※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

子どもが絵本を大人しく聞いてくれるようになる時期について相談しています。読んでいても興味を示さず、自分でページをめくってしまう様子が続いているようです。断乳後に絵本を読みたいと考えているが、いつ頃から大人しく聞いてくれるようになるか不安があるようです。

絵本を大人しく読めない子はどのくらいで大人しく聞いてくれるようになりましたか?

最初の頃は全く興味なくて、そのあと舐めるようになり、それがおさまったので読み聞かせようと思っても、最初の2ページくらい読んだら奪われ(笑)、自分でページパラパラしてます。
閉じられたりするので読めず^^;

断乳したら絵本を寝かしつけに読みたいなーと思ってるんですが、いつになったら大人しく聞いてくれるんだろうと思ってます💦

コメント

にこにこK

うちは、1歳8ヵ月くらいで、大人しく聞いてました。

言葉を理解して、よく話し、言葉数が増えた頃だったと思います。

2歳になってからは、自分の分からない物を指差して何?と聞いてくるし、自分で気に入った本を音読してます。
何言ってるのか所々良く分からないし、文字は読めませんが、本の内容は記憶しているようです。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    やっぱり言葉を理解するころなんですね。
    言ってることはわかってくるようになったので、なるべく「ワンワンだねー」とか、物語と言うよりわかりやすそうなものを言ってるんですがまだダメでした^^;
    もう少し先ですね💦

    • 6月19日
  • にこにこK

    にこにこK


    私もそんな感じに読んでましたよ。

    本が楽しいと思ってもらえれば次につながるのではないのでしょうかね。

    • 6月19日
deleted user

娘もなかなか絵本に集中出来ない感じです(。•́︿•̀。)絵の方に興味あるようで…

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    娘さんは絵に興味があるんですね(≧∇≦)
    うちは本そのものに興味があって、開いたり閉じたり噛んだりしてます*\(^o^)/*(笑)
    物語も聞いて欲しいですけどね💦

    • 6月19日
deleted user

1歳ならそんなものだと思いますよ!
興味がある本から見たり触ったりしますが、耳から入る文よりも 目で見る視覚が先なので次から次へとページをめくりますよね。でもそれでいいって聞きました。
好きな絵本なら視覚でたっぷり見たら いつか文がある事を知って読んで~のエンドレスですよ(^^;

私の子は1歳7ヶ月ですが、今も好きな本は何度も見れますが、興味が無いとポイとされます(笑)でも興味ある本は増えてきましたし、少しずつ文が長くなる本にも興味は出てきました。

なので焦らず 読んで~と持って来た時にのんびり読んだり絵を見て話したりすると良いと思いますよ~(*^_^*)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね!
    絵本を渡しに来てくれるので、読んであげるとすぐに奪われるので、どうしようかと思ってました(笑)
    しかもだいたい閉じられるので終わってしまって^^;
    まーいいかとのんびり行こうと思います!

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもその頃はそんな感じでした!
    でも絵本を持ってくると言うことは、興味があると思うのでそれで大丈夫だと思いますよ!

    • 6月19日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね✨
    それまでろくに絵本を触らなかったのに、自ら絵本の棚に行ってパラパラしてるので嬉しいと思ってたところです(≧∇≦)
    絵本好きになってくれるといいなー✨

    • 6月19日
ベイマックス

うちは生後2ヶ月から絵本を読んでいます。本は大好きです♪

うちは大人しく見ている方かも知れませんが、お話の本はまだ無理ですよ(笑)すぐにページをめくりたくて仕方ないみたいです。短い言葉が書いてあるだけの…どんどんページをめくる本が好きですね♪お気に入りが何冊かありますが、それを何度も読まされます(^^)

ストーリー性のある本を読んでと言われたら、私が絵を見て一言何か言ってます♪

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    2ヶ月からなんてすごいですね✨
    私もそのくらいに始めましたが、全く興味を示さなかったのでほとんど読ませてなかったです。
    興味を持ってきたのは嬉しいんですが、大人しくなくて(笑)
    でもこの頃はまだ仕方ないんですね。
    気にせずのんびり付き合おうと思います(o^^o)

    • 6月21日
ゆうひ

うちは2歳後半くらいで大人しく聞いてくれるようになりました!今ではあれ読んでー!これ読んでー!と本が大好きです😁1歳なんて本は破るもの、ペラペラめくって遊ぶもの!って感じでした´д` ;w

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    2歳半なんですねー!
    まだまだですね^^;
    支援センターで、みんなママの膝の上で大人しく読み聞かせを聞いていて、うちだけ本を触りたがって先生に寄ってっちゃったので落ち着きが無いんかと思ってました💦
    めくるのが楽しいんですよね(o^^o)

    • 6月21日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    そう!私もこの子は落ち着きがないんだと思ってどうなる事かと心配してました💦私自身子供の頃大人しく膝の上に座って見てたと聞いたので😅でも全然大丈夫でした😊やっぱり個人差があるんだと思います!保育園や幼稚園に行くと絵本の時間があるので余計に好きになりましたよ😃今はお子さんの好きな遊びでいいんじゃないでしょうか🙆

    • 6月21日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    同じですね!
    それでも2歳半くらいになると本好きになるんですね❤︎
    私が本が好きなので、娘にも好きになってもらいたいです✨
    娘のペースに合わせようと思います(o^^o)

    • 6月21日