※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

愚痴です💦 支離滅裂な文になってしまいます。時間のある方、アドバイス…

愚痴です💦 支離滅裂な文になってしまいます。時間のある方、アドバイスをお願いします🤲

義実家とのトラブルが多すぎてもう限界です。妊娠中ですが離婚を考えています。
義実家の隣に住んでいて、なにをするにでも口を出されて意見が合いません。

旦那と義母の意見も合わず常に言い争いになってます。
義母がブツブツ文句やこっちに対する不平不満を言っているのに対し、旦那がキレて喧嘩になってしまいます。

私も聞いていて気持ちよくないし、喧嘩になるとヒステリックに怒鳴り散らすので聞くだけでストレスです。1週間に一度は怒鳴り散らしています。精神病があるようです。ですが本人は認めません。

旦那は再婚で前妻との間に7歳の子供がいます。義母の強い希望で親権を取り(前妻は親権が要らないらしく、子供との面会も一度もありません)義両親と一緒に隣に住んでいます。

義母はこの孫のことをとても甘やかしており、うちの新品のテレビをおもちゃで引っ掻いて酷い傷だらけにした際も、「母親が居なくて可哀想だから」と叱ることもしません。旦那が叱ろうとしても孫を庇って義母VS旦那で喧嘩になります。
うちに来てお菓子を探して勝手に食べたり、私の鞄をあさって飴を取ったりします。こっちが注意しても、世話をしている義母が良しとしているので、直りません。

義母は私のクローゼットやタンスの引き出しを勝手に開け物色します。ゴミを捨てる際も、代わりに捨ててあげると言い、袋の中をチェックして、欲しいモノがあれば自分のものにしているみたいです。ゴミ袋にいれて捨てたはずの私のものが義実家にあることがしょっちゅうです。

義祖父は私の鞄を漁ります。ポーチまで物色していることもあります。時にはナプキンが入っているポーチも。86歳と高齢ですが気持ち悪いです。寝室も覗いてきます。

限界です。出て行きたいです。
隣の義実家に旦那の連れ子が居るので、出て行く場合は私一人で出て行こうと思ってます。

実家の母はいつでも帰っておいで、と言ってくれています。独身時代の貯金が200万です。親権は私がとります。離婚した後旦那から養育費をもらうつもりはありません。出産前に離婚し実家に戻るか、子供が1歳になる頃まで我慢して離婚するか迷ってます。

なんでも首を突っ込んで自分の意見を押し付ける義母、出産後も思いやられます。

皆さんならどうしますか??😥

コメント

maria

私なら…そんな状態で産後も生活していけないから、身動きできる今のうちに実家帰るかなー。それで離婚手続きやらしたほうがいい気がします。

ストレスありまくりだとお腹の赤ちゃんにもよくないし…。。。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    妊娠中でも辛いのに、きっと産後はもっとしんどいですよね。ストレスが多すぎて、赤ちゃんが無事に生まれるか、障がいがあるんじゃないかととても心配しています。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

そんな義実家イヤなので出ていきます😅
いままでよく我慢されましたね🥺💦
しかし、養育費はもらってください。😓

• ゆう

ゆう

本当にイヤになってしまいました。子供や旦那のことを考えるとまだ我慢すべきなのかと思ったりもしてしまいます。養育費は貰いたいところですが、旦那の収入もあまり多くないですし、負担をかけてしまいそうで…😥

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上我慢しなくていいですよ😭♥️
    よく耐えられました😭👏
    養育費は、子どもの権利であり
    旦那さんの義務なので
    もらって欲しいです…
    あるのとないのとでは
    生活に、天と地ほどの差があります🥺💦

• 6月12日
2児ママ

しんどいので離婚するかもしれません

旦那も連れ子を見離せないでしょうし
だからって義母が育てている連れ子を私は可愛がれない

旦那は悪くないので
私もせめて養育費なしで
離婚してくれと
お願いしますね

子供が産まれてからだと
旦那が余計可哀想だし
それこそ義実家の介入が嫌なので
離婚するなら妊娠中に離婚します

• ゆう

ゆう

子供が産まれてからだと旦那が余計可哀想というご意見、そこまで旦那のことを考えてあげられませんでした😥
    本当にそうですね。旦那が悪いわけじゃないのに。
    お腹に手を立てたり耳を当ててみたり、お腹の子を可愛がってくれています。正直、離婚が正しいのかもわかりません…

• 6月12日
  • 2児ママ

2児ママ

だからといって
    はなさんのせいでもありません
    ママが心身共に健康でなければ
    子供も心身ともに健康にはなれませんよ

養育費なしでもいいから
    離婚したいと思うほど
    この環境をどうにかしたいと
    強く思ってることを
    ご主人に伝えてみると
    いいかもしれませんね

• 6月12日
ママリ

旦那さんにはお話されてますか?
義家族が原因なのに離婚までされてしまうのでしょうか?😢

前妻のお子さんがいる為かとは思いますが、旦那さんもストレス溜まっているようですし、離婚はせず家族で引越し…という方法はないのでしょうか?😔

それとも旦那さんとも別れたい理由などありますか??

義家族に対してはストレス溜まるな…という感想です。私もその環境で生活は無理です。
前妻のお子さんはきちんと教育や躾もされずに可哀想だと思います。ダメなことはダメと教えるのが躾だと思うので…。

• ゆう

ゆう

旦那も自分のお母さんから離れたいようです。私と一緒に引っ越ししてもいいと言っています。
    ですが私は母親が居なくなった子供から父親まで離してしまうのは、正直どうなのかなって思ってしまいます。
    夫婦二人で居るときはとても平和です。多少の喧嘩や不満などはありますが、直接の離婚原因になるほどではないです。

連れ子のことも私に任せてくれるなら私が世話をします。でもそうはいかないみたいです。祖母と孫でべったりなので、介入の隙もありません。私が遊んだり一緒にいて躾や教育しようものなら、義母は良く思わないようで、すぐ私から離れた場所に連れて行ってしまいます。
    どうするのが正解なのか分からないです😥

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

難しいですね😢
    義母のせいではなさんや赤ちゃんと離れ離れになってしまう旦那さんを思うと辛いです😭

そうですね、今の環境だと義母の依存が激しくて無理そうですね💦

連れ子も一緒に引越し…は現実的ではないのでしょうか😔
    いきなり一緒に住むとなるとはなさんに負担がかかってしまいますが、そんな義実家のせいではなさんと旦那さんが離れ離れになってしまうのは悲しいです…😭

なにか他に解決方法があればいいのですが…

• 6月12日