※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園と認定こども園、どちらが良いか迷っています。どちらがおすすめでしょうか?

子供が幼稚園に入ったら週3ほどでパートを始めようと思っているのですが、幼稚園と認定こども園ではどちらが良いのでしょうか?
調べても認定こども園がなんだかよくわからなくて😭
幼稚園のほうがよいでしょうか?

コメント

ふじこ

こども園は、保育園と幼稚園が合体したイメージで帰る時間がバラバラです。幼稚園の時間帯で入って居る子は定時に帰りますが、保育園の時間帯で入って居る子は夕方帰る子が多いです。
うちはこども園、姪っ子が違う幼稚園でしたが、行事などは

• ふじこ

ふじこ

途中で送ってしまいました💦
    行事などの内容はどちらも同じ感じでしたよ😊ただ、幼稚園だけの所だと平日に行事があったりで仕事していると休みを取ったりしなきゃいけない日もあるみたいで。うちのこども園は基本的に行事は土曜日で参観日だけ平日でした😅💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😢🙏

• 6月13日
makiki

幼稚園は、教育がメイン
保育園は、保育がメイン
こども園は、教育と保育が両方とりいれられている?と、私は思ってました😳

私の住んでいる市では、今年度から、幼稚園がこども園になりました。
1号認定と、2号認定にわかれていて…
1号は(従来の幼稚園)つまり、働いていない、又はパートママが多いです。
基本預り時間 8:40~14:30
2号は(従来の保育園)つまり、フルや時短で働くママが多いです。
基本預り時間 8:30~16:30

こんな感じです!市によって細かい事は違うので参考までに😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😣

• 6月13日
ままり

認定こども園は保育園と幼稚園が合わさったようなところで、入ってる園児は保育園枠(2号・3号)と幼稚園枠(1号)に分かれています(クラスはごちゃ混ぜか別々かは園によります)。
なので、同じ園ですが、来る時間や帰る時間はどちらの枠かによって違う(同じ園に通う園児だけど来る時間帰る時間が違う)ことになります。
(申し込みも保育園枠は保育園と同様に役所で申請、幼稚園枠は園に直接申し込み、です)

で、パートするのにどちらがいいか、は、夏休みなどの長期休暇中の預かり保育があるか、が重要かなと思います。
認定こども園は保育園枠の子達は正月休みやお盆休みはあっても長期の夏休みや冬休みなどはないので、長期休暇中の預かり保育はどちらかといえばある園が多いとは思います。
普通の幼稚園は預かり保育があるかは園によりますね🤔

あと、保護者が参加する行事や保護者がやる係がどの程度あるか、も働くなら考慮した方がいいかもですね🤔
(これも園によって様々ですね😅)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😢🙏

• 6月13日
ママリ

皆様、とてもご丁寧なご返答をありがとうございました😣🙏