われつつも予定日1週間超過。陣痛中に私が発熱し出血も多く、帝王切開してみたら赤ちゃんが横向きだったから出てこなかったんだわと先生が言ってて、帝王切開になった理由は理解しました。

しかし…私が叫ばずに体力を温存していたら下から産めたのではないかと振り返ってしまうんです。

もちろん、帝王切開も立派な出産であることは間違いないです。術後の傷があれほど痛いとは思いませんでした。無事に生まれてきてくれただけで喜ばしいことです。

ただ、ふっと思ってしまいます。もう少し頑張れたのではないかと…😢

赤ちゃんの頭がぎりぎりまで出てこようとしてる感覚だけ残っていて、そのまま下から産んでみたかったな、出たー!っていう達成感を感じてみたかったなと贅沢な悩みです…😭
あとは出産後母体の処置があったので、もっと赤ちゃんと触れ合いたかったなーと思いました。

無事に生まれてきてくれて本当に嬉しいんだけどね!ふと思い出して少し心が痛くなってしまうのはいつ無くなるかなぁ…

コメント

わかりすぎます😂
私も陣痛自然分娩予定からの緊急帝王切開でした😂
あれだけ痛いの我慢して、陣痛に耐えて、子宮口ようやく開いて😂
陣痛来ながら帝王切開の為の麻酔するためにも背中丸める体制でじっとしてって言われた時できるかー!って思いました😂
帝王切開に偏見なんてないし、立派なお産てわかってるし、我が子に無事に会えたんだからこれ以上嬉しいことなんてないのにって頭ではわかってるんですけどね、どうしても心の隅のモヤモヤが消えないですよね😩
あの時こうだったら下から産めてたんじゃないかとか考えまくりますよね。友達の自然分娩の話聞いてもどうしてももやもや😂
すっきりしたー!がわからないですし😂もし二人目できても帝王切開か…またあの術後に耐えるのか…そんな予定ないけど3人までしか産めないのか…みたいな謎のもやもやまで発生してます😅
時間がたつのを待つしかないですよね😭

• かなこ

かなこ

同じ境遇の方がいらっしゃって心が救われました😭🌹
    麻酔しんどかったですよね!もう陣痛意味ないのに痛いのはやって来るし…あれが1番キツかったですね😣
    周りがあんなに自然分娩できてるのになんで私だけ…って思っちゃいますね😭
    3人って制限も悲しいですよね😢
    予定は無いんですけど😂
    時間早くたってくれーって思います😂

• 6月13日
ママリ

わたしの事か⁉︎と思うくらい同じような感じでした、1人目の時😭

私は無痛分娩希望してて、陣痛来て病院行ってさっそく無痛分娩の麻酔打ちました。
よく麻酔が効き、無痛でお産はすすんだんですが、中盤からは麻酔が全く効かなくなりました。
そこからMAX陣痛味わい、病院の入り口くらいまで響く声で騒ぎ倒しました。
先生は、少し冷たい面もあり、こんなに騒ぐ人はいない、痛みに弱いね、痛くなかったら産めない!など言われました。
向きがおかしいって、何回も手突っ込んで回してもらいましたがいいところまでは直るけどまた逆周りで戻ってしまったり繰り返し。
吸引分娩に切り替えよう!ってなって機械出してきはったけど、吸引分娩できるほど下がってもなくて、今吸引分娩したら頭が破壊すると言われ吸引分娩トライ出来ず。
なんとか子宮口ほぼ全開までいったんですが、みんながよく言う、いきみたい感覚も、出てくる感覚も分からず、いきみかたも分からなくてどこに力入れるのかもわからず、おしっこばかり出ました。
無痛の麻酔でいきみの感覚が分からなかったのかもしれません。
特に赤ちゃんの心拍も下がって無いけど、先生がもう呆れた感じで、切ろうか〜って言ってきて、早くどうにかしてほしい一心で切ってもらいました。
産んだ翌日、知り合いのおじさんに、帝王切開なら2人までだね〜とぽろっと言われて、帝王切開は何回もできない事を初めて知りました。
たくさん子供が欲しかったわたしはかなりショックで、入院中たくさんネット検索しました。
2人目はトーラックを考えて、2人目妊娠中病院は変えて年子でもトーラックしてくれる産院探し。
しかし2年経たないとしてくれない所が多かったです。
ですが大きい病院で1件、年子でもトーラックOKな所を見つけましたが、リスクを聞いたら怖くなりやめました。
あんなに時間かけてたくさん回って探してやっと見つけたのに、怖い事言われると…💧
結局、2人目の病院の先生には、トーラック挑戦するリスクを考えると、何回も帝王切開した方がマシ。と言われ、今は医療も糸も変わってるし、帝王切開に回数制限などはないよ、何人でもどうぞ。と言われ、2人目も予定帝王切開にしました。
ママリやネットで検索してると、やはり個人差はあるみたいですが、今は4人くらいは帝王切開で出産するのが普通みたいですよ!
わたしのママ友も4人目も妊娠していいと言われてました。
1人目をあの病院にしなかったら、下から産めたかも、2人目トーラック挑戦しといたら成功したんじゃないか…とか、キリないくらい後悔もしてますし悩みます。
多分、時間しか解決してくれないので、わたしは子供が全員成人するくらいまではモヤモヤしてる気がします。(笑)
でも、自然分娩トークとか、入れないの辛いなーって思いますが、出産エピソードトークするのって、多分今だけですよね😂
子供が小学生とかなって、この子難産だったー?とかのトークってならないですよね(笑)
それにわたしは、もういちいち何で帝王切開なったって聞かれるのもめんどくさいし、大変だったねーとかの言葉も辛いので、保育園やセンターで出会うくらいのママ友には、自然分娩トークで合わせてます😅
しかしわたしは術後の痛みには強かったのか、2人目の時めっちゃ楽でしたよ!
1人目緊急帝王切開だと、子宮も陣痛で疲れた上の手術だし、2人目の時は出血も抑えられたし、とっても産後良かったです。5日入院ですが5日間上の子もお泊まりしてずっと一緒にいましたし、里帰りも無しでいけるくらいでした。
もし、2人目が出来たらトーラックも興味もってみてはいかがですか?
リスクは怖いししてくれる病院も少ないみたいですが、成功してる人もたくさんいるみたいなので…
そこまで子宮口開いて赤ちゃん降りてきてたなら、産道ほぼ通ってるし2人目は経産婦みたいにスムーズとも聞きましたよ♪

• かなこ

かなこ

返事が遅れてすみません💦
    無痛分娩からの陣痛MAXは本当に大変でしたね😭
    わかります。病院変えてたらよかったのかな、とか色々考えて悲しくなりますよね😣
    出産トークがちょっと億劫な気持ちわかります😂
    2人目は少し楽だったんですね!
    私もリスクを考えると次も帝王切開かなと思っていましたのでそう言っていただけると希望が持てます!
    トーラック知らなかったのでありがとうございます!
    同じ方が居られるというだけで心救われます😂😂😂

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

後から知ったんですが、1人目産んだ先生は評判がイマイチで…😅
    2人目出産した所に聞いたら、うちでは無痛分娩から帝王切開になった人はいないと言われて😭

最近になって少しだけ帝王切開へのモヤモヤも消えてきました💦
    自然分娩の友達の2人目妊娠報告も心から喜んであげられなかった時期もあったので辛かったです。
    でも自分より悲しい事があった人は世の中たくさんいるし、帝王切開でも元気な子を産めただけありがたいことなんですよね。
    幸い、私は3人目もどうぞといわれましたが、3人目は危険だからやめといた方が言われる方もちらほら聞くので😭
    トーラックも成功例聞くと憧れちゃいますよね。
    でも実際破裂して子宮全摘になった人も沢山いるし、自分がそうなりそうな気もして、何回も帝王切開した方がまだリスクは低いといわれたので予定帝王切開にしました。

色々調べてみてください🙂✨

• 6月30日